最新更新日:2024/03/27
本日:count up40
昨日:67
総数:202072
令和5年度のスタートです。今年度も体調の管理と感染症に気を付けて楽しく過ごしましょう。「チーム小国 笑顔で楽しく!」

先輩ありがとう!

本日最後のアップはいいお話をひとつ。

図書室の先生が作ってくださった図書室前の掲示物です。
小国小の図書室の先生は,霊山中の図書室の先生でもあります。

これから子どもたちが卒業して霊中生になったら,小学校にこんな素敵なプレゼントができる中学生になってほしいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

Eボート2

ボート? カヌー? ボート?

チームで乗れるのがいいですね!
画像1 画像1
画像2 画像2

Eボート

画像1 画像1
画像2 画像2
画像が届きました。

ボート・・・・ですね。

新潟小を後にして大平森林公園へ

午後は森林公園へ移動しEボート体験です。
Eボートとは???
楽しい画像を期待しましょう。

新潟小学校さんには明日の午前中もお世話になります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

食べ物の話ばかりで恐縮ですが・・・

新潟小のみなさんといっしょにランチです。
楽しそう?・・・かな? だんだんに慣れていければいいですね。

牛乳が瓶なんですね! なんかなつかしい・・・。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

がんばる留守部隊!

非常勤講師の丹治純子先生による毛筆指導です。
一画一画がとても力強く元気です。3・4年生らしいのびのびした文字ですよ。

小国伝統の二人羽織ならぬ二人小筆をごらんください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

本日のスクールランチ

新潟の豪華なお食事ばかりご紹介しているので,今日のランチをアップします。

白飯 牛乳 じゃがいもの味噌汁 いりどうふ ほっけの塩焼き です。

ザ 和食2!
画像1 画像1

交流活動

新潟小のみなさんとの交流活動が始まったようです。服装や道具も正式にそろえていただいて,新潟小のみなさんありがとうございます。小国では体験できない,見附市の貴重な伝統行事ですね。

お返しに霊山太鼓を聞かせてあげたら?

ししまい入っちゃったら,だれだかわかんないでしょ?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学校紹介

新潟小学校を訪れ,学校紹介を行いました。
練習の成果は発揮できたかな?

「わたしたちは ふるさと小国を愛し 大好きな小国小学校で 毎日元気に学校生活を 送っています!」
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今朝の朝食

朝ごはんです。

味付けのり 納豆 佃煮 塩じゃけ ラヂウム玉子 梅干し キュウリ漬

ザ!和食!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

気合いを入れて学校紹介!

新潟小のみなさんに聞いてもらう学校紹介の準備をしているようです。
小国小のすばらしさをしっかり伝えてくださいね。
私のさし棒をフルに使ってください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

なじんできたかな?

いっしょの食事でなじんできたかな?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1日目の豪華お献立

天ぷら ネギトロ ハンバーグのウインナー添え ポテサラ 茶碗蒸し 柴漬け ゼリー
ですね。
ホテルなみです!
画像1 画像1

移動教室レポート2

宿泊施設に入所したところと食事の様子です。
メニューがかなり豪華です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

自然科学館活動その2

それにしてもすばらしい施設ですね。きっと1日いてもあきないでしょう。
子どもたちは4時過ぎには自然科学館をあとにし,宿泊施設の方へ移動したそうです。
泊まるところはどんなところなのかな?楽しい写真が送られてくるのを待ちましょう。詳しくは明日レポートします。
それにしてもプラネタリウムを見る時の右手の位置が気になりますね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

自然科学活動その1

様々な活動・アトラクションをごらんください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

お留守番チームもがんばっています!

3年生は午後から行われたリコーダー講習会に参加してきました。場所は石田小学校です。わざわざ東京からおいでくださった先生に,リコーダーの吹き方や運指を教えていただきました。練習を重ねてきれいな音でリコーダーが吹けるようになりましょうね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ロボットと心を通わす少年

「キミハドコカラキタノ?」
「福島の小国だよ。」
「ヲグニ? シラナイナア トオイトコロカラキテクレタンダネ アリガトウ」
画像1 画像1

魔法を使える少女

なんかミステリアスな感じ。
画像1 画像1

楽しそうだなあ〜

科学のいろいろな学習を楽しみながらしていますよ。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
月間行事予定
6/12 プール開き
伊達市立小国小学校
〒960-0808
住所:福島県伊達市霊山町下小国字中島26-1
TEL:024-586-1444
FAX:024-586-1446