最新更新日:2024/03/27
本日:count up18
昨日:41
総数:202091
令和5年度のスタートです。今年度も体調の管理と感染症に気を付けて楽しく過ごしましょう。「チーム小国 笑顔で楽しく!」

楽しい夏休みを!

7月20日(金)
 4台の車に分かれ、子どもたちは帰っていきました。1学期もたくさん楽しいことがありました。夏休みもきっと楽しい思い出をたくさん作るのでしょうね。
 2学期、たくさんの思い出話を聞かせてもらえることを楽しみにしています。みなさん、よい夏休みを!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1学期終業式4

7月20日(金)
 終業式は最後に校歌を唱って終わりました。その後は、生徒指導担当の先生からのお話がありました。「学」「健」「命」の漢字で夏休み生活の中で大切にしてほしいことや守ってほしいととについて話しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

第1学期終業式3

7月20日(金)
 終業式では、1学期の反省と夏休みのめあてについて学級の代表が発表しました。自分の1学期を振り返り、みんなしっかりと発表することができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

第1学期終業式2

7月20日(金)
 終業式ではノートコンテスト金賞の表彰も行われました。代表は6年生です。また校長先生からは、シンクロのコーチが小学生を対象に行った練習会での、子どもたちに向けて言った言葉について話がありました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1学期終業式1

7月20日(金)
 長かった1学期がようやく終わりました。いよいよ明日からは夏休みです。暑さのため会場を会議室に変更し、涼しいところで終業式が行われました。
 はじめに校長先生から、漢字・計算大会の満点賞の表彰がありました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

プレゼント交換!

 中学生の職場体験が無事に終わりました。2人ともこの5日間,本当によく働いてくれました。最終日の今日,学校からは思い出のアルバムと寄せ書き,中学生からは子どもたちひとりひとりにミサンガと,お互いのプレゼントを交換しました。このミサンガは中学生2人で全校生分を作ったとのこと。子どもたちは大喜びで,手に足に巻き付けていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

キューピーマヨネーズ教室4

7月13日(金)
 それぞれの班で作ったマヨネーズは,キュウリにつけていただきました。市販のマヨネーズと食べ比べをしながら食べました。あっという間にキュウリがなくなるほど,おいしかったです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

キューピー、マヨネーズ教室3

7月13日(金)
 マヨネーズ教室は、霊山中学校の生徒も一緒に行いました。今週は、体験活動も盛りだくさんの週だったので,とてもよい時期に職場体験に来てもらったなと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

キューピー、マヨネーズ教室2

7月13日(金)
 マヨネーズ教室は、7つの班に分かれて作りました。同じ材料を使って,同じ分量で作っているのに,少しずつ味が違うのが驚きでした。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

キューピー、マヨネーズ教室1

7月13日(金)
 キューピーの社の方に来ていただき、マヨネーズ教室が開かれました。はじめに、マネーズについてのお話を聞いた後、DVDでマヨネーズの工場についてや作り方を学習しました。そして、手本を見せていただいた後、実際に作り始めました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

職場体験4日目

7月12日(木)
 霊山中学校の職場体験が今日で4日目となりました。今日は,朝の運動の後に全校生と一緒に写真を撮りました。子どもたちもすっかり慣れ、素敵な笑顔がたくさん見られます。
 今日は、5・6年生は物作りでミシンを教えてもらったり、3・4年生は勉強を教わったりしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生のスポーツテスト

7月11日(水)
 全国の5年生の体力を調べるために、高学年でスポーツテストを実施しました。今日は校庭で行うボール投げと、50m走を行いました。残りは明日以降に行います。また、全校生のスポーツテストは秋に行う予定です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

かき氷大会

7月11日(水)
 作ってもらったかき氷は、準備してもらった椅子に座って食べました。準備には、中学生のお姉さんも手伝ってくれました。このような活動ができるのも,小国小学校のよさだと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

かき氷大会2

7月11日(水)
 1・2年生は4つの場所に分かれて、お兄さん、お姉さんの注文をよく聞いてかき氷を作りました。みんなおいしくいただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

かき氷大会1

7月11日(水)
 業間の時間、低学年の子どもたちが中心となり、かき氷大会が開かれました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

押し花しおり作り3

7月10日(火)
 最後に、今日の感想発表をしました。たくさんつくった中で一番よい作品もみんなに見せました。どの作品もとても素敵で、みんなとても満足していたようです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

押し花しおり作り2

7月10日(火)
 押し花しおりは、職場体験をしている霊山中学校の生徒も一緒に行いました。さすが中学生、小学生が困っているとき等、優しく声をかけていました。そして、2人とも素敵な作品を作っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

押し花しおり作り1

7月10日(火)
 3・4校時目に、小国小学校で以前庁務員をされていた方を講師に、1年生から4年生の児童がしおり作りを行いました。この花は、前に学校に咲いていたパンジーやビオラなども入っています。とても細かい作業でしたが、みんな集中して作ることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業の様子4

7月10日(火)
 職場体験できている霊山中の生徒には、デッキブラシを持ってプールサイドをきれいにそうじしてもらいました。指導をしているとなかなかできないことなので、とても助かります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業の様子3

7月10日(火)
 2校時目は、全校でのプールでした。1・2年生は、すこやか教室で教えていただいたことを元に、ビート板を使ってバタ足の練習です。中・高学年は、基本のキックから、段階をふんでしっかり泳ぎ込んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
伊達市立小国小学校
〒960-0808
住所:福島県伊達市霊山町下小国字中島26-1
TEL:024-586-1444
FAX:024-586-1446