最新更新日:2024/04/19
本日:count up64
昨日:64
総数:203299
令和6年度がスタートしました。地域と共にある学校「小国小学校」をよろしくお願いします!

佐藤さん、よろくお願いします!

画像1 画像1
大友さんの後任に佐藤さんが2月から来てくださいます。よろしくお願いいたします。

大友さん、ありがとうございました!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
出産のため、退職される事務補の大友さんとのお別れの会を行いました。元気な赤ちゃんを産んで、また小国小にきてくださいね。まってま〜す。

赤坂公園でそり滑りをしてきました!

画像1 画像1
画像2 画像2
夢中になり過ぎて、お尻がびしょびしょに濡れてしまいました。とても楽しかったです。

赤坂公園でそり滑りをしてきました!

画像1 画像1
画像2 画像2
保原歴史資料館の近くの赤坂公園でそり滑りをしてきました。

保原歴史資料館見学に行ってきました!

画像1 画像1
画像2 画像2
石田小の3・4年生と一緒に保原歴史資料館見学に行ってきました。昔の生活状況を見学し、現代の生活は実に便利で快適な暮らしをしているかを理解することができました。

自分なりの考えをもつこと!

画像1 画像1
画像2 画像2
感じたこと、思ったこと、分からないことなどを、りっぱに話せなくてもいいから声に出していきましょう。これからは自分を主張する時代です。

節分集会に向けお面を作っています!

画像1 画像1
画像2 画像2
2月3日の節分集会に向け、鬼のお面を作っています。さあ、心の鬼を追い出してくださいね。

工夫して計算する!

画像1 画像1
100を作るために、数を分解して考えています。25×4になるように与えられたかけ算の計算式をどう変形するといいのか数感覚が大事になります。よくできるようになっていますよ。

なってないよね?

画像1 画像1
今月のメディア・セレクト・ウイークは終わりましたが、皆さん、まさかゲーム中毒になっていませんよね?

鮭が順調に育っています!

画像1 画像1
鮭の稚魚が順調に育っています。身体に黒点が見えるようになりました。

外川さんのお話は楽しかったです!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
青森訛りの外川さんのお話は楽しかったです。絵本やお話はすべて外川さんが作ったものでした。絵本作家の外川さん、小国小の子どもたちのためにお出でいただきありがとうございました。心から感謝申し上げます。

外川さんの楽しいお話が始まりました!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
りんご農家の外川さんが、子どもたちのために遠路はるばる青森県から来校し、楽しいお話をしてくださいました。

大友さんから佐藤さんにバトンタッチ!

画像1 画像1
事務補の大友さんが出産のため今月末で退職となります。2月から佐藤さんが事務補として勤務されます。今日から二人の事務引き継ぎが始まりました。大友さんには是非とも元気な赤ちゃんを産んでいただきたいと願っております。佐藤さんには、早く小国小に慣れ、楽しく仕事をして欲しいと願っております。

外川さんを迎える準備ができています!

画像1 画像1
毎年、りんごやジュースを贈ってくださっている青森、広川りんご農家の外川さんが午後に来校します。お話会をしてくださるそうで、皆楽しみにしております。お迎えの準備ができているようです。すいばらしい先生方と子どもたちです。

目がいいねえ、輝いている!

画像1 画像1
画像2 画像2
何でも吸収しようと授業に臨む子どもたちの目が輝いています。本当にいいねえ!

学習の要点を新聞にまとめる!

画像1 画像1
画像2 画像2
見学学習で学んできたことを新聞にまとめて要点を確認しています。2年生は、はじめての新聞作りです。

分からないときは上級生に聴いています!

画像1 画像1
分からないときは上級生に聴くことができます。複式学級のよさですね。

満点、とるぞ!

画像1 画像1
100点満点をとるために、集中して問題に取り組んでいます。初歩的なミスをしないよう確認を忘れず行っています。

校内書き初め展が開かれています!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
校内書き初め展が開催されております。ども子の作品もすばらしく感心しております。

1年間のまとめをしっかり身につけよう!

画像1 画像1
画像2 画像2
1年間のまとめの時期に入りました。その学年で身につけるべき学習内容はしっかり身につけて卒業・進級しましょう。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

学校だより「たてやま」

学校からのお知らせ

放射線測定値

伊達市立小国小学校
〒960-0808
住所:福島県伊達市霊山町下小国字中島26-1
TEL:024-586-1444
FAX:024-586-1446