最新更新日:2024/03/27
本日:count up2
昨日:41
総数:202075
令和5年度のスタートです。今年度も体調の管理と感染症に気を付けて楽しく過ごしましょう。「チーム小国 笑顔で楽しく!」

平成30年度新入学児童・保護者入学説明会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 ○新入児童
  子どもたちは、小国小の1・2年生のお兄さん・お姉さんたちと、鬼ごっこや折り紙等を行って楽しい時間を過ごしました。保護者の皆様、ありがとうございました。

平成30年度新入学児童・保護者入学説明会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
○保護者
 最初に、学校より小国小学校の概要及び入学にあたってのお願い等を説明しました。その後に、本校のお話お母さんや霊山地区で健全育成活動等に活躍されている大友先生より
講話をしていただきました。子どもは、愛情を持って褒めて育てる等非常に意義深いお話をしてただきました。大友先生、お忙しい中大変ありがとうございました。

卒業までのカウントダウン

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 廊下に卒業までのカウントダウンが掲示されました。卒業まであと29日、一日一日を大切にしてください。

授業に集中

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3年生は、指を使って漢字の書き取り等を行っています。正しく覚えようね!4年生は、帯分数と仮分数の学習をしています。分数はとても大切です。しっかり覚えようね!

版画を作ろう!

画像1 画像1
画像2 画像2
 1・2年生は、オリジナルな版画づくりに挑戦中です。今の版画は、材料を切り、紙に貼った後、上から濡らすだけでできるそうです。楽になりましたね。

クッションづくり

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6年生はみんなで話し合いながら、卒業記念として下級生へ贈るクッションを楽しく制作しています。きっとステキなクッションができると思います。

周囲の風景

画像1 画像1
画像2 画像2
 プールには一面にまだ氷が張っています。一方霊山には少しだけ春の気配が感じられました。

集中する子どもたち

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5・6年生は、算数の授業をそれぞれ分かれて行っています。5年生は角度の勉強、6年生はヒストグラムの勉強に集中して取り組んでおり、特に6年生は今の勉強が中学校でも大切になってきます。
 教室の後ろにはプランター花がきれいに咲いています。

なわとび集会に向けて

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 なわとび集会に向けて、1・2年生は長縄跳びの練習、3・4年生は個人で種目跳びの練習をそれぞれ行っています。長縄跳びは、1年生も縄に引っかからずにだいぶ跳べるようになってきました。

クラブ活動

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 火曜日はクラブ活動の日です。今回は2チームに分かれソフトバレーで楽しみました。みんないい笑顔ですね!

全校集会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の全校集会は、表彰伝達と校長講話を行いました。最初は、表彰の伝達です。「ショートショート作文」、「書き初め展」、「ふくしまを十七字で奏でようふれあい事業」で賞をいただいた子どもたちを表彰しました。最後に校長が平昌冬季オリンピックについて話しました。

なわとび記録会に向けて

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 登校した子どもたちは体育館に集まり、なわとびの練習を始めました。今朝は、班ごとに長縄跳びに挑戦しました。途中縄に引っかかってしまう友達には、全員が「ガンバレ−!」と激励します。小国小の子どもたちは、本当に優しい子の集団です。

今日は委員会活動の日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6校時目に児童会活動を行いました。健康運動委員会・放送委員会・図書委員会ごとそれぞれ今までの反省を行ったり、これからの企画等を話し合っています。委員活動もあと僅か。みんながんばろう!

なわとび記録会に向けて

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 タイムを計って練習した後は、個人で練習します。また、担任はしっかりアドバイスをして、子どもたちのモチベーションを高めています。

9日はなわとび集会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 9に行われるなわとび集会でのリレーメンバーもきまり、子どもたちの練習にも熱が入ってきました。自己ベストめざしがんばろうね!

1週間のスタートは?

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 学級ごとに今月の歌を歌って1週間がスタートしました。皆さん、今週は何をがんばりますか?やはり、なわとび集会かな?

節分交流会(豆まき集会)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 子どもたちは、最後に地域の方々がまいた豆を一生懸命に拾っていました。お忙しい中、千寿会・シニアクラブ・小国地区ふれあいの会の皆様、子どもたちのためにありがとうございました。

節分交流会(豆まき集会)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 学年ごとに心の中にすんでいる「鬼」を発表し、自分で書いた鬼のお面に豆をぶつけます。

節分交流会(豆まき集会)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 千寿会、シニアクラブのご協力で3校時目に節分交流会を行いました。全員で節分の歌を歌った後、千寿会長様より節分に意義について分かりやすく説明していただきました。

ふくしまを十七字で奏でよう絆ふれあい支援事業の結果

画像1 画像1
画像2 画像2
 昨年「ふくしまを十七字で奏でよう絆ふれあい支援事業」に応募いただいた作品のうち、2年生の本田瑠奈さんとお母さんが「絆部門」で、6年生の山田陽太君とお父さんの作品が「復興部門」でそれぞれ奨励賞を受賞しました。おめでとうござました。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28      
月間行事予定
2/8 平成30年度入学新入生説明会
2/9 なわとび集会、本部役員会3
2/14 スキー教室(〜16)
伊達市立小国小学校
〒960-0808
住所:福島県伊達市霊山町下小国字中島26-1
TEL:024-586-1444
FAX:024-586-1446