最新更新日:2024/03/27
本日:count up1
昨日:43
総数:202117
令和5年度のスタートです。今年度も体調の管理と感染症に気を付けて楽しく過ごしましょう。「チーム小国 笑顔で楽しく!」

素晴らしい発表

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6年生は、夏休みに行った理科の自由研究を発表しました。どの子どもも自分のテーマに基づいた素晴らしい内容です。
 竜巻が起こる仕組み、フッ素の働き、植物の導管等様々な実験を行いました。

教師の心遣い

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日のために、教師たちは子どもを迎える準備をしていました。これから、どんな学校生活が始まるかとても楽しみです。

学級の様子(5・6学年)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 校長が教室に入ると、担任が夏休みの宿題を集めていました。子どもたちは全員提出したようです。がんばったね!
 今日はお弁当の日です。昼食の時間が待ち遠しいです。

学級の様子(3・4学年)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3・4年生は、夏休みの課題を確認しています。みんな、よくできたかな?

学級の様子(1・2学年)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 一人一人夏休みの思い出を発表した後、担任がその思い出について質問すると、子どもたちは、先を競い合って発表しています。
 楽しい思い出がたくさんできたようですね!

第2学期始業式

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 校長が式辞を述べた後、生徒指導担当と教護教諭が今後の生活について指導しました。
校舎内には、子どもたちの元気な声が響き渡り、久しぶりに学校に活気が戻りました。

第2学期始業式

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 8時25分より体育館で第2学期始業式を行いました。35日ぶりに見る子どもたちは、一回り成長していました。
 最初にたなばた展で特選に輝いた子どもたちに賞状を渡しました。おめでとう!

だてな太鼓祭り

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今年も「伊達な太鼓祭り」が21日(日)に開催され、小国小の子どもたちも参加しました。そして合計4回素晴らしい演奏を披露しました。

だてな太鼓祭り

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 太鼓を叩く姿がとても格好いいですね!

第2回奉仕作業・資源回収

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 19日(土)に第2回奉仕作業・資源回収を実施しました。小雨模様でしたが、保護者の皆様並びに地域の皆様のご協力で校舎周辺が大変きれいになりました。25日より素晴らしい環境の下で第2学期をスタートできます。
 また、古新聞や段ボール等もたくさん集まりました。子どもたちの教育活動を充実させることができます。
 皆様、ご協力本当にありがとうございました。

小国地区盆踊り

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 小国小の子どもたちもたくさん参加しました。子どもにとって地域の伝統行事に参加できたことは、素晴らしい体験となりました。

小国地区盆踊り

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 盆踊りが始まる頃には雨が強くなり、体育館で行われました。あいにくの雨にもかかわらず、昨年を上回るたくさんの方々が参加し、大変盛り上がりました。

小国地区盆踊り

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 小国地区の盆踊りが、14日(月)に小国小学校の校庭で行われました。日頃より霊山太鼓を練習している小国小の子どもたちが素晴らしい演奏を披露しました。

1学期の思い出−10

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 7月20日(木)に行われた第1学期終業式では、学年代表の子どもたちが、1学期の反省と今後のめあてを大きな声で堂々と発表しました。児童全員、1学期の間で大きく成長しました。

1学期の思い出−9

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 7月25日(火)に小国小学校のプールで行われた「霊山・月舘方部水泳記録会」では、小国小学校の子どもたちが大活躍しました。
 男女あわせて1位が6種目、新記録が4種目でした。

1学期の思い出−8

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 宿泊は、4日間とも海海・海ハウスにお世話になりました。日本海まで約20m、美味しい食事と水平線に沈む夕日がとてもきれいでした。

1学期の思い出−7

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 新潟県立自然科学館、Eボート体験、マリンピア日本海等で様々な体験活動を行いました。

1学期の思い出−6

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5・6年生は、6月6日(火)〜9日(金)まで3泊4日で、大石小学校と石田小学校との3校合同で、新潟県見附市に移動教室に行ってきました。
 見附市立新潟小学校の5年生と2日間、交流学習を行い「友情の旗」を作りました。

1学期の思い出−5

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 子どもたちは、1人何役もこなします。高学年の子どもたちの姿勢を見ている下級生たちに確実に伝わります。これが小国小の伝統です。

1学期の思い出−4

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 運動会では、子どもたちの最後まで諦めない姿を見ることができました。小国小の子どもたちは全員「がんばる子」です。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
月間行事予定
12/22 第2学期終業式、職員会議
伊達市立小国小学校
〒960-0808
住所:福島県伊達市霊山町下小国字中島26-1
TEL:024-586-1444
FAX:024-586-1446