最新更新日:2024/04/19
本日:count up1
昨日:73
総数:203308
令和6年度がスタートしました。地域と共にある学校「小国小学校」をよろしくお願いします!

気合いを入れて学校紹介!

新潟小のみなさんに聞いてもらう学校紹介の準備をしているようです。
小国小のすばらしさをしっかり伝えてくださいね。
私のさし棒をフルに使ってください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

なじんできたかな?

いっしょの食事でなじんできたかな?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1日目の豪華お献立

天ぷら ネギトロ ハンバーグのウインナー添え ポテサラ 茶碗蒸し 柴漬け ゼリー
ですね。
ホテルなみです!
画像1 画像1

移動教室レポート2

宿泊施設に入所したところと食事の様子です。
メニューがかなり豪華です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

自然科学館活動その2

それにしてもすばらしい施設ですね。きっと1日いてもあきないでしょう。
子どもたちは4時過ぎには自然科学館をあとにし,宿泊施設の方へ移動したそうです。
泊まるところはどんなところなのかな?楽しい写真が送られてくるのを待ちましょう。詳しくは明日レポートします。
それにしてもプラネタリウムを見る時の右手の位置が気になりますね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

自然科学活動その1

様々な活動・アトラクションをごらんください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

お留守番チームもがんばっています!

3年生は午後から行われたリコーダー講習会に参加してきました。場所は石田小学校です。わざわざ東京からおいでくださった先生に,リコーダーの吹き方や運指を教えていただきました。練習を重ねてきれいな音でリコーダーが吹けるようになりましょうね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ロボットと心を通わす少年

「キミハドコカラキタノ?」
「福島の小国だよ。」
「ヲグニ? シラナイナア トオイトコロカラキテクレタンダネ アリガトウ」
画像1 画像1

魔法を使える少女

なんかミステリアスな感じ。
画像1 画像1

楽しそうだなあ〜

科学のいろいろな学習を楽しみながらしていますよ。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ランチinにいがた2

画像1 画像1
なかなか豪華なお弁当ですよ。

・・・と思ったら,量が多くて食べきれずブルーになってる人もいるようです。
画像2 画像2

ランチinにいがた

新潟で食べる最初の食事。
どんなお味なんでしょうね?
画像1 画像1
画像2 画像2

新潟県へ無事到着!

最初の目的地「新潟県立自然科学館」へ到着した模様です。
向こうのお天気も良さそうですね。
よかった,よかった。
画像1 画像1
画像2 画像2

バッグ今昔

宿泊活動といえば,昔はリュックやスポーツバッグが主流でしたが,今はこんなおしゃれで便利なケースが目立っています。
我々の感覚だと,これは飛行機に積むものでしたね。
画像1 画像1

いざ新潟へ!3

画像1 画像1
お留守番チーム全員で渾身のお見送りです!

いってらっしゃーい!!
画像2 画像2

いざ新潟へ!2

荷物を積んで,さあ出発です!

「緊張するう〜」と言ってる子もいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

いざ新潟へ!

おはようございます!

3泊4日の移動教室が始まりました。これから新潟県見附市へ向かいます。
金曜日までの長丁場ですが,体調を整えて,存分に学んだり楽しんだりしてきてほしいですね。
生活を共にする大石小・石田小・見附市の新潟小の皆さんとも,楽しい思い出をたくさん作ってきましょう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学力向上に向けて(5・6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6年生は、単元のまとめとしてテストに挑戦しています。全員、真剣な表情です。結果は?

学力向上に向けて(5・6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5・6年生は国語の時間、それぞれ分かれて授業に臨んでいます。
 5年生は、文章の読み取りをしています。教師のヒントをもとに、自分の考えをまとめて発表していました。

青空の下で

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年生〜4年生は、すがすがしい青空の下キックベースに夢中です。今日勝ったのは、赤?白?
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
月間行事予定
2/2 節分交流会
伊達市立小国小学校
〒960-0808
住所:福島県伊達市霊山町下小国字中島26-1
TEL:024-586-1444
FAX:024-586-1446