最新更新日:2024/03/27
本日:count up37
昨日:67
総数:202069
令和5年度のスタートです。今年度も体調の管理と感染症に気を付けて楽しく過ごしましょう。「チーム小国 笑顔で楽しく!」

短期水泳教室第3日目!

画像1 画像1
画像2 画像2
もぐること、浮くこと、泳ぐことができるようになりました。基本をしっかり学べばどこでも練習できます。

短期水泳教室第2日目!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
水にだいぶ慣れてきたせいか、水の中でのボディコントロールがよくなってきております。バタ足を強化し、体をもっと浮かすようになると楽に泳げるようになります。

短期水泳教室第1日目!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
子どもたちは、楽しく水泳の技能を高めております。夏休み明けには、25mを何人泳げるようになっているかが今から楽しみです。

短期水泳教室第1日目!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
先生方の熱心な指導により、もぐる、浮く、泳ぐなどの基本姿勢がしっかり身につけられるようになってきております。

短期水泳教室第1日目!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日から短期水泳教室が始まりました。9時登校、10時までは自習学習です。夏休みの友やドリルなどをしております。10時からはプールで水泳指導が始まります。

リレーも接戦でした!

画像1 画像1
画像2 画像2
これまでの練習の成果を思い切り、リレーにぶつけ、女子は見事に優勝を果たしました。
男子は混合リレーで第2位を収めました。その他、3位までの個人入賞者も数多くでました。おめでとうございます。

リレーも接戦でした!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
リレーは4人の気持ちが一つにならなければ勝てません。引き継ぎも良かったです。小国小は応援も泳ぎも一番でしたね。

最後まであきらめないすばらしい泳ぎです!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
どのレースも接戦でしたが、最後は気持ちの勝負です。最後の5mでグーンと伸びるのが小国の子どもたちでした。

最後まであきらめないすばらしい泳ぎです!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
競り負けない強い気持ちをもって、最後まで頑張りとおした子どもたちです。

最後まであきらめないすばらしい泳ぎです!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
これまでの練習の成果を思う存分発揮し、最後まであきらめることなく泳ぎきる子どもたちです。

4年ぶりの水泳記録会! 湯田教育長の激励のことば!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
霊山方部水泳記録会が4年ぶりに開催されました。湯田健一伊達市教育長が激励に訪れ、勇気と感動を与えてくださいました。どの子も思う存分、頑張る姿をご覧になり感激しておられました。

音楽祭へ向けての練習!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
9月の音楽祭に向け、全員で練習しております。6年生が全体をリードしてくれますので上達が早いようです。

再生可能エネルギー授業!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
最後に「エコライト」を作成し、家へもち帰りました。今日の夜が楽しみです。

再生可能エネルギー授業!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
高木先生は、たくさんの実験道具を用いて再生可能エネルギーを実際にみせてくれました。また、予想を立てながら授業を行い、それを確かめる実験もしてくださいましたので本当に楽しい授業でした。

再生可能エネルギー授業!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5・6年生が、岩手大学の高木先生から再生可能エネルギーについての授業を受けました。繰り返しつかえるエネルギーが身の回りにはたくさんあることを知りました。

ポスターづくりに熱中しております!

画像1 画像1
画像2 画像2
3年生は、火災予防のポスターに熱中しております。色合いも良く、訴える力があります。

じっくり取り組んでいます!

画像1 画像1
画像2 画像2
1学期の学習のまとめや復習に時間をかけて取り組んでおります。

じっくり取り組んでいます!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1学期の最後のまとめにじっくり取り組んでおります。

子どもと向き合い、寄り添って確かな理解を!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ゆるぎない確かな学力を身につけるため、子ども一人ひとりと向き合ったり、寄り添ったりしながら学習のまとめをしております。

最後の学習のまとめに真剣です!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
間違いを修正したり、辞書を引いて調べ直したり、疑問を投げかけたりしながら1学期の学習内容をしっかり身につけようと努力しております。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

学校だより「たてやま」

学校からのお知らせ

放射線測定値

伊達市立小国小学校
〒960-0808
住所:福島県伊達市霊山町下小国字中島26-1
TEL:024-586-1444
FAX:024-586-1446