最新更新日:2024/04/25
本日:count up60
昨日:66
総数:203613
令和6年度がスタートしました。地域と共にある学校「小国小学校」をよろしくお願いします!

運動会全体練習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 次の種目は、綱引きです。赤白10人対10人で引き合います。1試合目は赤、2試合目は白がそれぞれ勝利しました。赤白それぞれに作戦を立てて頑張ろう!綱の準備は、全校児童で力をあわせて行います。

運動会全体練習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、玉入れと綱引きの練習を行いました。最初は、玉入れです。低学年の子どのたちは、カゴが高くて難しそうです。今日は2回やってどちらも赤が勝ちました。

運動会に向けて

画像1 画像1
画像2 画像2
 運動会を盛り上げるために、素晴らしいポスターが掲示されました。運動会までに体調を整えて全力を出し切ろう!

朝の練習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
○白組
 赤白、どちらも元気があり、とても素晴らしい応援でした。

朝の練習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今朝は、運動会で披露する紅白の応援合戦を練習しました。今年の紅白それぞれのリーダーは、6年女子でです。
 ○紅組の応援

運動会全体練習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 ラジオ体操は、1年生には少し難しいようです。
でも、お兄さん・お姉さんたちの動きを見ながら一生懸命取り組んでいます。

運動会全体練習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 リレーの練習では、バトンパスもスムーズにできるようになりました。応援も立派です。

運動会全体練習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は、開閉会式、ラジオ体操、リレー等を中心に運動会全体練習を行いました。開閉会式の練習では市旗・国旗掲揚と後納の練習も行いました。

運動会までもう少し

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「よさこい」の練習だけでなく、事前の準備と事後の片付けの確認もしました。6年生が下級生の世話をよく見ています。本当に優しい6年生です。

運動会までもう少し

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今朝は、全員「はちまき」を付けて「よさこい」の練習を行いました。先週よりは、確実に上達しています。練習はあと3回、頑張ろう!

昨日は「母の日」

画像1 画像1
 昨日は「母の日」でした。子どもの中には、日頃お世話になっているお母さんに、スイーツや手料理をプレゼントした児童もいました。これは、家庭科の一環で実施した体験活動です。どれもとてもおいしいそうです。

移動教室の下見に行ってきました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6月6日(火)〜9日(金)まで、5・6年生は3泊4日で新潟県見附市に移動教室に行きます。内容は、見附市の新潟小学校との交流授業や施設見学及び活動体験です。引率者が下見に行ってきました。
 写真は、交流授業を行う「見附市立新潟小学」、宿泊施設の「海・海ハウス」、初日に訪れる新潟県立自然科学館です。

運動会の練習(全員)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 ラジオ体操は、健康運動員会の委員長に合わせて行いました。1年生もお兄さん・お姉さんたちの負けないように頑張りました。
 開閉会の言葉は、6年生が担当です。大きな声でとても立派です。

運動会の練習(全員)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3校時目は、全体練習を行いました。今日は、入場行進、開閉会式、ラジオ体操を主に練習しました。
 入場行進では、学年ごとにプラカードを持って入場します。しっかり腕を振り胸を張ってとても上手です。

運動会の練習(1年生〜3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年生〜3年生は、合同で練習を行いました。今日は、リレーの練習がメインです。紅組・白組に分かれて走ります。最初に仲よくチームで走る順番を決めました。バトンパスがうまくいかず、担任が指導しました。

月曜の朝

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 8時過ぎに学年をのぞいてみました。どの学年も思い思いに過ごしていました。高学年と中学年は静かに読書、低学年は担任と談笑しています。

土曜日も更新。

昨晩,山下公民館で行われた霊山太鼓の練習を見学してきました。
初めて霊山太鼓を聞かせていただきましたが,想像以上に迫力があり,すばらしいものでした。子どもたちは学校にいる時と全く変わらず,真剣にやるときは真剣に,楽しむときは思いきり楽しく,めりはりをきかせて練習に取り組んでいました。
こんなふうに,地域の伝統を守っていく姿は,かっこいいなと思いながら見てきました。
実はこの霊山太鼓を生かしたプロジェクトを,今密かに計画中です。もう少し具体的になったら,またお知らせしますね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

着々と運動会準備

午前中はリレー練習。午後は運動会準備です。
6年生は勝旗作りと看板運びをしました。仕事の分担をしながら勝旗12本をあっという間に作りました。
今年はこの勝旗,紅白どっちが多く手にするんでしょうね。
運動会への期待が,どんどん高まってきますね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

全校リレー練習始まる。

快晴のもと,全校リレー練習が始まりました。今年は紅白1チームずつの対抗戦で,全員が100メートルを走ります。今日の練習では白が2勝と幸先のよいスタートを切りました。これから紅がどのように挽回してくるのか楽しみです。
お昼休みには,早速チームごとの自主練習が始まりました。子どもたちだけで考えて練習する。これも小国小ならではの伝統です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

豪華な朝食!

調理実習作品ができあがりました!
豪華ですね。アスパラベーコン巻きをいただきましたが,
焼き加減が絶妙で,たいへんおいしかったです。
お漬け物はたくあんと瓜です。これがまたうまい!
今日の給食はカレーでしたが,「カレーよりこっちの方がおいしい」
という声も聞かれました。自分たちで作った食事は,そりゃおいしいよね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
月間行事予定
5/20 運動会
5/22 振替休業日
伊達市立小国小学校
〒960-0808
住所:福島県伊達市霊山町下小国字中島26-1
TEL:024-586-1444
FAX:024-586-1446