最新更新日:2024/03/27
本日:count up42
昨日:41
総数:202115
令和5年度のスタートです。今年度も体調の管理と感染症に気を付けて楽しく過ごしましょう。「チーム小国 笑顔で楽しく!」

職場体験4日目

7月12日(木)
 霊山中学校の職場体験が今日で4日目となりました。今日は,朝の運動の後に全校生と一緒に写真を撮りました。子どもたちもすっかり慣れ、素敵な笑顔がたくさん見られます。
 今日は、5・6年生は物作りでミシンを教えてもらったり、3・4年生は勉強を教わったりしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生のスポーツテスト

7月11日(水)
 全国の5年生の体力を調べるために、高学年でスポーツテストを実施しました。今日は校庭で行うボール投げと、50m走を行いました。残りは明日以降に行います。また、全校生のスポーツテストは秋に行う予定です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

かき氷大会

7月11日(水)
 作ってもらったかき氷は、準備してもらった椅子に座って食べました。準備には、中学生のお姉さんも手伝ってくれました。このような活動ができるのも,小国小学校のよさだと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

かき氷大会2

7月11日(水)
 1・2年生は4つの場所に分かれて、お兄さん、お姉さんの注文をよく聞いてかき氷を作りました。みんなおいしくいただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

かき氷大会1

7月11日(水)
 業間の時間、低学年の子どもたちが中心となり、かき氷大会が開かれました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

押し花しおり作り3

7月10日(火)
 最後に、今日の感想発表をしました。たくさんつくった中で一番よい作品もみんなに見せました。どの作品もとても素敵で、みんなとても満足していたようです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

押し花しおり作り2

7月10日(火)
 押し花しおりは、職場体験をしている霊山中学校の生徒も一緒に行いました。さすが中学生、小学生が困っているとき等、優しく声をかけていました。そして、2人とも素敵な作品を作っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

押し花しおり作り1

7月10日(火)
 3・4校時目に、小国小学校で以前庁務員をされていた方を講師に、1年生から4年生の児童がしおり作りを行いました。この花は、前に学校に咲いていたパンジーやビオラなども入っています。とても細かい作業でしたが、みんな集中して作ることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業の様子4

7月10日(火)
 職場体験できている霊山中の生徒には、デッキブラシを持ってプールサイドをきれいにそうじしてもらいました。指導をしているとなかなかできないことなので、とても助かります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業の様子3

7月10日(火)
 2校時目は、全校でのプールでした。1・2年生は、すこやか教室で教えていただいたことを元に、ビート板を使ってバタ足の練習です。中・高学年は、基本のキックから、段階をふんでしっかり泳ぎ込んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業の様子2

7月10日(火)
 3・4年生はテスト直し、5・6年生は国語の授業を行っていました。霊山中学校の生徒と一緒の学習です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業の様子1

7月10日(火)
 1・2年生の教室では、1年生が国語のテスト、2年生は作文の書き方について学習をしていました。学期末のテストが終われば、いよいよ楽しみにしている夏休みです。1学期のまとめです。しっかりがんばりましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

除染廃棄物搬出も順調に!

7月10日(火)
 6月から始まった校庭に埋まっている除染廃棄物の搬出作業が順調に進んでいます。暑い中、真っ黒に日焼けして作業している作業員の方々、本当にありがとうございます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

霊山中、職場体験!

7月9日(月)
 今日から5日間、霊山中学校の2年生の2名が小国小学校で職場体験を行います。業間の時間には、全校集会で自己紹介をしてもらいました。さすが中学生。急なお願いでしたが、話の内容をまとめしっかりとあいさつしてくれました。
 その後は、それぞれ中学年と高学年の教室に入り研修を積んでいました。とても一生懸命でさわやかな中学生に、感心しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

練習中!

7月9日(月)
 朝見たときには3羽だったのに,いつの間にか2羽。そしてまた見たら4羽。と,小国小のツバメたちは,今一生懸命に飛ぶ練習をしています。また,その近くでは子どもたちが一生懸命に泳ぐ練習しています。お互いに応援しながら,成長しています。
画像1 画像1

すこやか教室4

コーチから届いた写真です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

すこやか教室3

コーチから届いた写真です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

すこやか教室2

コーチから届いた写真です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

すこやか教室1

すこやか教室のコーチから写真が届きました。とっても楽しそうです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学級懇談会が行われました

7月6日(金)
 方部子ども会の後、学級懇談会が開かれました。1学期の子どもたちの頑張りや夏休みの生活について等話し合いが行われました。
 この1学期で子どもたちは大きく成長しました。夏休みも子どもたちは大きく成長する時期です。ご家庭で、楽しいたくさんの思い出を作ってほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
伊達市立小国小学校
〒960-0808
住所:福島県伊達市霊山町下小国字中島26-1
TEL:024-586-1444
FAX:024-586-1446