最新更新日:2024/03/27
本日:count up41
昨日:67
総数:202073
令和5年度のスタートです。今年度も体調の管理と感染症に気を付けて楽しく過ごしましょう。「チーム小国 笑顔で楽しく!」

門松作り

画像1 画像1
 地域の皆様には、玄関用の大きな門松も作っていただきました。その門松の前で記念写真を撮りました。小国地区の皆様、お忙しい中大変ありがとうございました。

笑う・・・

笑う門(松)には福来たる。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

小国の門松は・・・

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「やさしさ」でできている。

門松作り

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 土台に砂を入れ飾り付けをします。中には、完成した子どももいました。

門松作り

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 最初に土台となる缶に畳を巻き、ひもで縛ります。子どもたちは、地区の皆様に教えていただきながら一生懸命作ります。

門松作り

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 小国地区の皆様のご協力で、小国小学校伝統の門松作りを行いました。小国地区ふれあいの会長 大沼様からごあいさつをいただいた後、門松作りに入りました。

思春期に表れる変化

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 体の変化だけではなく、心の変化も誰にでも起こります。男女は、それぞれを「異性」として、お互いを尊重し思いやりの心を育んでほしいと思います。授業の終わりにアンケート記入させました。今日の授業への感想やこれから起こる変化についての不安等が書かれていました。

思春期に表れる変化

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 養護教諭と校長が4年生を対象に「思春期に表れる変化」について授業を行いました。
男女の体に起こる様々な変化を説明し、その変化は大人になる過程では、誰にでも起こることや心配なことがあれば周りの大人に相談すること等を伝えました。

クリスマス会

 4年生のイベント係の子どもたちは、全校児童が楽しめるよう様々なお楽しみ会を行ってきました。いつも楽しい会をありがとう!そしてプレゼントづくりご苦労様。

クリスマス会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4年生のイベント係の子どもたちは、全校児童が楽しめるよう様々なお楽しみ会を行ってきました。いつも楽しい会をありがとう!そしてプレゼントづくりご苦労様。

クリスマス会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4年生のイベント係の子どもたちが「クリスマス会」を企画しました。チームごとに相談してなぞなぞに答えます。できたチームから、手作りのプレゼントをゲット。

強い身体を目指して

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今朝は体育館で体力づくりを行いました。自分の目標に合わせて短い距離を走り続けます。ガンバレ−!

♪クリスマス前にやってきた♪

今日は2学期最後のクラブ活動。今日のメニューはクリスマスケーキ作りです。45分間の活動なので、協力して手早く作業を進めました。3つの班それぞれに工夫をこらしたクリスマスケーキができあがりました。わたしたちもいただきましたが、なかなかパンチの効いた甘さの一品でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

計算大会(5・6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 高学年の問題は、難しくなります。特に6年生は、小学校での基礎をきちんと身に付けて中学校へ進学することが大切です。

計算大会(1・2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 昨日は漢字大会を実施しました。今日は、計算大会の日です。子どもたちは緊張しながらも、一生懸命取り組んでいました。

今日も元気

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は健康運動タイムの日。子どもたちは、いつも通り元気に運動しています。

年末年始の交通運動防止県民総ぐるみ運動

画像1 画像1
 12月10日から来年の1月7日までの29日間、年末年始の交通運動防止県民総ぐるみ運動期間です。運動のスローガンは、「ありがとう 早め点灯 思いやり」です。交通ルールを守り、無事故で年末年始を過ごしましょう!写真は、9月に行われた交通教室の様子。

気づき考えさせる授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3年生では、円について学習しています。校長が教室を訪れた時、直径・半径の呼び方を発表する場面でした。1人はわかり挙手していますが、あと2人がわかりません。そこで教師は、ヒント1○○○い。更にヒント2○ん○い・・・。ようやくわかりました。そして、教科の問題を解きます。

風邪の予防

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 冬は風の季節です。保健室前には、風邪予防のためにとてもためになる掲示物が貼られています。よく読んで風邪にかからない強い体を作りましょう!また、保健室では正しいトイレの使い方を指導しています。

頑張る子どもたち

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3校時目体育館を訪れると、1年〜4年生は合同でなわとびの授業を行っていました。子どもたちは、前跳び、後ろ跳び、綾跳び、二重跳び等に挑戦しています。自分目標を決め頑張ります。跳んだあとは、記録を付けまた練習。がんばれー!
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
月間行事予定
12/14 門松づくり
伊達市立小国小学校
〒960-0808
住所:福島県伊達市霊山町下小国字中島26-1
TEL:024-586-1444
FAX:024-586-1446