最新更新日:2024/03/27
本日:count up4
昨日:41
総数:202077
令和5年度のスタートです。今年度も体調の管理と感染症に気を付けて楽しく過ごしましょう。「チーム小国 笑顔で楽しく!」

学級・学年懇談会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 給食試食会、方部子ども会に引き続き、学級・学年懇談会を行いました。最初に担任が1学期の様子や夏休みの過ごし方等についてした後、情報交換や意見交換を行いました。
 保護者の皆様、暑い中そしてお忙しい中お越しいただき本当にありがとうございました。心から感謝申し上げます。

方部子ども会

画像1 画像1
画像2 画像2
 給食試食会の後は、上小国と下小国に分かれて「方部子ども会」を開き、夏休みの計画を立てました。楽しみですね!

給食試食会(高学年)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 親子で一緒に食べる給食の味は、どうでしたか?小国小の子どもたちは、いつも残さずに給食を食べて心身共に成長しています。

充実した校内掲示

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 小国小学校では、子どもたちが落ち着いて学校生活を送れるよう、また、興味関心を高めるために掲示物を工夫しています。子どもたちの作品掲示を基本に、様々な掲示物が貼られています。

給食試食会(中学年)

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日のメニューは、中華麺、餃子、スイカ、牛乳です。子どもたちは、とても嬉しいそうですね!

給食試食会(低学年)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は、年に一度の給食試食会の日です。子どもたちは、お父さんやお母さんと一緒に給食を食べています。
 

興味関心を高める授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6年生は、漢字の書き順を復習しています。「並」という漢字から、理科の授業で学習した「並列つながり」を例に挙げて、子どもたちに並列と直列を主出させて、実際に豆電球の回路図に並列と直列つなぎを書かせます。子どもたちは、真剣に取り組んでいました。
 5年生は、国語のテストを終え、担任と一緒に考えながら採点しています。

第1回ノートコンテスト

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 小国小学校では、子どもたちの学習意欲と家庭学習の充実を図るために、ノートコンテストを実施しています。子どもたちは、熱心に家庭学習に取り組んでいます。保護者の皆様、ご協力ありがとうございます。

フッ化物洗口

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日から、フッ化物洗口を実施ます。毎週金曜日の8時より、フッ素を溶かした溶液を口に含み1分間うがいします。
 虫歯のない丈夫な歯を作ろうね!

たからもの

この笑顔に勝るものがあるだろうか。
画像1 画像1

充実の3日間

中学生のおふたり,3日間お疲れ様でした。緊張したと思いますが楽しい3日間だったのではないでしょうか。また小国小に遊びに来てくださいね。anytime welcomeです。

最後の独占インタビューも,ういういしくかつほほえましかったです。
画像1 画像1
画像2 画像2

職場体験終わる!

「中学生の2人を見習ってほしいことを話します。しっかりできている人もいます。でも,まだできていない人もいます。それは職員室の入り方です。このおふたりは本当にすばらしかったです。『失礼します。○○先生に用事があって来ました。○○を取りに来ました。』これがはっきりした声で忘れずにできていました。ぜひこれは小国小のみなさんにも真似してほしい。中学生にいいお手本を示してもらったなと思います。」
(教頭あいさつより)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

お昼の放送

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の内容は、職場体験で来ている霊山中学校の生徒へのインタビューです。放送委員会の子どもたちが手際よく進めていました。この様子は、各教室に放映されました。

水泳記録会に向けて

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、水温・気温も上がり絶好のプール日和。水泳記録会に出場する子どもたちは、教師の指導の下がんばっています。泳ぎ方もダイナミックになってきました。記録会では、好タイムが期待できそうです。「がんばれ、小国っ子!」

2クラスに分かれて

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5年生は社会のテスト、6年生国語の授業に取り組んでいます。6年生は、根拠や理由の書き方を学習です。教師の問いに元気よく挙手し、大きな声で自分の考えを発表していました。

1学期の思い出

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3・4年生は、図工の時間に「1学期の思い出」を描いています。今日は、下絵です。また、霊山中学校の生徒も一生懸命描いています。次ぎの時間には、色を塗ることができるかな?完成したら是非見せてくださいね!

みんなで力をあわせて

画像1 画像1
画像2 画像2
 1・2年生は、自分たちで栽培している野菜の手入れをしています。今日は、雑草取りです。霊山中学校の生徒も一緒です。暑い中、ご苦労様!

楽しい給食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年生〜4年生の教室では、霊山中学校から職場体験で来ている中学生も一緒に食べています。少し緊張気味のようですね。5・6年生は、4校時目がプールの授業でたくさん泳いだので疲れているようですが、いっぱい給食を食べて午後の授業をがんばろう!

健康に生活するために

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 保健室前の掲示板には、子どもたちが健康に生活できるように様々な工夫した掲示物が貼られています。今回は、「熱中症予防」と「糖分の摂取量」に関するものです。

すこやか教室

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 大プールでは、実践的な練習をしている子どももいます。タイムを計って25メートルを泳ぎます。前回より速く泳げたかな?
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
伊達市立小国小学校
〒960-0808
住所:福島県伊達市霊山町下小国字中島26-1
TEL:024-586-1444
FAX:024-586-1446