最新更新日:2024/03/27
本日:count up5
昨日:41
総数:202078
令和5年度のスタートです。今年度も体調の管理と感染症に気を付けて楽しく過ごしましょう。「チーム小国 笑顔で楽しく!」

外で元気に遊んでいます!

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は天気が良く、温かい日となりました。子どもたちは外で元気に遊んでいます。

土岐先生、楽しい授業をありがとうございました!

画像1 画像1
光る発光体は、紙粘土が固まるにつれ、溜め込んでいた光りを放つようです。また、紙粘土が固まるにつれ、輝きが増したり、色も変化するそうです。土岐先生、私たちのためにわざわざ岩手県の盛岡からお出でいただきありがとうございました。忘れられない授業となりました。

岩手大学、土岐先生の発光物質の不思議!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

岩手大学、土岐先生の発光物質の不思議!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本校が推進している未来志向型の授業が3学期も開催されました。今回は、岩手大学の土岐先生による「発光物質について」の授業でした。光りを放つ物質について、子どもたちは深く興味・関心をもったようです。

キャラメルりんごホットケーキをつくっています!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5・6年生が一緒に調理することは今回で終わりとなります。アイディアを出してキャラメルりんごホットケーキを作っていました。とてもおいしくできあがりました。

キャラメルりんごホットケーキをつくっています!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
新しいスイーツ作りに夢中でした。あたりに甘い香りが漂っていました。

版画づくりに集中していました!

画像1 画像1
彫刻刀で木版画づくりに集中していました。刷り上がり楽しみです。

ありがとうの花がたくさん咲いていました!

画像1 画像1
3学期は「感謝」の学期です。ありがとうの花がたくさん咲いていました。庁務員の寺島さんへの感謝が多がったようです。子どもたちはよく見ていますね。

お手玉で遊んでいます!

画像1 画像1
画像2 画像2
1・2年生がお手玉で遊んでいました。いろいろな技があり、むずかしい技にも挑戦していました。

積極的に聞くことで理解が深まります!

画像1 画像1
積極的に質問したり、疑問を投げかけたり、わかった内容を確認したりして、わかるレベルを高めています。

楽しい授業は余韻が残ります!

画像1 画像1
わかった、できるようになった授業は、実に楽しい。達成感、充実感をもって教室を移動しています。

多くの問題に取り組み理解を広げる!

画像1 画像1
画像2 画像2
多くの問題に積極的に取り組み、「わかったような状態」から「しっかりわかった」と言えるようにしています。

見直しが大切です!

画像1 画像1
画像2 画像2
学んだことをしっかり身につけて進級できるよう復習に力を入れています。引き算は、残りの引き算だけでなく、違いの引き算もあることを忘れてはいけません。

PTA役員全体会が開催されております!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
PTA役員全体会が開催されております。本年度の反省と次年度の計画について話し合われております。役員も決定し、次年度に向けて既に動き出しています。すばらしい保護者の方々です。

学生と過ごす最後の一日!

画像1 画像1
画像2 画像2
名残惜しそうにしている子どもたちです。感謝の気持ちを伝えられましたか?

学生と過ごす最後の一日!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
すっかり慣れ親しんでしまった学生と今日でお別れです。

ニュースに注目!

画像1 画像1
写真で見るニュースは印象的です。世の中で起きていることに関心を持ちましょう。

ありがとう学生の皆さん、忘れないでね!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
福島大学の学生の皆さんには、運動会やプール開き、スキー教室、学習発表会、門松作り、団子さし、餅つきなど、多くの学校行事にお手伝いをいただき心より深く感謝いたします。子どもたちは、本当にいい思い出が沢山できたとを喜んでおります。また、学習の支援や一緒に遊んでいただき、毎週火曜日を子どもたちは楽しみにしておりました。思い出は尽きませんが、福島県はもちろん、北海道、岩手、山形、宮城、千葉県の教員として益々ご活躍されることをお祈りしております。小国小のことを忘れないでね。

雪の3月となってしまいました!

画像1 画像1
画像2 画像2
弥生3月を迎え、春がもうすぐそこまでやってきていると思っておりましたが、今日は大雪となってしまいました。今日は大学生と過ごす最後の日となりました。

教科書の内容を広げる!

画像1 画像1
教科書の「もちもちの木」の楽しさを広げ、関連する読書の楽しさを味わっております。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

学校だより「たてやま」

学校からのお知らせ

放射線測定値

伊達市立小国小学校
〒960-0808
住所:福島県伊達市霊山町下小国字中島26-1
TEL:024-586-1444
FAX:024-586-1446