最新更新日:2024/03/27
本日:count up30
昨日:41
総数:202103
令和5年度のスタートです。今年度も体調の管理と感染症に気を付けて楽しく過ごしましょう。「チーム小国 笑顔で楽しく!」

子どものいない教室はさびしいものです!

画像1 画像1
子どものいない学校、子どものいない教室は、本当にさびしいです。

濁りがとれました!

画像1 画像1
実験中の泥水のにごりがとれ、土の部分と水の部分がはっきりしています。

さけの稚魚が育っています!

画像1 画像1
鮭の稚魚が泳ぎ出しました。栄養の入った袋が小さくなってきています。

モニタリングポストは0.15!

画像1 画像1
校庭のモニタリングポストの線量は、0.15と安定しています。

新しいパソコンが入りました!

画像1 画像1
図書室、職員室のパソコンが新しくなりました。機能が多くなり、使いこなせるよう勉強しています。

おいしいお弁当ありがとうございました!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は弁当の日でした。おいしいお弁当を作っていただきありがとうございました。

2学期終業式、冬休みの生活とお別れの式!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
石井先生から冬休みの生活について、水尾先生からは健康管理についてお話をいただきました。最後に、福大生の藤宮先生からお別れのあいさつをいただきました。藤宮先生は、これから卒業論文作成に入ります。4月からは教壇に立つそうです。

2学期終業式、成長した子どもたちと冬休みの課題!

画像1 画像1
画像2 画像2
どの子も思う存分学び、成長の実感できる2学期でした。冬休みは、身のまわりの事象や事実に疑問を持つこと、そして、それを調べたり聞いたりすること、家族との会話を多くすること、声かけをすることなどの課題を与えました。

2学期終業式、表彰!

画像1 画像1
画像2 画像2
漢字・計算大会、満点賞の他に、自由学習やノートコンテストの表彰も行いました。自由学習やノートのとり方で素晴らしい点を担任の先生方より説明がありました。3学期の学習に是非生かしてほしいと思います。

2学期終業式、各種表彰伝達!

画像1 画像1
画像2 画像2
2学期の子どもたちの活躍には素晴らしいものがありました。絵画や作文など文化面での表彰、漢字や計算大会での満点賞の表彰を行いました。

またまたおいしい「りんご」が届きました!

画像1 画像1
画像2 画像2
青森の外川さんより、またまた「ひろふねりんご」を贈っていただきました。1・2年生の子どもたちは、絵の描いてあるりんごを大事そうに持ち帰っていきました。1月27日に外川さんとお会いできることを心待ちにしております。外川さんのご厚意に心より感謝申し上げます。

またまたおいしい「りんご」が届きました!

画像1 画像1
画像2 画像2
またまた、青森県の「ひろふねりんご」が届きました。今年で2回目となります。子どもたちはクリスマスプレゼントだと大喜びです。

サンタさんが登場!

画像1 画像1
今日は、ちびっこサンタさんが登場しプレゼントをいただきました。先生方が大喜びでした。

児童の作品がカレンダーになりました!

画像1 画像1
2016年のカレンダーに、本校児童の絵が掲載されました。すばらしいことですね。本校の子どもたちは、絵を描くのが大好きです。

楽しいおやつづくり!

画像1 画像1
画像2 画像2
子どもたちは、本当におやつづくりが大好きなんですね。

水尾先生の保健室経営です!

画像1 画像1
画像2 画像2
冬の旬を食べよう、寒さに負けない体をつくろう、かぜやインフルエンザを防ごう、健康第一ですね。

授業研究、算数、教頭先生のカプレカ定数!

画像1 画像1
画像2 画像2
規則性や決まりに目を向けることで、カプレカ定数の本質が見えてきます。算数の楽しさは、例え、答えが間違ったとしても考える楽しさが味わえます。また、本質を見抜くためには、分類・整理すること、法則性や決まりを発見すること、みんなで多様な見方・考え方を出し合うことが大切です。

授業研究、算数、教頭先生のカプレカ定数!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
筆算の一の位と十の位の差と九の段の答えとの関係性を見抜くよう仕掛けています。そのためには、筆算問題を整理すること、表に表すことで、見えないものが見えてくるのです。分類・整理することは大切な問題解決方法です。

授業研究、算数、教頭先生のカプレカ定数!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ひき算の筆算から問題を見出していきます。2つの数字を入れ替えて答えが18になる筆算をつくったり、答えが36になる筆算、27になる、45になる、54になるなど、9の段の答えになる筆算をつくりました。

授業研究、図工、遠藤先生の鑑賞の授業!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ゴッホが影響受けた浮世絵のよさはなにかを考えました。構図がいい、インパクトがある、少ない色で表現している、独創的であるなどでした。日本が誇れる浮世絵を描いてみたくなりました。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

学校だより「たてやま」

学校からのお知らせ

放射線測定値

伊達市立小国小学校
〒960-0808
住所:福島県伊達市霊山町下小国字中島26-1
TEL:024-586-1444
FAX:024-586-1446