最新更新日:2024/03/27
本日:count up5
昨日:41
総数:202078
令和5年度のスタートです。今年度も体調の管理と感染症に気を付けて楽しく過ごしましょう。「チーム小国 笑顔で楽しく!」

がんばった留守部隊!

いつもより少し多めの給食を食べ,
楽しく授業に取り組み,
お昼休みをのびのびと過ごし,

明日の給食のメニューを3年生が
進んで書いて,

いつも通りに下校していきました。

盤石 小国小!  またあした!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

注水完了!

きのう,今日と風の強い涼しい日が続いていますが・・・。

こちらは準備完了です。まもなく子どもたちの声が,また
響き渡ります。


画像1 画像1

がんばる留守部隊!

5・6年生がいなくても,いつも通り
おそうじをし,給食の準備をします。

大事なのは人数じゃありません。
しっかりやろうとする気持ちです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

赤べこ作り&さざえ堂2

班のみんなで何をながめているのでしょう。

自分だけの傑作赤べこ,記念のひとしなです。
画像1 画像1
画像2 画像2

赤べこ作り&さざえ堂

オリジナルデザインの赤べこを作っています。

この串ものは何でしょうね?
味噌串かつかなあ? おいしそう。
画像1 画像1
画像2 画像2

フィールドワークスタート!

行き先を確かめて,チケットを買って
さあ午前の部スタートです。

おまんじゅう作りかあ〜,
おいしそう,楽しそう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

朝ごはんを食べて2日目スタート!

たっぷり野菜で健康志向!

自然の家のドリンクバーはどんなものが
飲めるんでしょうね?

みんな表情がやわらいできましたね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

きのうの夜の活動です。

ナイトハイク出発前,お約束の懐中電灯芸です。

自由時間も「ちはやふる」すきだねえ〜。
画像1 画像1
画像2 画像2

宿泊学習−4

 宿泊学習2日目。全員元気に起床し、朝食を済ませました。この後、県立博物館へ向かい、会津若松市内班別自主研修を開始しします。子どもたちの様子は、随時ホームページでお知らせいたします。

宿泊学習2 会津で宇宙大作戦!

1つめの活動の様子です。「宇宙大作戦」って
どんな活動なんでしょうね?

みんな元気に参加しているようですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

宿泊学習3 宇宙大作戦ごーーーる!

どの班も無事にゴールできたようですよ。

最初の活動なので,みんなの表情がどこかぎこちないですね。

あした,あさってと ひとりひとりの顔がどんなふうに変わっていくか
本当に楽しみです。

明日の宿泊学習続報もぜひお楽しみに!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

宿泊学習−1

 子どもたちは、出発式を終えて元気に会津自然の家へ向かいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

いつもの光景です。

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は給食を食べて下校しました。スクーバス等で手を振りながら元気に下校しました。この後、家で学習をするなど、時間を有効に使ってください。

宿泊学習に行ってきます

 高学年の児童12名は、明日より2泊3日で会津自然の家(会津坂下町)で宿泊学習を行います。これには、大石小・石田小の高学年の児童も一緒に参加します。
 集団生活を通して普段は経験できないことをたくさん学んでほしいと思います。

 3日間の主な日程
6月1日(水)学校集合7:35 学校出発8:15  自然の家到着10:30 宇宙大作戦12:30 どきどきナイトハイク18:30 

6月2日(木)会津若松市内フィールドワーク9:30〜16:00(4人一組3班に分かれて、自分たちの計画にもとづき探検します)
キャンプファイヤー19:00 

6月3日(金)焼き板づくり9:00 退所の集い13:30 帰校16:00

 引率者は、校長 佐藤千昭(6月2日〜3日)
      教頭 吉田 広(6月1日〜2日)
      担任 遠藤 博  養護教諭 水尾麻衣子 
      です。





 
画像1 画像1

防犯教室−2

 さらに今回は、実際に大声を出して逃げる練習等具体的に自分の身を守る方法を教えていただきました。また、全校生に笛をいただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

防犯教室を行いました。

 本日、ALSOK福島株式会社様の全面的なご協力を得て、防犯教室(ALSOK安心教室)を実施しました。ALSOKのスタッフの方の進行で、「いかのおすし」について、具体的な事例や活動を通して学ぶことができました。
 ALSOKのスタッフの皆様、大変ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

調理実習の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 高学年では、家庭科で調理実習を行いました。班ごとにメニューを考え、男女が協力し合って調理していました。完成が楽しみです。

小国小学の保健室

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 小国小学校の保健室は、いつの子どもたちの笑顔で一杯です。休み時間になると、ソファーでくつろいでいます。
 今月の保健目標は、「身のまわりの清潔に心がけよう!」です。

考え気付かせる授業

画像1 画像1
画像2 画像2
 低学年の道徳は、ロールプレイングにより、主人公の気持ちを発表させる授業を行いました。子どもたちは、真剣に自分の考えを表現していました。

考え気付かせる授業

画像1 画像1
画像2 画像2
 低学年の道徳のは、ロールプレイングにより、主人公の気持ちを発表させる授業を行いました。子どもたちは、真剣に自分の考えを発表していました。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
月間行事予定
6/6 プール開き 教育相談〜10日
伊達市立小国小学校
〒960-0808
住所:福島県伊達市霊山町下小国字中島26-1
TEL:024-586-1444
FAX:024-586-1446