最新更新日:2024/03/27
本日:count up39
昨日:41
総数:202112
令和5年度のスタートです。今年度も体調の管理と感染症に気を付けて楽しく過ごしましょう。「チーム小国 笑顔で楽しく!」

児童会活動の日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
○図書委員会
 図書館にある本の貸し出しを増やすために担当教師も交えて話し合いました。今日は、特別に霊山中学校の図書館司書の先生にも加わっていただきました。

児童会活動の日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
○放送委員会
 全校集会で行う内容を検討しました。どうやら紙芝居をするようです。担当教師も加わり、練習も真剣です。

児童会活動の日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、月に1回行われる児童会活動の日です。3つの委員会が年間計画にもとづき活動を行います。
 ○健康運動委員会
  小国地区のお住まいの、佐藤好孝 様、大沼 豊 様、大波盛雄 様に整備していただいたグランドの石拾いを行いました。また、除草もしていただきました。佐藤様・大沼様・大波様本当にありがとうございました。

チェロ演奏会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 素晴らしい演奏の後は、児童代表がお礼の言葉を述べ次ぎに1年生が花束をお送りしました。
 演奏会終了後、土田 様より、5・6年生一人一人に絵の具用の筆と筆洗い用の入れ物をいただきました。
 心に響く素晴らしい演奏とたくさんのプレゼント本当にありがとうございました。来年も是非チェロ演奏をお聴かせください。

チェロ演奏会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 子どもたち、教職員そして地域の方々もチェロの素晴らしい音色に聞き入っていました。

チェロ演奏会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 昨年度引き続き、チェロ演奏家の土田英順 様による演奏会が行われました。海外の曲、アニメソング、日本の歌等土田 様トークを交えながら弾いていただきました。

御礼

画像1 画像1
保護者の皆様へ
 本日はお忙しい中、土曜授業に参加してくださり、大変ありがとうございました。今回は、2・3校時の授業を参観していただきました。
 特に、3時目は全学年道徳を実施しました。小国小学校では日頃より道徳教育(心の教育)に力を入れ、「相手を思いやり協力し合う子ども」の育成を目指しています。
 ※写真は、避難訓練で下級生に付きそう6年生

平成29年度第1回土曜授業(1・2年生・道徳)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 言葉には、不思議なパワーがあることを知り、自分の言葉遣いを振返ります。人を傷つける言葉を使わず、人をうれしい気持ちにさせる言葉とは、どんな言葉でしょうか。親子で考えました。
 

平成29年度第1回土曜授業(3・4年生・道徳)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3・4年生は、親子で思いやりについて考えました。自分がされたことのある思いやりや相手のことを思って自分がしたことを思い出します。その後にどのような行為が相手にとっての思いやりになるのかを話し合いました。

平成29年度第1回土曜授業(5・6年生・道徳)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5・6年生は、NTT DOCOMの方を講師にお招きし、「ケータイ安全教室」を実施しました。親子でケータイ、パソコン、ゲーム機等の安全な使い方について教えていただきました。

平成29年度第1回土曜授業(3年生〜6年生・体育)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3年生〜6年生は、水泳の様子を見ていただく予定でしたが、水温・気温とも低く、体育館でティーボールを使ったゲームを見ていただきました。紅白に分かれて試合を行いました。ティースタンドのボールをバットで打つのは、難しいかな?

平成29年度第1回土曜授業(1・2年生・生活科)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
○1年生は、紙芝居を見ていただきました。感情を込めて大きな声で発表することができました。
○2年生は、学年花壇を観察したことを発表しました。とても上手に紹介することができました。

明日までさようなら

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の授業が終わり子どもたちは、下校しました。明日は、土曜授業で登校日です。それまで、さようなら!

防災訓練

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6年生の活躍で全員無事に校庭に避難することができました。今日の訓練では、6年生の機敏な行動と適切な指示が日が光っています。自分たちで考え自分たちで行動する・・
小国小の6年生は素晴らしい子どもたちです。

防災訓練

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 次の「調理室から火災が発生」という放送を聞いて避難開始です。6年生の指示で校舎から校庭へ避難します。6年生が先頭と最後に付き全校児童を安全に誘導します。

防災訓練

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 業間の時間に第2回防災訓練を実施しました。地震により調理室から出火し、無言で校庭に逃げる ことが目的です。また、今日の訓練は子どもたちには事前には知らせていません。
 地震発生の知らせを聞いた子どもたちは、6年生の指示で体育館中央に姿勢を低くして集まります。

元気に登校しました

画像1 画像1
 上小国の子どもたちが、元気に登校してきました。今日は何をがんばるのかな?

楽しい算数

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3年生は、三角形を並べて四角形にするゲームに挑戦しています。一番先にできたのは?

主人公の気持ちになって

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4年生は、主人公の気持を読み取りそれをノートに書いています。この物語の主人公はどんな気持だったのでしょう?全員真剣な眼差しです。

街ができました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1・2年生は、図工の時間に自分の好きな街を作りました。子どもたちの想像力は素晴らしいですね。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
月間行事予定
6/22 心電図検査
6/23 職員会議
伊達市立小国小学校
〒960-0808
住所:福島県伊達市霊山町下小国字中島26-1
TEL:024-586-1444
FAX:024-586-1446