最新更新日:2024/04/19
本日:count up9
昨日:73
総数:203317
令和6年度がスタートしました。地域と共にある学校「小国小学校」をよろしくお願いします!

作ろうクラブ

画像1 画像1
画像2 画像2
 焼き上がったホットケーキをみんなでいただきました。とってもおいしかったです。ごちそうさま!

作ろうクラブ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 作ろうクラブでは、ホットケーキづくりに挑戦しました。みんなで分担を決め、協力して焼いています。

地区音楽祭に向けて

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 音楽祭まであと2日。演奏も完成に近づきいてきました。

学力向上

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 小国小学校では、3〜6年生は国語・算数を単クラスで指導しています。これにより、高い学力を維持しています。

楽しい図工

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3・4年生の子どもたちは、図工の時間に「クリスタルファンタジー」と題して、光に当てたとき光る物作りに挑戦しています。子どもたちの発想には驚かされます。

地区音楽祭に向けて

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1・2年生は、地区音楽祭に向けて特訓をしています。鍵盤ハーモニカ、トライアングル、鈴担当の子どもたち・・・とても上手になりました。1年生、がんばっています!

休み時間

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1・2年生は、図工で作る作品の準備をしています。どんな作品ができるかな?完成したら校長室へ見せに来てください!

休み時間

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3・4年生は,明日実施する「学年イベント」の準備を行っています。自分たちで企画・準備・・・素晴らしいです。明日が楽しみ。必ず見に行きます。
 6年生も準備のお手伝い。ありがとう!

休み時間

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2校時終了後の休み時間、子どもたちは思い思いに楽しい時間を過ごしています。
3〜6年の男子は、将棋に夢中です。先生との対決・・・勝つのはどっち?小国小学校では、学年の枠を越えて子どもたちが楽しく生活しています。

地区音楽祭に向けて

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日はPTA会長さんにもお越しいただき、ご指導をしていただきました。明日と明後日、最後の練習をして、会場の皆様に感動を与えたいと思います。

地区音楽祭に向けて

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
それぞれのパートごと、全校児童21人が呼吸を合わせて素晴らしい演奏をします。

地区音楽祭にむけて

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 小国小学校は、八木節を霊山太鼓とのコラボで演奏します。大太鼓、小太鼓、横笛どれもとても迫力があります。

地区音楽祭に向けて

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 地区音楽祭まで今日を入れてあと3日。今日は、会場での出入り等も含めて練習しました。子どもたちは、緊張気味です。

清掃がんばっています!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 トイレ掃除の子どもたちは、全員長靴に履き替え床を一生懸命磨きます。そのお陰で、小国小学校のトイレはいつもきれいです。ありがとう!

清掃がんばっています!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 月曜日と木曜日は、清掃活動の日です。小国小学校は少ない人数ですが、子どもたちは無言で一生懸命清掃に取り組んでいます。特に6年生が下級生をリードしている姿、小国小学校の伝統です。

新しい週がスタート

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 朝の会では、各学年とも「ふるさと」を心を込めて歌っています。自分たちの故郷「小国」をいつまでも忘れないでください。そしてお家の人や地域の方々に感謝して生活してくださいね!

楽しい給食(高学年)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5・6年生は、机を移動せず給食をじっくり味わって食べています。たくさん給食を食べて地区音楽祭・市陸上記録会をがんばろう!
 名峰霊山のように逞しく成長してくださいね。今日は久しぶりに霊山を望むことができました。小国インターチェンジの工事も急ピッチで進んでいます。

楽しい給食(中学年)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 友達同士たくさん話があるようです。机を円にしてみんなの顔が見えるようにして食べています。どんどん食欲が進みます。

楽しい給食(低学年)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は今週も終わり。子どもたちが楽しみにしている給食。担任との会話も弾みます。

なかよしタイム

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 業間の時間に「なかよしタイム」を実施しました。今日は、全校ドッヂボール。とても楽しそうです。6年男子は、下級生や女子のことを考えて左手でボールを投げています。本当に優しいですね。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
月間行事予定
9/14 小・中音楽祭
伊達市立小国小学校
〒960-0808
住所:福島県伊達市霊山町下小国字中島26-1
TEL:024-586-1444
FAX:024-586-1446