最新更新日:2024/03/27
本日:count up38
昨日:67
総数:202070
令和5年度のスタートです。今年度も体調の管理と感染症に気を付けて楽しく過ごしましょう。「チーム小国 笑顔で楽しく!」

来週までさようなら!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1週間の学校生活が終わり子どもたちは下校しました。上小国方面の子どもたちは、路線バスで帰宅しますが、バスが到着するまでいつも教師と楽しそうに雑談します。とても、微笑ましい光景です。来週の月曜日、元気に登校して来てくださいね。先生たちは、みなさんに会えることを楽しみにしています!

単式での授業(3・4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 ○3年生は、担任がドリルの確認しており、一人一人の子どもに適切なアドバイスも忘れません。
 ○4年生は、昨日学習した概数の復習です。真剣な表情で教師の質問に答えています。
挙手する姿も立派です。

アイディア一杯の物作り

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1・2年生は、自分で創意工夫したもの作りに挑戦中です。男の子は男の子らしいアイディアで、女の子は女の子らしいアイディアでそれぞれ素敵な物を制作中です。
 3枚目の写真は、大砲の中にアルミ箔を丸めて玉を作りそれを口で吹いて飛ばしたところです。

ミシンを使って

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5・6年生は、上手にミシンを使って小物づくりに取り組み、可愛い作品を仕上げました。
 小国小学校は、小規模校のため5・6年生全員一人一台ミシンを使うことができます。

学習発表会に向けて(低学年)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は体育館でダンスの練習に挑戦しました。かなり激しい動きもありますが、真剣に取り組んでいます。最後は、6人が心がひとつになりバッチリきまりました。

テストに集中

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5年生は算数のテスト、6年生は社会のテストに取り組んでいます。小国っ子は、活動に勉強にもすべてにがんばる集団です。
 劇の背景画が完成しました。

サツマイモ収穫

画像1 画像1
画像2 画像2
 3年生と4年生の子どもたち。全員大満足です!

サツマイモ収穫

画像1 画像1
画像2 画像2
 学年ごとにハイ、ポーズ。(1年生、2年生)子どもの顔と同じサイズのサツマイモもあります。

サツマイモ収穫

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年生〜4年生は、夏休み前に植えたサツマイモの収穫を体験しました。ビックサイズのサツマイモがたくさん採れました。後日、全校児童でおいしくいただきます。

楽しい給食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日のメニューは、ご飯、焼き鮭、みそ汁、炒り豆腐、牛乳です。たくさん食べてたくましく成長してくださいね!高学年には、本日勤務日のスクールカウンセラーにも入っていただきました。

お昼の放送

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 放送委員会の子どもたちは、人たちで役割を決めていつも楽しい放送を全校に届けています。今日の放送は、2年生の「得意なもの発表」でした。

学習発表会に向けて(中学年)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は体育館で初めて練習しました。台詞は大きな声で、動作は大きくしてがんばろうね!

和気あいあいと

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 低学年の教室を訪問すると、担任と子どもたちが和やかな雰囲気で、先週行った新体力テストの集計を行っていました。1年生も2年生もみんなとても活発に自分の意見を発表しています。
 廊下には、子どもたちの荷物が整然とかけられ、校舎内もとてもきれいです。

高い学力を維持するために

画像1 画像1
画像2 画像2
 4年生は、概数の授業です。教師のヒントをもとに学習は進みます。

学習発表会に向けて

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 28日(土)に行われる学習発表会にむけた練習が本格的になっています。
6年生は台詞の練習、1年生は体育館でダンスの練習を行いました。1年生にとっては初めての経験。でも、がんばっています!

学校教育支援事業「花育」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 完成後、花に関する様々なクイズが出されました。

学校教育支援事業「花育」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 全員、オリジナルの生け花が出来上がりました。とてもきれいですね!

学校教育支援事業「花育」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 子どもたちは、想像力を働かして自分しかできない生け花を完成させていきます。

学校教育支援事業「花育」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 次に、池坊講師の方から花を生け方を教えていただき、自分たちで花を生ける体験が始まりました。

学校教育支援事業「花育」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 最後に、完成した生け花を手にし学年ごとにハイ、ポーズ!みんな、とても上手にできたね!
 今日の学校教育思念事業「花育」でお世話になった、池坊講師の三品 様、株式会社福島花きの阿部 様、JAふくしま未来の佐藤 様・阿部 様、本日は子どもたちに貴重な体験をさせていただき、本当にありがとうございました。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
月間行事予定
10/19 美化活動
伊達市立小国小学校
〒960-0808
住所:福島県伊達市霊山町下小国字中島26-1
TEL:024-586-1444
FAX:024-586-1446