最新更新日:2024/03/27
本日:count up2
昨日:41
総数:202075
令和5年度のスタートです。今年度も体調の管理と感染症に気を付けて楽しく過ごしましょう。「チーム小国 笑顔で楽しく!」

今週は、教育相談習慣

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1学期もあと少し。今週は、教育相談の週です。小国小学校では、子どもたちが安心して楽しい学校生活を送ることができるよう、担任が子どもたち一人一人と教育相談を実施しています。

お話お母さん 来校

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は1年生〜3年生と4年生〜6年生の2つに分けてお話をしていただきました。子どもたちは、真剣に話に耳を傾けていました。
 今日は、小国小学校のためにありがとうございました。

お話お母さん 来校

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本年度も小国小学校にお話お母さんが来校されました。今日は、歌・地域の昔話・物語等をたくさん聞かせていただきました。

毎日のスタート

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 小国小学校では、毎週月曜日に全校で月の歌を歌っています。いよいよ新しい週がスタートします。楽しい週にしましょうね!

嬉しいプレゼント

画像1 画像1
画像2 画像2
 自分たちが大切に栽培しているキュウリをいただきました。とても新鮮で美味しそうです。

1年ぶりのプール

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 ○5・6年生は、7月に行われる水泳記録会に向けて、早くも実践練習に取り組んでいます。昨年度より、確実に技能は向上しています。

 プールには、子どもたちの大きな歓声が響いています。

1年ぶりのプール

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 ○3・4年生は、水の感触をつかんだ後クロールの練習に入ります。

1年ぶりのプール

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 全校児童が心待ちにしていたプールの授業が始まりました。
○1・2年生
 1年生は、小学校入学後初めてのプール。緊張していますが、早く水に慣れてくださいね!

ふれあいタイム

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 業間の時間にふれあいタイム(なかよし班活動)を実施しました。今日は、紅白に分かれて「ドッヂボール」で交流を深めました。
 6年生がリーダーシップを発揮し、全員で盛り上がっています。

朝の子どもたち

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 ○2年生は、担任に宿題を見てもらっています。
 ○1年生と3年生〜6年生は、読書に集中しています。

今日は、天気がよく水温も上がりそうなので、今年度初めてプールに入れそうです。

ケータイ安全教室から

画像1 画像1
 17日ケータイ安全教室を実施しました。その際、NTTドコモの方から、小国小学校にメッセージをいただきました。

お昼の放送

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日のお昼の放送は、放送委員会の子どもたちが紙芝居を披露しました。この様子は、各学年のテレビに映し出されました。
 感情がこもっておりとても上手でした。また、お願いします。

全国歯みがき大会に参加しました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5・6年生は、全国歯みがき大会に参加しました。最初にDVDを見た後、歯をみがき、みがき残しを確認しました。正しくブラッシングしてみがき残しをなくそうね。

学校訪問

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 委員会や事務所の先生方から、更によりよい授業にするためのご指導をたくさんいただきました。今日からそれらのことを毎時間の授業で実践し、子どもたち一人一人の学力向上に努めていきます。

学校訪問

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 昨日、伊達市教育委員会・県北教育事務所・福島県教育委員会の先生方が小国小学校にお越しになり、教員の研修会を行いました。1・2年生は学級活動、3年生は国語、4年生は算数、5・6年生は体育の授業を参観していただき、その後、先生方ご指導をいただきました。

小国小ギャラリー

画像1 画像1
画像2 画像2
 子どもたちの表現力豊かな素晴らしい作品をご覧ください。

学力を高める取組授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 小国小学校では、教師が創意工夫をこらした授業を実践しています。子どもたちも1時間1時間の授業に真剣に臨んでいます。

楽しい図工

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1・2年生は、自分が住みたい「町」作りに取り組んでいます。みんなで協力して素晴らしい町ができました。この町に住んでみたいですね!

みんなの保健室

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 休み時間になると保健室から、子どもたち明るい声が聞こえてきます。保健室は、ケガや病気等の対応をする場だけではなく、養護教諭とのふれあいの場でもあります。

物語の内容を読み取る

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2年生は、主人公の気持ちを話し合っています。「親愛・親友」、子どもたちには少し難しいかも知れませんが、イメージとしてとらえているかもしれません。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
月間行事予定
6/26 教育相談
6/29 教育相談
6/30 安全管理講習会
伊達市立小国小学校
〒960-0808
住所:福島県伊達市霊山町下小国字中島26-1
TEL:024-586-1444
FAX:024-586-1446