最新更新日:2024/03/27
本日:count up5
昨日:41
総数:202078
令和5年度のスタートです。今年度も体調の管理と感染症に気を付けて楽しく過ごしましょう。「チーム小国 笑顔で楽しく!」

春よ来い!!

 今日2月3日が節分,明日2月4日が立春です。ふれあいの会のみなさんといっしょに,盛大に豆まきを行いました。寝坊鬼・ゲームやりすぎ鬼・あきらめ鬼など自分の追い出したい鬼を発表した後,ひとりひとりが描いた鬼に向かって豆をぶつけました。そのあと「福は〜うち!」の声とともに,ふれあいの会のみなさんが投げてくれた豆を,学年ごとに拾いました。子どもたちの豆の袋はいっぱいになりました。
 ふれあいの会の皆さん,足元の悪い中,子どもたちのために来校してくださり,ありがとうございました。子どもたちは落花生食べすぎて鼻血出さないように!
 もうすぐ春が来ます!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

楽器の練習(3・4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3・4年生は音楽室で楽器の練習をしました。3年生が鍵盤ハーモニカ、4年生は、リコーダーに挑戦しました。みんなとても上手です。

版画の作品

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 どの作品にも子どもたちのこだわりがあるようです。色彩がとても鮮やかな作品はかりです。

版画の作品

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1・2年生は、図工の時間に版画作り挑戦しました。どの作品も素晴らしいできあがりです。

調理実習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6年生は、個人個人で作る料理を決めて、それを後でみんなで食べるようです。どんな料理が完成するか楽しみですね。

楽しい調理実習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5・6年生の子どもたちは、家庭科の授業で調理実習に取り組んでいます。      5年生は班ごとにメニューを決め役割分担しながら調理中です。

外国語活動

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 新しいALTの授業は、今日で2回目です。子どもたちは、グレック先生に慣れてきた様子で楽しく授業に臨んでいます。

保健室前の掲示物が新しくなりました!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 保健室前の掲示物が新しくなりました。今回は、正しいマスクの使い方です。正しくマスクをつけてかぜを引かないようにしてください!
 保健室の入り口の表示も新しくなりました。これは、3年生の千葉さんの作品です。とても可愛いですね。ありがとう!

縄跳び大会に向けて(1年生〜4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 前跳びの後は、後跳び挑戦しました。1年生には少し難しいようです。でもガンバレ!
1年生の中には、担任に教えてもらいながら一生懸命練習している子どももいます。

縄跳び大会に向けて

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年生〜4年生の子どもたちは、合同での練習です。最初に、低学年が1分間、中学年が3分間の前跳びに挑戦しました。3年生の女子が、3分間連続達成です。跳んだ後は、必ず記録をつけます。

縄跳び大会に向けて

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 子どもたちは、自分で跳ぶ種目を決めて練習しています。目指せ、自己ベスト!

縄跳び大会に向けて

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1校時目、5・6年生は、体育館で縄跳び大会の練習をしています。二人一組になり互いの跳んだ回数を記録したり励まし合ったりと素晴らしい光景です。

サケの稚魚を放流しました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 昨年12月に「広瀬川にサケを放流する会」様からいただいたサケの稚魚を今日の昼休み小国川に5年生が放流しました。大きくなり小国川に戻ってきてほしいと思います。

楽器の練習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 高学年では、5年生と6年生に分かれて楽器の練習で、5年生は、鍵盤ハーモニカ、6年生は、リコーダーに取り組んでいます。担任のアドバイス受けながら真剣に演奏していました。

複式の授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 中学年は、3年生が国語、4年生が算数の授業に臨んでいます。3年生の国語の授業では、担当が物語の中に出てくる道具の実物を見せながら説明しています。子どもたちは、興味津々でした。
 4年生の算数は、小数点のある割り算の計算です。担任は、子どもが十分に理解するまで丁寧に説明していました。

複式の授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 低学年では、1年生が昨日一緒に校外学習を行った石田小学校のお友達に手紙を書いています。一方2年生は、算数の授業で「数直線」を学習しています。

校外学習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 一人一人の表情がとても生き生きしていて、本当に楽しそうです。帰校した子どもたちは、充実感にあふれていました。
 保護者の皆様、準備等大変ありがとうございました。

校外学習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 資料館を後にした子どもたちは、赤坂の里森林公園に向かいました。ここでは全員そり滑りに夢中でした。

校外学習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 子どもたちは、係の方の説明を熱心にメモを取りながら聞いていました。今とは違う生活の様子を知ることができたようです。資料館の皆様、お忙しい中ありがとうございました。

校外学習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 昨日1年生〜4年生の子どもたちは、石田小学校の子どもたちと一緒に校外学習に行ってきました。最初に、伊達市保原歴史文化資料館を訪れ、昔の人々の生活及び住まいについて資料館の方から説明を受けました。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        
月間行事予定
2/3 節分交流会
2/7 集金日
2/8 新入生説明会
伊達市立小国小学校
〒960-0808
住所:福島県伊達市霊山町下小国字中島26-1
TEL:024-586-1444
FAX:024-586-1446