最新更新日:2024/03/27
本日:count up2
昨日:41
総数:202075
令和5年度のスタートです。今年度も体調の管理と感染症に気を付けて楽しく過ごしましょう。「チーム小国 笑顔で楽しく!」

土曜授業で引き渡し訓練をしました

6月16日(土)
 3校時目は、地震による避難訓練の後、保護者へ児童を引き渡す訓練を行いました。引き渡しカードには、災害時に誰が迎えに来るか等記入してもらいました。そして最後、今日の感想を保護者の方に発表していただきました。道徳の感想が多く聞かれました。引き渡しをするような場面は無いほうがよいのですが、いざというときのために必要なことだと考えています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

土曜授業2

6月16日(土)
 3・4年生の学習では、最後にロールプレイング(役割演技)をして登場人物の気持ちを確かめました。本当の思いやりとはどんなことなのかを考えることができたようです。
画像1 画像1
画像2 画像2

土曜授業が行われました。

6月16日(土)
 今日は土曜授業。2校時目は特別の教科道徳の授業を全学級で行い、授業参観が行われました。低学年は「どうして誕生日をするのか」、中学年は「親切とお節介のちがい」、高学年は「友達や家族のことをどのくらい知っているのか」について、考え、話し合いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

除染廃棄物の搬出が始まります

画像1 画像1
画像2 画像2
6月16日(土)
 学校校庭に埋められていた除染廃棄物の搬出が始まります。今日は、トラックなどが出入りするための鉄板をしく作業がありました。作業は9月まで行われます。近隣の方々にはご迷惑をおかけすることもあるかと思いますが、ご理解の上、ご協力よろしくお願いいたします。

ALSOKあんしん教室4

 今回の防犯教室は、ALSOKの方々にたいへんお世話になりました。ありがとうございました。今回学習したことを、これからの生活に生かしていきたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ALSOKあんしん教室3

 最後に警備員さんが身につけているベストを1人ひとり着させてもらいました。低学年の人たちにはぶかぶかで,とても重いベストでしたが、思い出に残る時間となりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ALSOKあんしん教室2

 大きな声を出したり、不審な人から逃げたり、いざやってみるとなかなか難しいことが分かりました。不審な人を見かけたら、どんな人だったか特徴を覚えておくことも大切だと分かりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ALSOKあんしん教室1

14日に、ALSOK福島様においでいただき,防犯教室(ALSOKあんしん教室)が行われました。今回は「いかのおすし」についての学習でした。「いかない」「のらない」「おおきなこえをだす」「すぐにげる」「しらせる」について、班で話し合ったり、実際に大きな声を出したりして分かりやすくて楽しい学習ができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ミシンの学習をしました

 5・6年生の家庭科は、手縫いの学習が終わり、いよいよミシンの学習となりました。糸のかけ方を教わり、いざやってみるとなかなか難しいことが分かりました。これからどのような作品ができあがるのか楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2

クラブ活動 クレープ作り

12日のクラブ活動は、クレープ作りでした。好きな材料を持ち寄り、最後はみんなでおいしく食べました。小国小学校のおいしいクラブ活動の始まりです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

リコーダー講習会に参加

 小国・大石・石田の3・4年生で,合同リコーダー講習会を行いました。今年の会場は大石小学校です。講師の先生のすばらしい演奏を聴き,正しい姿勢・息の入れ方から簡単な演奏まで,楽しい45分間を過ごしてきました。講師の先生のいろいろな種類のリコーダーも見ることができ,たいへん有意義な午後のひとときとなりました。3校の子どもたちのきれいな音色が,大石小の音楽室に響き渡っていました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

プール開き2

 低学年は小プールでかけっこをしたり、浮き島を使って水に慣れる運動をしました。中学年以上は、バタ足の練習からさっそく泳ぐ練習をしました。少し寒い中でのプールでしたが、楽しむことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

プール開きを行いました。

少し肌寒かったのですが、予定していたプール開きを行いました。体育館で、校長先生や体育の先生から話を聞いた後、学年の代表児童が今年の水泳のめあてを発表しました。その後でプールに入りました。大きな歓声とともに、今年もプールに笑顔が戻ってきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

天皇・皇后、両陛下のご奉迎

 全国植樹祭のため来県された天皇陛下と皇后様が、福島市の古関裕而記念館に向かわれる際、小学校近くを通られるということで、全校生で天皇・皇后両陛下をご奉迎しました。たくさんの地区の方々が小国郵便局に集まるなか、ゆっくりと走る車に、みんなで手を振ることができました。とても短い時間でしたが、優しそうな美智子皇后の笑顔がとてもすてきでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

たなばた展の作品にチャレンジ!

 3・4年生は、福島県たなばた展の課題を練習しました。3年生が「土」、4年生が「夕立」です。今日は、特別非常勤講師の丹治純子先生が丁寧に教えてくださり、みんな真剣に練習しました。よい作品が出品できますように。
画像1 画像1
画像2 画像2

甲状腺の検査が行われました

 本日の午後、甲状腺の検査が行われました。はじめに検査の仕方を説明していただき、1人ひとりバスの中で検査を受けました。検査結果は約2ヶ月後に郵送で送られます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1・2年生によるハッピーなかよし会2

 1・2年生によるお祭りイベントは、3年生以上の子どもたちも、みんな楽しそうでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1・2年生によるハッピーなかよし会1

 今日の業間に1・2年生によるお祭りイベントが行われました。以前,5年生によるイベントがとても楽しかったので、今度は自分たちが企画ました。手作り感満載のすばらしいイベントになりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学童歯みがき大会を行いました。

 今日の2校時目に、4年生以上の子どもたちが学童歯みがき大会を実施しました。養護教諭の指導のもと、はじめにDVDを見て、その後で鏡を片手に正しい歯みがきの仕方を実践しました。家庭では、鏡を見てとはいかないと思いますが、力は入れすぎないのがこつのようです。年をとっても自分の歯で物がかめるように、正しい歯みがきはとても重要ですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

羽生選手へお礼のお手紙を送りました

 羽生選手にいただいたパネルは、新聞に紹介したことで学校のホームページ1日1万件と大きな反響がありました。子どもたちもたくさんの元気をもらいました。そのお礼が書き上がったのでおくることにしました。
 羽生選手にも読んでもらえるといいなあ。
画像1 画像1
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
伊達市立小国小学校
〒960-0808
住所:福島県伊達市霊山町下小国字中島26-1
TEL:024-586-1444
FAX:024-586-1446