最新更新日:2024/03/27
本日:count up38
昨日:67
総数:202070
令和5年度のスタートです。今年度も体調の管理と感染症に気を付けて楽しく過ごしましょう。「チーム小国 笑顔で楽しく!」

1年生、真剣です。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 入学式からまもなく1週間。1年生は、授業に集中しています。2年生は、これから頼られる存在です。

国語と算数の授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3年生は、国語の授業で文章の内容を読み取る勉強をしています。小国小学校では、少人数により学力向上を目指します。

国語と算数の授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3・4年生は、それぞれ分かれて授業を行っています。今日は、4年生は算数の授業で、折れ線グラフの書き方を勉強中です。

学級会活動

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5・6年生は、今年一年間の学級での係活動を決めました。みんなでよく話し合って係を決めたら、責任を持って活動してくださいね!

花壇整備

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3・4年生は、草むしり等の花壇整備を行いました。花壇には、スイセンやチューリップが咲き始めました。子どもたちは、一生懸命です。

学力向上のために

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5・6年生の算数の授業です。学力向上のために、学年ごとに分かれて授業を行っています。
 高学年の学級には、今年の目標(学級)が子どもたちの似顔絵とともに掲示されています。

健康運動タイム

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今年から、ボール投げも取り入れました。小国小の子どもたちは、何ごとにも「がんばる子」です。

健康運動タイム

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 走った後は、雲梯・タイヤ跳び・鉄棒に挑戦します。

健康運動タイム

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今朝は少し肌寒いですが、子どもたちは元気に自分のペースで校庭をで走っています。1年生もがんばっています。

PTA本部役員会

画像1 画像1
 本日19時よりPTA本部役員会を開き、今年度の活動計画について協議しました。
13日(木)には、PTA役員全体会を19時より開催しますので、よろしくお願いします。
 本年度PTA役員 会 長 菅野忠幸 様
          副会長 狗飼孝則 様  山田明美 様
          庶 務 大沼 巌 様
          会 計 本田里美 様 
  一年間、よろしくお願いいたします。

児童会活動

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 小国小学校には、児童会活動として3つの委員会があります。この委員会には、4年生以上の子どもたち全員が所属しています。今日は、組織及び年間活動計画作りを行いました。
 みんなで力を合わせて、小国小学校をさらによい学校にしましょうね!
 ○放送委員会 ○健康運動委員会 ○図書委員会

第1回防災訓練

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 訓練が終わった後、第2避難場所の確認をしました。
 子どもたちには、「いかのおすし」と「おかしもな」を指導し、危険から回避できるように指導いたします。

第1回防災訓練

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 校庭に避難した後、校長及び安全教育担当が防災に関する話をしました。そして、各学年の代表児童が、本日の訓練の反省を発表しました。

第1回防災訓練

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日2校時目に第1回防災訓練を行いました。今日は、「地震により理科室から火災が発生した」という想定で、校庭のバックネット前に避難しました。
 どの児童も無言で真剣に訓練に参加しました。

交通教室

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 7日(金)第1回交通教室が行われました。代表児童に交通安全に関するのぼりや委嘱状が渡されました。児童のみなさん、交通ルールを守って交通事故には絶対に遭わないようにしましょうね!
 今回の交通教室には、交通安全協会霊山方部会長さん、同小国分会長さん、掛田駐在所主任さん等にもご出席いただきました。お忙しい中、ありがとうございました。

発育測定・視力検査

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日3校時目に発育測定(身長・体重)と視力検査を行いました。全員、身長・体重とも昨年に比べて成長したようです。

朝の様子(1・2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 朝の会前、思い思いの時間を過ごしています。1年生は、数の問題に挑戦中です。。

朝の様子(3〜6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 授業前に入学式の後片付けを行いました。5・6年生は体育館の片付け、3・4年生は鉢花の移動です。子どもたちは、てきぱきと片付けや整理を行っています。
 小国小の子どもたちは、「友達と協力し合って活動する子」です。

卒業生来校

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 中学校での入学式を終えた卒業生が来校しました。真新しい制服がとても似合っています。明日から、中学校で「小国っ子」パワー全開!

平成29年度小国小学校入学式

画像1 画像1
 式終了後、記念撮影を行いました。
 平成29年度伊達市立小国小学校の教職員をご紹介します。
 ○校長 佐藤千昭
 ○教頭 讃岐吉隆(喜多方市立第二小学校より昇任)
 ○教諭 内藤雄一(教務主任・3年〜6年 算数・国語等)
 ○教諭 石井祐美子(1・2学年担任)       
 ○教諭 遠藤 博(5・6学年担任)
 ○講師 中田和宏(3・4学年担任)
 ○講師 水尾麻衣子(養護教諭)
 ○養護サポーター 佐藤美佳○庁務員 渡辺 強(新採用)
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
月間行事予定
4/12 午後放課
4/13 PTA役員全体会(19:00)
4/17 歯科検診
4/18 全国学力学習状況調査(6年生)
伊達市立小国小学校
〒960-0808
住所:福島県伊達市霊山町下小国字中島26-1
TEL:024-586-1444
FAX:024-586-1446