最新更新日:2024/04/24
本日:count up6
昨日:66
総数:203559
令和6年度がスタートしました。地域と共にある学校「小国小学校」をよろしくお願いします!

一人ひとりに目が行き届く小国の教育!

画像1 画像1
画像2 画像2
子ども一人ひとりに目が行き届き、学習内容の定着と把持を図っています。先生方の指導の声に力が入っているようです。

再生可能エネルギーについてまとめました!

画像1 画像1
画像2 画像2
再生可能エネルギーについて授業も受けておりますが、自分たちで調べたこともまとめてみました。

すらすら読めるようになったよ!

画像1 画像1
教科書をすらすら読めるよう毎日努力しています。暗記できるぐらい読み込んでいます。

互いに支え合って学習しています!

画像1 画像1
互いに支え合い、教え合い、確かめ合って学習を進めています。3人寄れば文殊の知恵ですね。

本を読みましょう!

画像1 画像1
本を読む量が圧倒的に少ないようです。テレビやゲームに浸らず、読書に浸って欲しいと思います。

箱型の展開図を描いて確かめています!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
円柱や角柱の展開図はいろいろあります。実際に展開図を描いて切り取り、組み立てながら確かめています。

段ボールでロボットを造りました!

画像1 画像1
未来のロボットを段ボールでつくりました。色鮮やかで力強いロボットが完成しました。

鮭の稚魚が流れに逆らって泳いでいます!

画像1 画像1
鮭の稚魚の体に黒い点々模様がでてきました。流れに逆らって元気に泳いでいます。

交換授業で専門性を発揮する!

画像1 画像1
画像2 画像2
1年生の音楽と6年生の理科の交換授業を行っております。担任の専門性を発揮させ、レベルの高い授業が毎回実践されております。

段ボールでお城づくり?

画像1 画像1
画像2 画像2
3・4年生は段ボールを重ねて、お城のようなものをつくっていました。穴をあけたり、色を塗ったり、形を切ったりしながら楽しい雰囲気のなかで活動していました。

小鳥の森へ行ってきます!

画像1 画像1
1年生が森林学習の一環で福島の小鳥の森へ出発しました。天候に恵まれ、楽しい森林学習となりそうです。冬の野鳥観察もしてきます。

押し花メッセージカードを作っています!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
松本さんにご指導をいただき、押し花による「ありがとうメッセージ」カードをつくっています。少しずつ卒業が近づいていますね。

風車がくるくる回って嬉しかったです!

画像1 画像1
画像2 画像2
風車をつくって外で回してみました。くるくるとよく回ったのでとても嬉しかったです。

にぎやか大好き!

画像1 画像1
画像2 画像2
友達とにぎやかに過ごすことがだ〜い好きです。友達がいるから、何でも話せる学級があるから学校は楽しいのです。

給食だ〜いすき!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今週のメニューは都道府県メニューとなっており、昨日は岩手、今日は北海道、明日は福島、明後日は伊達市となっております。

教科書を読む音読発表会!

画像1 画像1
画像2 画像2
音読発表会で教科書の物語教材を発表しました。暗記するぐらい読み込んで発表する子どももおり感心しました。

うきうき気分の段ボールでの作品づくり!

画像1 画像1
段ボールをつかった作品づくりは、うきうき気分です。早く図工の時間がこないかなあ。

最後まであきらめない!

画像1 画像1
画像2 画像2
自分のことばで説明できてはじめてわかるものなのです。

集中力が持続しています!

画像1 画像1
画像2 画像2
授業に臨む集中力が持続しており自信に満ち溢れています。

放送委員会のお昼の放送!

画像1 画像1
画像2 画像2
毎日のお昼の放送では、放送委員会の子どもたちが活躍しています。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

学校だより「たてやま」

学校からのお知らせ

放射線測定値

伊達市立小国小学校
〒960-0808
住所:福島県伊達市霊山町下小国字中島26-1
TEL:024-586-1444
FAX:024-586-1446