最新更新日:2024/03/27
本日:count up33
昨日:67
総数:202065
令和5年度のスタートです。今年度も体調の管理と感染症に気を付けて楽しく過ごしましょう。「チーム小国 笑顔で楽しく!」

お昼の放送

画像1 画像1
画像2 画像2
1年生4人は、お昼の放送で「大きなカブ」を朗読しました。各自大きな声で表現力豊かに朗読していました。

押し花完成!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 低・中学年の子どもは、地域にお住まいの松本 幸男 様のご指導で押し花を完成させました。子どもは、種類の異なる乾燥した花を敷き詰めて、思い思いに押し花を完成させていました。

エネルギーを考える授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 高学年の児童は、再生エネルギーについて学習しています。14日(木)日は、霊山で再生可能エネルギーを推進している、大沼 豊 様宅にお邪魔して学習してきます。

火曜日から木曜日は、健康運動タイム

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 毎週火曜日から木曜日の朝は、健康運動タイムです。自分のペースで校庭を走った後、雲梯〜タイヤ跳び〜鉄棒に挑戦します。がんばれ、小国っ子!(^^)!

プールを楽しんでいます−2(記録向上)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 高学年の児童は、水泳記録会に向けて練習に熱が入ってきました。水泳指導に実績のある教師の指導のもと、タイムを計りながら力強く泳いでいます。
 友達を応援する声も素晴らしいです。

プールを楽しんでいます!ー1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 低学年と中学年の子どもは、合同でプールの授業を行っています。まだ、水に慣れていない子どもは、教師が水に慣れるように一人一人を励ましながら指導しています。子どもの中には、長い距離を泳げる者もいます。

保健室より

画像1 画像1
画像2 画像2
 7月の保健目標
「プールのきまりをまもろう」
 目標を進んで守り、楽しくプールで泳ぎましょう!

霊山中学校の生徒が職場体験に来ています。

画像1 画像1
 霊山中学校の生徒3名が今日から金曜日まで職場体験で小国小に来ています。子どもたちとたくさん遊んでたくさん思い出を作ってください。

午後の様子・2

2年生は 数直線!を使って考える授業。
それでもこの真剣さ!

1年生は昆虫とふれあっていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

午後のようす・1

すこやか教室が終わって,みんなさぞやグッタリ・・・と思いきや,
子どもたちは元気いっぱい午後の授業に取り組んでおりました。
高学年はポスターを描いていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

すこやか教室無事終わる!

3時間目は1〜3年生,4時間目は4〜6年生。すこやか水泳教室が無事終わりました。
大内コーチの大きな声にのせられながら,みんないっしょうけんめい泳ぎました。
「いつもの水泳の授業より疲れたあ。」という声をたくさん聞くことができました。

ん?写真ですか?・・・すみません,指導に夢中になって撮るのを忘れてしまいました。
代わりと言っては何ですが,コースロープの張られた美しい小国小のプールをごらんください。(すこやか教室は来週木曜日に第2回が行われます。)


画像1 画像1

1学期まとめのテスト

まとめのテストは初見の問題文を読むので,通常のテストよりも難易度が上がります。
でも,「初めて読んだからわからない」では困ります。問題文の中や,設問の文の中に,答えを導き出すヒントが隠されていることを,今日は指導しました。
学習したことをしっかりと理解できたかどうか,夏休み前にもう一度,まとめのテストを実施してみたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

夏の花壇へ。

先日「花いっぱい」運動で植え替えたマリーゴールドの苗を,花壇に移植しました。
これから少しずつプランターなどへ移植していきます。
画像1 画像1
画像2 画像2

朝の運動で脳の活性化!

きのうまでの雨で校庭が使えないので,今朝は体育館でシャトルランです。
「30」を超えるとだんだん苦しくなります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

読書のすすめ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 小国小の子どもたちは、読書が大好きです。読書の効果として、次のことが言われています。

 1 基礎教育や学力向上等の教育的効果がある。
   (理論力、読解力、思考力)
 2 語彙が豊富になり、文章が上手く書けるようになる。
   (語彙力、表現力、文章力)
 3 人の気持ちを理解できるようになる。
   (社会性、自制心、協調性)
   ※ 写真は、小国小の図書室とその前にある新刊コーナーです。

 夏休みも積極的に読書に挑戦してください。

互いに教え合う授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 高学年では、授業の中でペアやグループによる学習も行っています。お互いに教え合い学び合う活動を通して、学力向上を目指しています。

器械運動に挑戦!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年生〜4年生は、3校時目体育館で器械運動に挑戦しました。マット運動の前転・後転そして跳び箱では開脚跳びを行いました。跳び箱は、子どもの能力に応じて高さを4段階に分けています。
 子どもたちは、楽しみながら意欲的に取り組んでいました。

短冊を作りました

画像1 画像1
 7月7日は七夕です。そこで全校児童で短冊を作り、保健室前に飾りました。短冊には、一人一人の願いが込められています。全員の願いが叶いますように!

漢字テスト

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の1校時目に全校で漢字テストを行いました。全員問題に真剣に取り組んでいました。問題が終わった子どもから、担任が採点します。

考え気付かせる授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 高学年は5校時目、理科の授業です。5年生は動物の受精や植物の受粉の復習を、また、6年生は植物の器官の働きについて学習しました。理科は、5年生と6年生それぞれ分かれて行っていす。どの学年でも、子どもに「考え気付かせる」授業を工夫していました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
伊達市立小国小学校
〒960-0808
住所:福島県伊達市霊山町下小国字中島26-1
TEL:024-586-1444
FAX:024-586-1446