最新更新日:2024/03/27
本日:count up1
昨日:41
総数:202074
令和5年度のスタートです。今年度も体調の管理と感染症に気を付けて楽しく過ごしましょう。「チーム小国 笑顔で楽しく!」

ふれあいタイム

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 業間を利用してふれあいタイムを行いました。今日は、学級・学年ごとの活動です。ドッヂボールや百人一首・・・子どもたちは、とても楽しいそうです。

社会の授業(6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 戦後の日本は、目覚まし発展を遂げました。東京オリンピック以降の様々なの諸問題を学習しています。特に、環境問題や公害問題について教師と子どもたちが意見を交えながら討論しています。

市学力テストに向けて

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3・4年生は、23日(火)に行われる、伊達市学力テストに向けた学習に取り組んでいます。テストは、国語・算数で実施されます。家庭学習も頑張ってください。

毎週金曜日は、フッ化物洗口の日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 小国小学校では、毎週金曜日にフッ化物洗口を行っています。みなさん、丈夫な歯を作ろうね!

インフルエンザ予防

画像1 画像1
 保健室前には、健康保健委員会の子どもたちがインフルエンザ予防のために作成した掲示物が貼られています。とてもユニークです。これで、インフルエンザを予防しよう!

書き初め展(4年生〜6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 ○4年生 白い大地
 ○5年生 早春の光
 ○6年生 冬の祭典 
 学年があがると課題が難しくなりますが、子どもたちは一生懸命書き上げました。
 

書き初め展(1・2年生、3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 ○1年生 もちつきぺったん
 ○2年生 大きな雪だるま
 ○3年生 いぬ年 
 どの学年の子どもたちも、とても上手ですね。

今日は健康運動タイムの日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 子どもたちは、8時前には体育館に行き体力作りに励んでいます。1年生も体力がだいぶ付いてきました。カゼにかからない丈夫な身体をつくりましょう!

お楽しみ会(3・4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日のお楽しみ会は、係の児童2名が計画・準備を進めてきました。とっても楽しかったです。ありがとうね!次のお楽しみ会が楽しみです。小国小学校は、みんな仲良しの小学校です。

お楽しみ会(3・4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3・4年生は、業間の時間を利用してお楽しみ会を行いました。今日は、なぞなぞです。校長も挑戦しましたが、難問だらけでした。

手は冷たいでも・・・

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 子どもたちは朝登校しグランドを走った後雲梯等に挑戦します。冬は、鉄が冷たくなり、触るのも大変です。でも、小国っ子たちは、いつもの体力づくりに励んでいます。

ラケットを使うスポーツ

新学期最初のクラブ活動は「ラケットを使うスポーツ」です。卓球は今回初登場でしたが、みんな交流館などでやっているので、そこそこ上手です。好プレー珍プレー続出で、楽しく活動できました。チョレーイ!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3学期のめあて発表!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「見直しをしながらお勉強します。」
「なわとびのいろいろな技を覚えます。」
「正しい筆順で漢字をていねいに書きます。」
「鉄棒ができるようになります。」
「毎回テストで100点をとります。」
「にっこりあいさつをします。」

児童会活動日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 小国小学校には、3つの児童会があり、4年生〜6年生がそれぞれの児童会に所属して全校児童が楽しく元気に学校生活を送れるように活動しています。この活動には、担当教師もアドバイスをしながら一緒に活動します。
 ○放送委員会 ○健康運動員会 ○図書委員会

今日は清掃の日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 こちらのトイレでは、上級生が下級生に清掃に仕方を丁寧に教えています。また、2年生と3年生は、2人仲良くモップで廊下を掛けています。みんな寒い中ありがとう!

今日は清掃の日

画像1 画像1
画像2 画像2
 トイレ担当の子どもたちは、長靴に履き替え心を込めて床や洗面台を磨きます。小国小のトイレは、いつもピカピカです。

今日は清掃の日

画像1 画像1
画像2 画像2
 水が冷たい時期です。子どもたちは、自分の担当箇所でぞうきんをしっかり絞って床を掛けています。

春を待つ花々

秋植えのパンジー・ビオラを冬越しのために校舎内へ入れました。この花たちは卒業式の時に体育館に飾られます。2か月後,体育館が華やかになるように,水やり・お世話を忘れずに行いましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

金曜の朝トーク

「先生なんか今朝機嫌良くないですか?」−「なんで?普通だよ。」
「なんかニコニコしてる。」−「そんなことないべ。」
「僕なんで先生機嫌いいかわかるよ。」
「えーっなんでなんで?」
「わかっぺした。それは明日あさってお休みだからだよ。」−(・・すごい,お見通し)
「うそお!わたし金曜いやだあ。お休みになるとヒマでいやなんだん。学校あったほうがいい!」

 Yちゃんすごいわあ。見習います。来週は月曜朝から機嫌良く授業します。
画像1 画像1

なかよし班活動

金曜業間のお楽しみ!なかよし(縦割り)班活動です。来月に予定されている「なわとび大会」に向けて練習が始まりました。6年生のコーチングが素晴らしく,1・2年生もどんどん跳べるようになっています。「なわとび大会」が楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
月間行事予定
1/20 土曜授業3(餅つき・だんご差し)
伊達市立小国小学校
〒960-0808
住所:福島県伊達市霊山町下小国字中島26-1
TEL:024-586-1444
FAX:024-586-1446