最新更新日:2024/03/27
本日:count up37
昨日:67
総数:202069
令和5年度のスタートです。今年度も体調の管理と感染症に気を付けて楽しく過ごしましょう。「チーム小国 笑顔で楽しく!」

Water World 開幕3

高学年は「霊山・月舘水泳記録会」
低・中学年は「校内水泳記録会」へ向けて
これから練習練習また練習の毎日です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

Water World 開幕2

水の中はもちろん,プールサイド・授業の前後も
安全に留意して泳力向上に努めます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

Water World 開幕!!

ドッジボールで汗を流したら・・・
そうです!3校時は水泳の授業です。
小学校プール初体験の1年生も,1年ぶりの
上級生も,みんな歓声を上げながら,水の感触を
楽しんでいました。

さあ,これから9月まで,小国小のプールに元気な声が
響き渡ります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

なかよし班活動!

いつも小国小のHPをご覧いただきありがとうございます。
たくさんのみなさんに見ていただけていることに
感謝申し上げます。

今日の2校時の休み時間は,なかよし班活動です。
3つの縦割り班に分かれて遊びます。

今日は班長同士が相談してドッジボール大会になりました。
暑い体育館で汗を流したら,次は・・・そうなりますよね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

子どもの学ぶ意欲を高める授業

 高学年は針に糸を通すやり方とミシンの使い方、4年生は計算問題、3年生は比喩の使い方、低学年は粘土とそれぞれ子どもたちの興未・関心を高める授業を実践しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

甲状腺検査終了

画像1 画像1
画像2 画像2
 本日全校児童を対象とした甲状腺検査が行われ、先程終了しました。検査結果は、各ご家庭に2〜3ヶ月後直接届くそうです。

剪定ありがとうございました!

画像1 画像1
画像2 画像2
 大沼豊 様と佐藤好孝 様が校舎入り口のケヤキの枝を剪定してくださいました。お二人には、日頃より校庭や校舎周辺の環境整備にもご協力いただいております。本当にありがとうございます。

百人一首ちはやふるカルタ大会

 昨日より、昼休みを利用して 百人一首ちはやふるカルタ大会が行われています。初級、中級、上級に分かれ取り組んでいます。これには、児童のみならず教職員も参加して熱戦を繰りひろげています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

お話お母さんによる読み聞かせ会ー2(4年生〜6年生)

 読み聞かせは、子どもの豊かな感性を育てるためにもとても重要です。子どもたちは4人の皆様の表情豊かなそしてユーモアたっぷりの語りに魅せられていました。
 今回のお世話になったのは、霊山地区のお住まいの                阿久津 様、大友 様、渡辺 様 丹治 様です。お忙しい中、大変ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

お話お母さんによる読み聞かせ会ー1(1年生〜3年生)

 本日4名のお話お母さんによる読み聞かせ会が行われました。子どもたちは、目を輝かしながら、聞き入っていました。最後に、感じたことを発表しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

全校集会を行いました!

 2校時終了後、音楽室で全校集会を行いました。低学年の児童が計算問題に挑戦したり、音読の発表を行いました。特に、音読の発表では、感情が込められとても上手でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

全国小学生歯磨き大会に参加しました!

 高学年の児童は、5校時目に全国小学生歯磨き大会に参加しました。日程の関係で、全国小学生歯磨き大会の様子を録画したDVDを用いて実施しました。子どもたちは、クイズや実演を通して正しい歯磨きの仕方等を学びました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

皆で作ったキュウリ

画像1 画像1
 低学年で栽培したキュウリを塩でもんで給食の時いただきました。甘くてとてもおいしかったです。

プール開き

 3校時目にプール開きを行いました。本日は、水温そして気温とも低く、各学年の代表児童が体育館で目標等を発表しました。昨年度より、速くそして長く泳いでください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ただいま無事帰りました。

3日間,楽しい思い出がたくさんできました。

石田小・大石小のみなさんありがとうございました。

お迎えの保護者の皆様もありがとうございました。

ゆっくり休んで,また月曜から楽しい学校生活を送りましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

さようなら自然の家2

さきほど全員無事にバスに乗り込んだという連絡がありました。

到着が待ち遠しいですね。楽しい会津トークを聞くのが楽しみです。

3日間おつかれさまでした!
画像1 画像1
画像2 画像2

さよなら自然の家1

焼き板作りは個性あふれるすばらしい作品ができあがりました。

子どもたちが持ち帰った作品をぜひご覧ください。

自然の家最後の食事をすませたら,いよいよ退所のつどいです。
画像1 画像1
画像2 画像2

3校なかよし!

みんないい表情ですね。

いろんなジャージが混ざっているのもいいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

キャンドルファイヤー

キャンプファイヤーの予定でしたが,熊出没の情報が入り,予定を変更して屋内でのキャンドルファイヤーになりました。

掛田地区でも今朝ほど熊出没の目撃情報がありました。
子どもたちの安全確保にご協力をお願いいたします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

きのうの午後のようす2

それぞれの活動の成果を携えて宿舎へ戻ります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
月間行事予定
6/14 花いっぱい活動
伊達市立小国小学校
〒960-0808
住所:福島県伊達市霊山町下小国字中島26-1
TEL:024-586-1444
FAX:024-586-1446