最新更新日:2024/04/25
本日:count up31
昨日:66
総数:203584
令和6年度がスタートしました。地域と共にある学校「小国小学校」をよろしくお願いします!

音楽の全体練習が始まりました!

画像1 画像1
画像2 画像2
地区音楽祭に向けて全体練習が始まりました。心を一つにすばらしい演奏に仕上がってきました。

小国川の除染作業が進められております!

画像1 画像1
画像2 画像2
8月25日から小国川の除染作業が進められております。現在、除草作業が進み川の流れがはっきり見えるようになってきました。

音楽祭に向け練習に熱が入っています!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
地区の音楽祭に向けての練習に熱が入ってきました。全校をリードする5・6年生の演奏には、頼もしさと曲への熱い思いが感じられます。心をひとつにして自習練習してきた成果がでてきております。

考えて、考えぬく顔もすてきですね!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
自分の考えをもつために、あれやこれやと思いを巡らせ、考え抜いく子どもたちの表情には凛々しさがあります。

集中している顔はすてきだなあ!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本読みに没頭している顔、話に耳を傾けている顔、自分の思いや考えを真剣に伝えようとしている顔はとてもすてきですね。

図工は楽しい!

画像1 画像1
ポスターづくりに取り組む子どもたちは実に楽しそうです。火災予防、交通事故防止などのポスター完成に向け意欲的に取り組んでおります。

欠席0の日が続いております!

画像1 画像1
2学期が始まりましたがまだ欠席者はおりません。欠席0の日が4月から67日目となりました。すばらしいことです。急に肌寒くなりましたのでかぜなど健康管理には十分気をつけさせてください。

真剣さと楽しさのある授業!

画像1 画像1
画像2 画像2
授業に臨む子どもたちの表情はさまざまです。真剣な顔は凛々しさがあり、笑顔には優しさがあります。授業って楽しいなあ! 学ぶって素敵だなあ!

ぜひ読んでほしい本!

画像1 画像1
教室のロッカーの上に何気に読んでほしいと思われる本が置いてありました。金子みすずの本です。本好きな子どもになってほしいものです。

2学期のめあてに向かって!

目標なくして実践なし、実践なくして成果なし、目標達成に向けて「努力し続けること」が大切です。
画像1 画像1

みんなと考えるから楽しい!

画像1 画像1
画像2 画像2
学び合い、支え合い、高め合う子どもをめざして2学期の授業が始まりました。ご支援ご協力をお願いいたします。

子ども一人ひとりの頑張りを大いに認めています!

画像1 画像1
画像2 画像2
夏休みの友はもちろん、自主学習の努力はすばらしいものがあります。1学期の学習内容を書くことをとおして復習することは2学期に役立つ力となります。

何でも気軽に聴けるのがいいね!

画像1 画像1
画像2 画像2
分からないこと、疑問に思っていること、正しいかどうか確かめることなど、すぐに先生に聞けるので子どもの理解は早いようです。しかし、維持できないのが悩みだそうです。復習を中心とした家庭学習が大切となりますのでよろしくお願いいたします。

ヒントは黒板に書かれている!

画像1 画像1
画像2 画像2
黒板に書かれている内容を振り返るとそこにもヒントが隠されている。言葉から情景を思い浮かべると何か感じるものがあるはず。

ヒントは算数コーナーにもある!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
問題を解くためのヒントや糸口は算数コーナーに隠されている。算数コーナーは解決の道しるべとなっています。

話をよく聞き、思いや考えを書く!

画像1 画像1
画像2 画像2
自分の考えが持てる子をめざしています。自分の考えをもつためには、まず人の話を聞くことが大切です。つぎに自分で分かることは何か、分からないことは何かを書きながら明確にすることで自分の考えができあがってきます。

朝の運動でリフレッシュ!

画像1 画像1
画像2 画像2
今日はあいにくの雨模様となりましたが、朝から体育館でシャトルランを行い汗を流していました。心身をリフレッシュしてから授業に臨んでおります。

お弁当をつくっていただきありがとうございました!

画像1 画像1
画像2 画像2
お弁当づくりを手伝った子どもは残念ながら1名でした。給食とお弁当どっちがいい? 全員お弁当でした。

お弁当をつくっていただきありがとうございます!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
みんなニコニコしながらお弁当を食べていました。愛情いっぱいのお弁当をありがとうございました。

学び合う子、支え合う子、高め合う子をめざします!

画像1 画像1
画像2 画像2
2学期は、学び合い、支え合い、高め合う子どもをめざします。そのためには「自分の考えがもてる子」になります。声に出して知っていることと知らないことを発信します、友達の意見や感想をよく聴きます、つなげます。こうして自分なりの考えをつくっていきます。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
伊達市立小国小学校
〒960-0808
住所:福島県伊達市霊山町下小国字中島26-1
TEL:024-586-1444
FAX:024-586-1446