最新更新日:2024/04/23
本日:count up3
昨日:62
総数:203490
令和6年度がスタートしました。地域と共にある学校「小国小学校」をよろしくお願いします!

最後の単元

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3年生は、今日で割り算の学習が終了します。次の授業はテスト。しっかり取り組もう!

表現力を高めるために

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4年生は、自分が案内係になり、自分が案内したい場所を絵に描きました。うまく、案内できるかな!子どもたちの素晴らしい発想が見られました。

楽しい図工

画像1 画像1
画像2 画像2
 2年生は、力強く個性豊かな表現をしています。どれも素晴らしい作品ばかりです。

楽しい図工

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1・2年生は図工の時間で、卵が割れた時に表れる模様を想像して画用紙に描きました。1年生は、とても表現力が豊ですね。

新しいリリーフ

画像1 画像1
 校長室にまた一つリリーフが増えました。昨日と同じ児童からのプレゼントです。本当に手先が器用です。ありがとう!大切にします。

授業風景(6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 校長が教室を訪れた時、理科のテストが終わり、各自思い思いに読書をしていました。
どんな本を読んでいるのかな?テストの後の読書、いいですね。

授業風景(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 メダカの生態を学習をしています。教室に入ったときちょうど、メダカのひれの形から図形の問題をしていました。

授業風景(4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 漢字の書き取りの授業です。ドリルを活用して反復練習をしています。4年生は字がきれいです。丁寧に書きましょうね!

授業風景(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 算数は、3年生だけで行っています。今日は、文章題から割り算で答えを導く授業です。教師のアドバイスを受けながら真剣に取り組んでいます

授業風景(1・2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 教師が言ったひらがなを黒板に書く授業です。2年生にとっては、復習にもなります。
大きな文字で正しく書けたかな?

全校集会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 業間を利用して全校集会を行いました。校長の話の後、担当が9月に行われる地区音楽祭について説明しました。小国小学校は、全校児童で合奏の部に参加する予定です。

今日は、健康運動タイムの日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 雲梯の後は、タイヤ跳び〜鉄棒〜ボール投げを行います。最後のボール投げまで行える子どもが徐々に増えています。

今日は、健康運動タイムの日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 登校してきた子どもたちは、運動会での疲れもなく元気に校庭を走っています。走った後は、雲梯に挑戦しました。

素晴らしいプレゼント

画像1 画像1
 朝児童3人が校長室を訪れ、その中の一人から折り紙で作ったリリーフをいただきました。とても素敵です。その児童からは、以前にも折り紙で作った傘をいただきました。  校長室に大切に飾ります。ありがとう!

小国小学校大運動会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今年は、消防団の皆様に操法訓練も見せていただきました。とても、迫力がありカッコよかったです。

小国小学校大運動会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 学年ごとに特色ある様々な競技が実施されました。

小国小学校大運動会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 玉入れと綱引きには、地域の方々にも参加していただきました。

小国小学校大運動会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 「よさこい」は、練習の成果が十分に発揮され、素晴らしい踊りでした。徒競走は、どの学年もゴールで全力で走りきりました。

小国小学校大運動会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日平成29年度小国小学校大運動会が実施され、盛大の中で終了しました。子どもたち一人一人本当によくがんばりました。
 6年生が選手宣誓をした後、協議が始まりました。

最後の運動会全体練習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 運動会全体練習も今日が最後。22日(日)が本番です。今日の練習を見ていて、子どもたちは、この1週間で逞しく成長しました。それに伴い、演技にも迫力が出てきました。当日は、子どもたちの演技を十分にお楽しみください。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
月間行事予定
5/26 職員会議
5/29 学校評議員会1
5/30 防犯教室(alsok)
伊達市立小国小学校
〒960-0808
住所:福島県伊達市霊山町下小国字中島26-1
TEL:024-586-1444
FAX:024-586-1446