最新更新日:2024/03/27
本日:count up32
昨日:41
総数:202105
令和5年度のスタートです。今年度も体調の管理と感染症に気を付けて楽しく過ごしましょう。「チーム小国 笑顔で楽しく!」

来週までさようなら!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、5校時。子どもたちは元気に下校しました。また来週の月曜日、元気に登校して来てくださいね!先生たち全員で待っています。

ふれあいタイム

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 白の子どもたちは、赤の(警察}に捕まらないように必死で逃げます。赤の子どもたちは、作戦を立てながら追いかけます。

ふれあいタイム

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 全校児童が一つになり、本当に楽しそうです。小国小学校では、「遊び」を通して、体力づりに取り組んでいます。

ふれあいタイム

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 白の子どもたちは、絶対に捕まらない安全な場所へ逃げます。

ふれあいタイム

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 業間を利用して、「なかよし班活動」を行いました。今日は紅白に分かれて「警泥鬼」です。「警泥鬼」とは、警察と泥棒に分かれた鬼ごっこです。
 赤が警察役、白が泥棒役になります。ちなみに赤の警察役は、今日の日直だそうです。(子どもたちが決めました)

最後の単元

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3年生は、今日で割り算の学習が終了します。次の授業はテスト。しっかり取り組もう!

表現力を高めるために

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4年生は、自分が案内係になり、自分が案内したい場所を絵に描きました。うまく、案内できるかな!子どもたちの素晴らしい発想が見られました。

楽しい図工

画像1 画像1
画像2 画像2
 2年生は、力強く個性豊かな表現をしています。どれも素晴らしい作品ばかりです。

楽しい図工

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1・2年生は図工の時間で、卵が割れた時に表れる模様を想像して画用紙に描きました。1年生は、とても表現力が豊ですね。

新しいリリーフ

画像1 画像1
 校長室にまた一つリリーフが増えました。昨日と同じ児童からのプレゼントです。本当に手先が器用です。ありがとう!大切にします。

授業風景(6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 校長が教室を訪れた時、理科のテストが終わり、各自思い思いに読書をしていました。
どんな本を読んでいるのかな?テストの後の読書、いいですね。

授業風景(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 メダカの生態を学習をしています。教室に入ったときちょうど、メダカのひれの形から図形の問題をしていました。

授業風景(4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 漢字の書き取りの授業です。ドリルを活用して反復練習をしています。4年生は字がきれいです。丁寧に書きましょうね!

授業風景(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 算数は、3年生だけで行っています。今日は、文章題から割り算で答えを導く授業です。教師のアドバイスを受けながら真剣に取り組んでいます

授業風景(1・2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 教師が言ったひらがなを黒板に書く授業です。2年生にとっては、復習にもなります。
大きな文字で正しく書けたかな?

全校集会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 業間を利用して全校集会を行いました。校長の話の後、担当が9月に行われる地区音楽祭について説明しました。小国小学校は、全校児童で合奏の部に参加する予定です。

今日は、健康運動タイムの日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 雲梯の後は、タイヤ跳び〜鉄棒〜ボール投げを行います。最後のボール投げまで行える子どもが徐々に増えています。

今日は、健康運動タイムの日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 登校してきた子どもたちは、運動会での疲れもなく元気に校庭を走っています。走った後は、雲梯に挑戦しました。

素晴らしいプレゼント

画像1 画像1
 朝児童3人が校長室を訪れ、その中の一人から折り紙で作ったリリーフをいただきました。とても素敵です。その児童からは、以前にも折り紙で作った傘をいただきました。  校長室に大切に飾ります。ありがとう!

小国小学校大運動会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今年は、消防団の皆様に操法訓練も見せていただきました。とても、迫力がありカッコよかったです。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
月間行事予定
5/29 学校評議員会1
5/30 防犯教室(alsok)
伊達市立小国小学校
〒960-0808
住所:福島県伊達市霊山町下小国字中島26-1
TEL:024-586-1444
FAX:024-586-1446