最新更新日:2024/03/27
本日:count up6
昨日:41
総数:202079
令和5年度のスタートです。今年度も体調の管理と感染症に気を付けて楽しく過ごしましょう。「チーム小国 笑顔で楽しく!」

クレープが上手にできました!

画像1 画像1
画像2 画像2
 昨日クラブ活動の時間にクレープ作りに挑戦しました。みんな幸せそうです。

2つの学年に分かれて

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5・6年生は、それぞれの学年に分かれての授業です。5年生が小数の割り算、6年生は分数の足し算に取り組んでいます。全員真剣な表情ですね。

充実した掲示物

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
小国小学校では、子どもたちが明るく楽しい学校生活を送れるよう環境整備に力を入れています。教職員一人一人が工夫した素晴らしい掲示物が貼られています。

学年・学級目標

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 各学年・学級の目標です。小国小学校の教育目標「がんばる子」を達成のために、各学年・学級とも子どもたちの発達段階に応じた素晴らしい目標ですね。

地区音楽祭に向けて

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 全校児童が心を一つにしての演奏。きっと素晴らしい演奏になります。
がんばれ、小国っ子!!

地区音楽祭に向けて

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今年演奏するのは、「八木節」です。みんな自分のパートをがんばってください。

地区音楽祭に向けて

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 久しぶりに地区音楽祭の練習を行いました。1年生もがんばっています。楽器ごとに分かれて音をあわせます。

文具をいただきました!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 札幌在住でチェロ演奏家の土田英順 様より全校児童に文具をいただきました。土田様には、昨年度も楽器をいただいています。ありがとうございました。
 なお、6月19日(月)に土田 様によるミニコンサートが小国小学校で開かれます。

プール開き

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 子どもたちの目標
 6年生は、昨年度に引き続きリレーでの連覇を目標にしています。
 ガンバレ!

プール開き

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日はプールに入れなかったので、ラジオ体操の後ドッヂボールをしました。

プール開き

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 子どもたちの目標
 1年生も自分の目標を立派に発表しました。

プール開き

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3校時目にプール開きを行いました。今日は水温が低くプールには入れませんでしたが、学級の代表が自分の目標をしっかり述べました。
 最初に校長と体育主任がプールに入る際の心得等を話しました。全員真剣な表情で聞いていました。

植樹祭に参加しました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 11日(日)に全国植樹祭が霊山子どもの村で行われ、小国小学校からは5名の児童が参加してきました。青空の下、子どもたちはお父さんお母さんと一緒に、一生懸命苗木を植えていました。保護者の皆様、ご協力ありがとうございました。

移動教室最後のランチ

おみやげを買ってランチが終わったら,いよいよ新潟県にさよならです。
もう出発した頃かなあ・・・。帰り道気をつけてくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

押し花教室2

講師の先生は 松本幸男先生です。この押し花教室をはじめ花壇の野菜・花作りなど毎年子どもたちにたくさん教えてくださっています。いつもありがとうございます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

押し花教室1

花壇や校庭の花びらを押し花にして,栞や写真立てを作りました。
お花の配置や色使いにオリジナル感があふれています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

甘い物はおいしい。

持っていったおこづかいで,思い思いのおやつを買ったようです。満足そうです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

水族館はたのしい〜

おっきなエイですね。間近に見られて興奮します。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

選手宣誓

われわれわあ 全力で− まりんぴあ にほんかいを− 見学することを ちかいます!
画像1 画像1

さよなら海海ハウス

4日間お世話になった海海ハウスとお別れし,最後の見学場所「マリンピア日本海」へ出発です。海海ハウスのみなさん4日間おいしいお食事をどうもありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
月間行事予定
6/15 霊山中学校区学力向上連接授業研究会(霊中)
6/16 防災訓練2
6/17 土曜授業1
伊達市立小国小学校
〒960-0808
住所:福島県伊達市霊山町下小国字中島26-1
TEL:024-586-1444
FAX:024-586-1446