最新更新日:2024/03/27
本日:count up32
昨日:67
総数:202064
令和5年度のスタートです。今年度も体調の管理と感染症に気を付けて楽しく過ごしましょう。「チーム小国 笑顔で楽しく!」

安全管理教習会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 伊達消防署東分署に方々にお越しいただき、教職印対象にした「安全管理講習会」を実施しました。
 心臓マッサージや正しAEDの使い方を教えていただきました。また、熱中症の対応につても学びました。
 東分署の方々、お忙しい中ありがとうございました。

単式での指導

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 ○6年生は、分数の割り算に取り組んでいます。今日の学習は少し難しそうです。担任が一人一人個別指導をしながら丁寧に指導しています。

単式での指導

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 小国小学校では、国語と算数を3年生以上分けて指導しています。
○ 5年生は、小数の割り算に取り組んでいます。計算の過程に図を用いることで理解しやすくなります。

もの作り

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3・4年生は、割り箸を使ったもの作りに取り組んでいます。割り箸で三角形を作りそれをストローでどんどんつなぎます。どんな形になるかな?
 みんな真剣ですね!

地区音楽祭に向けて

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1・2年生は、2つに分かれて練習しています。
 2年生は鍵盤ハーモニカ、1年生は鈴とトライアングルを練習しています。とても上手になりましたね。

学校生活の様子

最近はこんな感じです。

1 水泳記録会へ向けて泳力の向上
2 音楽祭へ向けて合奏の練習
3 来週の漢字・計算大会へ向けて家庭学習の強化
4 学期末へ向けて教科学習のまとめ

教師も子どもも充実した毎日を送っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

第1回すこやか教室

きのうの放課後,2年男子との会話

「先生,ぼくね明日のプールすごい楽しみだよ。」
「へえ〜なんで?」
「だって明日 大内コーチくるんだもん!」
「そうかあ,大内コーチのプール楽しいもんね。」
「うん!!」
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

楽しいプール

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
○3・4年生は、一人一人目標を立てて練習しています。プールの授業が終わるまでには、去年より遠い長く泳げるようにしてください!

楽しいプール

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
○1・2年生
 担任に励まされながら、がんばっています。早くお兄さんやお姉さんの様に、たくさん泳げようになろうね!

学力向上に向けて

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6年生は、分数の割り算に取り組んでいます。今日は、特別に教師が2人付き、1人は5年生の指導を行っています。

学力向上のために

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4年生は、国語の教科書を読んでメモしたことをもとに、実物を製作中です。どんな作品ができるか楽しみです。

学力向上のために

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3年生は、整数のかけ算と検算に取り組んでいます。教師の説明を聞いた後、教科書の問題に黙々と挑戦しています。

学力向上のために

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 小国小学校では、複式学級の利点を生かして学力向上のために様々な取組を行っています。
 1・2年生の授業では、担任が一人一人にきめ細やかな指導を行っています。

全校集会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の発表では、絵を見せたりクイズを出したりと2つの発表に工夫が見られました。
 また、聞く子どもたちの態度も立派です。小国の子どもたちは、何ごとにも一生懸命です。

全校集会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2年生は、放射線について学習したことを自分たちでまとめ発表しました。とても分かりやすく、素晴らし発表でしたね!

全校集会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年生は、自分たちで育ている野菜の生長について、紙芝居を使って発表しました。2人ともとても上手でしたよ!

全校集会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 業間に全校集会を行いました。今日は、1・2年生が学習の成果を発表しました。
司会は6年生、開閉会の言葉は4年生が担当しています。

今日は、健康運動タイムの日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今年から新たに種目にボール投げを加えました。

今日は、健康運動タイムの日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 毎週火曜日〜木曜日は、健康運動タイムの日です。登校して来た子どもたちは、早速校庭で体力向上に向けた5つの種目に挑戦します。

今週は、教育相談習慣

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1学期もあと少し。今週は、教育相談の週です。小国小学校では、子どもたちが安心して楽しい学校生活を送ることができるよう、担任が子どもたち一人一人と教育相談を実施しています。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
月間行事予定
12/8 職員会議
伊達市立小国小学校
〒960-0808
住所:福島県伊達市霊山町下小国字中島26-1
TEL:024-586-1444
FAX:024-586-1446