最新更新日:2024/04/19
本日:count up1
昨日:73
総数:203309
令和6年度がスタートしました。地域と共にある学校「小国小学校」をよろしくお願いします!

スキー教室あれこれ

画像1 画像1
画像2 画像2
みんなで食べる食事はとてもおいしかったです。

スキー体験教室

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
福島大学の学生ボランティアの協力により、スキー指導や学習指導、生活指導などの支援をしていただきました。お陰で楽しい2泊3日のスキー体験教室となりました。

スキー体験教室

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3日間、天候は青空、絶好のスキー日和でした。子どもたちはどの子もスキーが上達し、すういすい滑れるようになりました。子どもってすごいですね。

「さけ」らしくなってきました

画像1 画像1
体の斑点が見えるようになり「さけ」らしくなってきました。

やっぱり学校は楽しいところ!

画像1 画像1
画像2 画像2
学校はみんながいるから楽しいし、大好きです。集中して勉強できるのも学校かも・・。

やっぱり学校は楽しいところ!

画像1 画像1
画像2 画像2
学校でみんなで勉強するのはやっぱり楽しいですね。学校は学びの園です。

松本さんありがとうございます!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
松本さんの指導を受け、6年生は「押し花つくり」をしています。未来に向けた決意を書きこみ「押し花」で飾っています。

パンジーの花が育っています

画像1 画像1
日当たりのよいところにおいているせいかパンジーの花が育っています。

大雪のため臨時休校です!

画像1 画像1
画像2 画像2
記録的な大雪のため本日、臨時休校となりました。校庭の雪も70センチほど積もっています。雪の影響でモニタリングポストの数値が0.1台になりました。

霊山中新入生オリエンテーリング

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
中学校に進学する6年生は、授業を実際に参観したり、部活動の説明を受けたりしてきました。みんな真剣なまなざしで話を聞いてきました。

みんなで学び合う

画像1 画像1
画像2 画像2
三人寄れば文殊の知恵、みんなで調べ合ったり学び合ったりしています。

一人学びに集中しています

画像1 画像1
画像2 画像2
学習内容がしっかり身につけられるよう一人学びに集中しています。

なわとび記録会の結果

画像1 画像1
画像2 画像2
先日のなわとび記録会の結果が公表されました。新記録はでませんでしたが、一人ひとりが自己ベストに向かって頑張りました。

新入学児童と遊んだよ!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
学校の宝、地域の宝である3名の新入学児童を楽しませるために2年生がいろいろなゲームで遊んでくれました。はじめは、恥ずかしそうにしていた新入学児童も笑顔がみられるようになり、2年生ともとても仲良くなり楽しい時間を過ごしたようです。

おべんとうありがとう!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
自分で作ってきた人は、いなかったようです。かなしいかな・・。甘やかさせてはいけません。自分でつめることぐらいはさせてほしいです。

おべんとうありがとう!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
おべんとうありがとうございます。子どもの笑顔も満開です。

今日は新入学児童保護者説明会です!

画像1 画像1
今日は新入学児童保護者説明会です。2年生が黒板にメッセージを書いておりました。やさしいお兄さん、お姉さんですね。

なわとび記録会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
保護者の方々の声援をうけ、子どもたちは持久とびや8の字とびなど、いろいろな技に挑戦し自己記録更新をめざしました。

道徳授業 自分を見つめて

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
読み物資料「わたしの妹」を教材に「いじめ」について、自分自身と深く向き合ってみました。

雪の遮蔽効果か!

画像1 画像1
大雪となりましたが、雪の遮蔽効果かモニタリングポストの放射線量の数値が0.1台となりました。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

学校だより「たてやま」

学校からのお知らせ

放射線測定値

伊達市立小国小学校
〒960-0808
住所:福島県伊達市霊山町下小国字中島26-1
TEL:024-586-1444
FAX:024-586-1446