最新更新日:2024/03/27
本日:count up4
昨日:41
総数:202077
令和5年度のスタートです。今年度も体調の管理と感染症に気を付けて楽しく過ごしましょう。「チーム小国 笑顔で楽しく!」

学校教育支援事業「花育」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 全員、オリジナルの生け花が出来上がりました。とてもきれいですね!

学校教育支援事業「花育」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 子どもたちは、想像力を働かして自分しかできない生け花を完成させていきます。

学校教育支援事業「花育」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 次に、池坊講師の方から花を生け方を教えていただき、自分たちで花を生ける体験が始まりました。

学校教育支援事業「花育」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 最後に、完成した生け花を手にし学年ごとにハイ、ポーズ!みんな、とても上手にできたね!
 今日の学校教育思念事業「花育」でお世話になった、池坊講師の三品 様、株式会社福島花きの阿部 様、JAふくしま未来の佐藤 様・阿部 様、本日は子どもたちに貴重な体験をさせていただき、本当にありがとうございました。

学校教育支援事業「花育」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3年生〜6年生を対象に、学校教育支援事業「花育」を開催しました。最初に、生け花の歴史やお月見の歴史を学びました。

就学時健診

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 来年度入学予定の児童を対象とした、就学時健診を行いました。子どもたちは、緊張しながらもしっかりと検査等をうけていました。l

学年に分かれて(1・2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 1・2年生は、同じ教室をしきりでくぎり学習しています。1年生が、教師の説明を聞いている間2年生はテストに挑中です。

学年に分かれて(3・4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 小国小学校は、複式の学校です。普段は、一緒に学習していますが、3年生以上国語と算数は、単独の授業です。
○3年生:「何倍の大きさを求めよう」
 教師の説明を聞いたあと、真剣に問題を解いています。 
○4年生:「ごんきつね」 
物語の内容を真剣に考えています。

ランタンづくり(5・6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 子どもたちは、ランタンづくりに夢中です。どんな作品ができるか楽しみですね。

いじめ防止出前授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 班長が話し合いの結果を発表しました。子どもたちの意見をまとめると
○いじめとは:無視する、悪口を言う、暴力を振るう
○いじられる側:自分がいじめていた等
○いじめる側:ふざけていじめている等
○いじめられた時:勇気を出して大人に伝える等
○いじめを見ている:勇気を出して大人に相談する等 
 です。
 今日学んだことを明日から生かして、楽しい学校生活を送りましょうね!
 

いじめ防止出前授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 いじめられる側、いじめる側、いじめを見ている側、いじめられた時の対処法とうについて、なかよし班ごと班長を中心に話し合いました。

いじめ防止出前授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 弁護士の方を講師にお迎えし3〜6年生を対象とした「いじめ防止出前授業」行いました。

得なもの発表

画像1 画像1
画像2 画像2
 次の女子たちは、楽器を披露しました。とても上手です。

得意なもの発表(高学年)

画像1 画像1
画像2 画像2
 男子は、トランポリンの上でもも上げ披露しました。元気があります。
 女子は、フラフープを披露しました。バランス感覚がありますね。

充実した掲示物

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 子どもたちが落ち着いて学校生活を送るためには、校内環境を整える必要があります。そのために小国小学校では、様々な掲示物を工夫しています。
 ○養護教諭が作成した「目の愛護デー」に関する掲示物
 ○図書館前の季節ごとに工夫された掲示物
 ○健康運動委員会の子どもたちが考えたアイディア

くやしさ半分,うれしさ半分

画像1 画像1
画像2 画像2
 ここ1か月間,4×100mリレー決勝進出を目標に,毎日毎日練習を繰り返してきました。小国の力・小国のまとまりを見せるのは,リレー決勝の場こそふさわしいという思いで,60秒切りを目指して連日がんばってきましたが,結果は予選9位。ベスト8に残ることはできず決勝出場はかないませんでした。それでも女子と5年生を含めての混合チームで59.93秒は立派な記録です。下級生にも誇れる記録をつくってくれたと思います。
 リレーでは悔し涙を流しましたが,100mでは男子は大会タイ記録で優勝,女子は6位入賞を果たすことができました。個人の力・がんばりはもちろんですが,いつも全員で励まし合って練習に取り組んできた成果が,この立派な記録となって表れたのではないかと思います。
 いつも温かく応援してくださった,保護者・地域の皆様に心から感謝申し上げます。

 おや? 置かれたバトンの向こう側を,まだまだか弱い脚が走り出したようですね。来年もまたがんばりますか!

新体力テスト

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今朝、健康運動タイムでの体力づくりそして新体力テストと十二分に体を動かしたにもかかわらず、昼休みは元気に校庭を走り回っています。子どものパワーには驚きです。

新体力テスト

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今年初めて新体力テストを経験する1年生もがんばりました。

新体力テスト

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の3・4校時目に、新体力テストを実施しました。種目は、50m走、ソフトボール投げ、立ち幅跳び、反復横跳び、上体起こし、長座体前屈、シャトルランの7種目です。
 小国小の子どもたちは、どの種目も最後までがんばります。

得意なもの発表

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 続いては、合奏、お手玉、習字です。子どもたちは、自分の得なことをいろいろ発表しました。みんなとても上手です。
 子どもたちは、素晴らしい才能を見ることができました。次回は、高学年の子どもたちが発表します。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
月間行事予定
10/28 学習発表会・バザー・PTA本部役員会
伊達市立小国小学校
〒960-0808
住所:福島県伊達市霊山町下小国字中島26-1
TEL:024-586-1444
FAX:024-586-1446