最新更新日:2024/03/27
本日:count up37
昨日:67
総数:202069
令和5年度のスタートです。今年度も体調の管理と感染症に気を付けて楽しく過ごしましょう。「チーム小国 笑顔で楽しく!」

授業の様子−3

画像1 画像1
画像2 画像2
○高学年は、家庭科で小物入れを制作しています。針の使い方にもだいぶ慣れてきたようです。どんな作品ができるかが楽しみです。

授業の様子−2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
○3年生は、あまりのある割り算の問題に取り組んでいました。解き方を確認した後、各自教科書の問題に真剣に取り組んでいました。
○4年生は、二人新聞を制作しました。子どもと教師の力作です。とても楽しい新聞です。

授業の様子−1

画像1 画像1
画像2 画像2
○低学年
 全員で「小国動物園」を制作しています。子どもたちは、各自自分のアイデアを生かしながら思い思いに色彩を工夫して動物や樹木等を作っています。完成が楽しみです。

生き物の観察

画像1 画像1
画像2 画像2
 1年生は、自分が飼育している生き物の様子を作文にしました。全員生き物の様子を的確に表現できました。

整然としたノート

画像1 画像1
画像2 画像2
 学力向上のためには、ノートづくりは欠かせません。子どもたちは、教師の指導の下、それぞれノートづくりを工夫してます。写真は、5年生の理科のノートです。とても見やすく、授業で学習したことが分かりやすくまとめられています。

お昼の放送

画像1 画像1
画像2 画像2
 お昼の放送を利用して、学年毎に「国語の窓」の音読を行っています。これにより、表現力等の育成を目指しています。今日は、3年生でした。3人とも感情を込めてとても上手に音読することができました。

休み時間を楽しんでいます!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は雨です。子どもたちは、学年の枠を超えて思い思いに休み時間を楽しんでいます。5年生が1年生に算数を教える場面も見られました。

子ども一人一人を大切にする授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 低学年は、童謡「かっこう」の意味を十分に理解させて、感情を込めて歌を歌った後、リコーダーで吹く練習をしました。
 5年生は、小数の割り算の仕方の学習ですが、「商」「積」「和」「差」の意味も再度確認するなどしていました。
 6年生は、構成を考えながら文章を書くという活動を行いました。

3年生4年生の見学学習(伊達市中央消防署)−2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
はしご車にも乗せていただきました。
消防署の皆様、お忙しい中本当ありがとうございました。

3年生4年生の見学学習(伊達警察署)−2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 パトカーにも乗せていただきました。
 署員の皆様、お忙しい中本当ありがとうございました。

3年生4年生の見学学習(伊達警察署)−1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 消防署見学の後、伊達警察署にお邪魔しました。

児童活動

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6校時目に児童会活動を行いました。小国小学校には、3つの委員会が設置されており、4年生以上が活動しています。
 写真は、放送員会、図書委員会、健康運動委員会です。

 

伊達市 市政だより7月号に運動会の様子が紹介されました。

「元気な声が校庭に響く」〜市内各地で春の運動会が開催。子どもたちの笑顔がはじけた。〜
 というタイトルで小国小学校の運動会が紹介されました。是非ご覧ください。

見学学習に出発しました!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 中学年の子どもたちは、見学学習に出発しました。今日は、伊達警察署と伊達市中央消防署に伺い、署員の方々の仕事の様子を見学したりやインタビューをしてきます。

先生たちへのインタビュー

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 低学年の子どもたちは、道徳の時間に先生たちにインタビューしました。内容は、
 Q1毎日どんなことに注意して仕事していますか?
 Q2大変なことはどんなことですか?
 Q3嬉しいことはどんなことですは?
 低学年の時より、働く意義等を知ることはとても大切で、キャリア教育の下地となります。

防災訓練をおこないました

画像1 画像1
画像2 画像2
 業間の時間に防災訓練を実施しました。今日は、「地震により保健室から出火し、校庭に逃げる」という想定でした。全員避難場所に逃げることができました。ただ、今後の課題として「しゃべらない」ことがあげられます。

元気いっぱいです!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 外は雨ですが、子どもたちは体育館で学年の枠を超えて楽しく遊んでいます。

校舎内がきれいになりました!−2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
梅雨のこの時期は、トイレを清潔に保つ必要があります。子どもたちは、長靴に履き替え、丁寧に掃除しています。

校舎内がきれいになりました!−1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日はは清掃の日です。業間の時間に清掃を行いました。上級生が下級生に活動内容を教えながら、一生懸命取り組んでいます。

新聞づくり

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3・4年生は、国語科の授業で新聞づくりを行っています。自分で聞き取りをして情報を集めて、それをもとに新聞を作成します。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
月間行事予定
4/3 入学式
伊達市立小国小学校
〒960-0808
住所:福島県伊達市霊山町下小国字中島26-1
TEL:024-586-1444
FAX:024-586-1446