最新更新日:2024/03/27
本日:count up5
昨日:41
総数:202078
令和5年度のスタートです。今年度も体調の管理と感染症に気を付けて楽しく過ごしましょう。「チーム小国 笑顔で楽しく!」

地区音楽祭に向けて

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は、特別PTA会長様にもご指導いただきました。少ない人数ですが、パワーはどこの学校にも負けません!ガンバレ、小国ッ子!

地区音楽祭に向けて

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 この音楽祭では、10種類の楽器を全校児童で演奏します。

地区音楽祭に向けて

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 9月14日に行われる伊達地区小・中学校音楽祭まで2週間あまり。夏休み明け最初の全体練習を行いました。小国小学校の演奏は、「八木節」で9時45分開始です。伝統的な「八木節」と「霊山太鼓」の」コラボです。
 お越しいただき子どもたちの演奏をお楽しみください。場所は、伊達市ふるさと会館MDDホールです。

お昼の放送

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、インタビューの最終日。5・6年生へのインタービューです。
   ・夏休みの思い出は?
   ・2学期にがんばりたいことは?

  さすが、お兄さんお姉さんたち。自分の意見や考えをてきぱきと述べていました。

すこやか教室(5・6年)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 9月29日の市児童陸上記録会に向けて、走力を強化する方法を教えていただきました。スポーツ理論に基づいた素晴らしい指導です。最後に、トランポリンを活用した練習も行いました。大内コーチ、いつもありがとうございます。

すこやか教室(1年〜4年)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 大内コーチをお迎えして「すこやか教室」を実施しました。1年〜4年生は、楽しみながら体力づくりに励みました。

お昼の放送

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今週は、放送委員会の企画により、全校児童へのインタービューを実施しています。
今日は、1・2年生へのインタービューです。
 ・夏休みの思い出は? ・2学期にがんばりたいことは?
 全員素晴らしい発表でした!

体育専門アドバイザー来校

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3・4年生は、体力づくりのドッヂボールを行いました。ボールの投げ方も上手になりました。今度は、素早くよけようね!授業の最後にアドバイザーの先生にお礼を言ってハイ、ポーズ。
 ありがとうございました。

体育専門アドバイザー来校

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1・2年生はアドバイザーの指導の下、自分が好きな動物のまねをしたりカエルやカンガルーのまねをしたりして楽しい時間を過ごしました。

体育専門アドバイザー来校

画像1 画像1
画像2 画像2
 小学校体育専門アドバイザー 福永先生が来校され運動に関するアドバイスをしていただきました。5・6年生は、短距離走のスタートの仕方や姿勢等を教えていただきました。

御 礼

今年の水泳練習も,笑いあり涙ありの3か月間でしたが,
ここにはいつもひたむきに泳ぐ子どもたちの姿が
ありました。
おかげさまで事故・けがもなくこの美しい水面のまま
オフシーズンを迎えることができます。水泳指導・
プール管理に携わってくださったみなさま,ありがとう
ございました。

コースロープのないプールは,なんかさびしいなあ・・・。

画像1 画像1
画像2 画像2

2学期初クラブ活動

本日のクラブ活動は「作って味わう」クラブです。
今日の残暑にぴったりのメニュー「涼味かき氷」の
登場です!校内水泳記録会で疲れた体もいやしてくれる
おいしいかき氷ができました!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

水泳記録会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 最後の高学年によるリレーでは、7月に行われた霊山・月舘方部水泳記録会の再現を見ているようで、素晴らしい泳ぎでした。

校内水泳記録会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年生も諦めることなく最後までがんばりました。勿論お姉さんも全力を出しています。

校内水泳記録会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日3校時目に校内水泳記録会を実施しました。学年別に12の種目に挑戦しました。
 子どもたちはどの種目でもゴールするまで諦めることなくがんばりました。

児童会活動

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 小国小学校には3つの委員会(健康運動委員会、図書委員会、放送委員会)があり、それぞれに活動しています。今日は、2学期になってから最初の委員会でこれからの活動を話し合いました。

水泳記録会に向けて

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年生にとっては初めての体験ですが、一生懸命記録を伸ばそうとがんばっています。友達を応援する姿も素晴らしいですね!

水泳記録会に向けて

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 明日行われる校内水泳記録会に向けて練習をしました。種目ごとに記録更新に向けてがんばりました。

優しい子どもたち

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1・2年教室を訪問するとちょうど授業が終わったところでした。教師が黒板をきれいにしていると、子どもが「僕も手伝います。私も手伝います。」と言いながら、教師の手伝いをしています。本当に優しい子どもたちです。
 5年生は、教師と一緒に理科の課題を確認していました。

真剣な眼差し

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4年生は漢字の書き順を、3年生は万までの位の学習をそれぞれしています。
どの子どもも真剣な眼差しで、授業に集中しています。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
伊達市立小国小学校
〒960-0808
住所:福島県伊達市霊山町下小国字中島26-1
TEL:024-586-1444
FAX:024-586-1446