最新更新日:2024/03/27
本日:count up3
昨日:41
総数:202076
令和5年度のスタートです。今年度も体調の管理と感染症に気を付けて楽しく過ごしましょう。「チーム小国 笑顔で楽しく!」

午後の授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5・6年生が、陸上記録会の練習に出かけたため学校には、1年生〜4年生までが残り、5校時目の授業をがんばっています。
 ○1・2年生は、足し算を学習しています。
 ○3・4年生は、パソコンを使って理科の調べ学習を行っています。
 みんな一生懸命です。

市陸上記録会

画像1 画像1
 子どもたちは、市陸上記録会の練習会に参加するため信夫ヶ丘陸上競技場に向けて出発しました。先週よりもいい記録を出してくださいね!ガンバレ 小国ッ子!

楽しい給食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 子どもたちが楽しみしている給食です。各学年ごと当番が配膳し、全員そろったらいただきます。たくさん食べてくださいね。

市児童陸上記録会に向けて

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 秋晴れの下、市陸上記録会でリレーに出場する子どもたちは、バトンパスの練習に集中しています。素晴らしい成績を期待しています!

今日は、健康運動タイムの日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 体育館でシャトルランを行った後、逆立ち等に挑戦します。子どもたちの運動能力には、感心させられます。

交通教室

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 最後に学年の代表が交通教室の感想を発表しました。今日教えていただいたことをしっかり守って、絶対交通事故に遭わないようにしましょうね!
 保原自動車学校の皆様、お忙しい中本当にありがとうございました。

交通教室

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 ヘルメットの重要性の実演です。ヘルメットにスイカを入れて4mから落とす・スイカをそのまま落とす・・・スイカをそのまま落としたとき、スイカはグチャグチャでした。
これが頭だった、ぞっとします。

交通教室

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 トラックによる自転車の巻き込み事故の実演です。最初に、子どもたち一人一人トラックの運転席に座り、死角を体験しました。さらに、内輪差も教えていただきました。
 その後、巻き込みの瞬間を見せていただき、壊れた自転車を確認しました。また、巻き込み防止には、トラックのそばには絶対に立たないことなどを学習しました。

交通教室

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 自転車の飛び出しによる事故を実演していただきました。交差点を渡る時や狭い道から広い道路へ出る場合は、必ず一旦停止して左右の安全確認をしてくださいね。

交通教室

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 講師に保原自動車学校の方々をお迎えして、交通教室を実施しました。

全校集会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 ○4年生は、見学学習で訪れた摺上ダムと摺上浄水場について出題しました。例えば、摺上ダムの大きさは、日本で何番目?ダムの耐用年数は何年? かなり難しかったですよ。

全校集会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 表彰の後は3・4年生が総合的な学習の時間で調べたことをクイズ形式で発表しました。
 ○3年生は、動物の問題を発表しました。とても面白かったです。

全校集会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 呼名された時の返事も立派です。これから何ごとにも興味・関心を持って学習に励んでくださいね。

全校集会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 まず、伊達地区理科作品展及び理科工作展の表彰を行いました。子どもたちは、夏休み中自分でテーマを決めて素晴らしい研究をしました。

PTA親睦ボーリング大会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 PTA会長より優勝者の親さんに素晴らしい賞品が渡された後、参加者全員で記念写真を撮りました。全員とても言い表情ですね。
 ボーリング場に謎のピン男出現!

PTA親睦ボーリング大会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 ボーリングをやる機会は少ないかも知れませんが、子どもたちは2ゲームがんばりました。

PTA親睦ボーリング大会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 子どもたちは、学校と違う表情です。お父さん、お母さんと一緒でとても嬉しそうです。

PTA親睦ボーリング大会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 親子で素晴らしい笑顔です。

PTA親睦ボーリング大会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 16日(土)小国小学校PTA親睦ボーリング大会が行われました。親子対抗で2ゲーム実施し、優勝した親さんと子どもには素晴らしい賞品が渡されました。

栄養教諭来校

画像1 画像1
 本日給食時に学校給食センター栄養教諭の佐藤先生がお見えになり、給食の様子をご覧になりました。その後各教室ごとに、給食美味しく食べるためのお話もしていただきました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
伊達市立小国小学校
〒960-0808
住所:福島県伊達市霊山町下小国字中島26-1
TEL:024-586-1444
FAX:024-586-1446