最新更新日:2024/03/27
本日:count up37
昨日:67
総数:202069
令和5年度のスタートです。今年度も体調の管理と感染症に気を付けて楽しく過ごしましょう。「チーム小国 笑顔で楽しく!」

一人ひとりと向き合えるのが小国のよさです!

画像1 画像1
画像2 画像2
学習内容の確認をすると身についていない内容もあります。丁寧に教えるのではなく、間違いに気づかせたりヒントを与えたりして一人で解決させます。

何でも自分ひとりでチャレンジする!

画像1 画像1
画像2 画像2
友達に頼ることなく、何でも一人でチャレンジすることが大切です。

小国川の除染工事が再開しました!

画像1 画像1
小国川ののり面を削る工事が再開しました。小国川にはたくさんの魚が泳いでおります。早く美しい小国川が取り戻せたらいいなあと願っております。

リレーの練習に熱が入っております!

画像1 画像1
画像2 画像2
目標であるリレーの決勝進出に向け、練習に熱が入っております。

校庭の遊具で遊んでいます!

画像1 画像1
画像2 画像2
昼休みも校庭の遊具で思いっきり遊んでいます。遊具ごとのめあて達成に向け朝も昼も取り組んでおります。

一緒に学ぶと楽しいです!

画像1 画像1
小さく円陣を組んで、みんなで学習することはとても楽しいです。

パソコンで調べるしかないのかなあ!

画像1 画像1
調べ学習にパソコンは本当に便利ですが、パソコンだと感動はないよね。体験学習が最もいいのですがあ・・。

手洗い、したことありますか?

画像1 画像1
画像2 画像2
生地を傷めないように、どんな洗剤をどれだけつかい、どのように汚れをもみ落とすか実習しています。

工夫と考えを繰り返しながら作品をつくる!

画像1 画像1
画像2 画像2
思いやイメージが表現できるよう考えながら作品をつくっています。

走り幅跳びの練習!

画像1 画像1
助走のスピードを上げ、力強い踏切が遠くへ跳ぶためのポイントとなります。

ボール投げの練習!

画像1 画像1
画像2 画像2
遠くに投げるためには腕の振り下ろし方が大切です。

100m走のスタート練習!

画像1 画像1
画像2 画像2
スターティングブロックを使ったスタートの練習を毎日行っています。

秋の花?

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
季節を象徴する彼岸花は赤く鮮やかに咲き誇っていますが、ヘチマは花と実が付いており季節外れと思われるのですが・・天候の影響ですね。

すこやか教室最終日!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
年10回のすこやか教室が今日で終了します。さまざまな運動を教えていただき、子どもたちは運動することの楽しさやできた喜びを味わうことができました。大内コーチ、鈴木コーチ、山田コーチに感謝です。

伊達市陸上記録会の優勝旗が届きました!

画像1 画像1
伊達市陸上記録会の優勝旗が本校に届きました。男女ともリレーの優勝校に贈られます。

真剣なまなざしで授業に集中しています!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
学ぶ姿勢が実にすばらしい。真剣なまなざしは、聴くこと、見ること、考えること、話すことの象徴です。

ものづくりは楽しい!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年生は木材をつかった工作、4年生は紙材をつかった工作、それぞれ子どもの思いが膨らむ授業風景でした。

信夫丘競技場で練習してきました!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5・6年生全員で福島市の信夫丘陸上競技場で練習してきました。まだまだ練習しなければならない課題が多く見つかりました。

読書の秋です!

画像1 画像1
画像2 画像2
新しく入った本を自然に手に取り、読むという習慣が身についています。読書に親しむ態度が見られるようになってきました。

質問攻め!

画像1 画像1
わからないことをそのままにしておかないことが大切です。質問攻めもたまには必要かも・・。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

学校だより「たてやま」

学校からのお知らせ

放射線測定値

伊達市立小国小学校
〒960-0808
住所:福島県伊達市霊山町下小国字中島26-1
TEL:024-586-1444
FAX:024-586-1446