最新更新日:2024/03/27
本日:count up5
昨日:41
総数:202078
令和5年度のスタートです。今年度も体調の管理と感染症に気を付けて楽しく過ごしましょう。「チーム小国 笑顔で楽しく!」

利根川組のみなさん,ありがとうございます!

8月17日(金)夕方の様子
 朝から始まった校庭の整地作業が終わりました。夕方にはきれいに校庭もならされ,草もすっかり少なくなりました。校庭のまわりの草は,明日6時30分から始まる奉仕作業で,もっときれいになると思います。
 今年は毎日のように猛暑が続きました。1ヶ月以上にわたる校庭の除染廃棄物の搬出作業は,利根川組のみなさんが本当に一生懸命に作業してくださいました。校庭もきれいにしていただきました。本当にありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

ずいぶん草がなくなりました!

8月17日(金)昼の様子
 校庭の除染作業を行ってくださった利根川組のみなさんが校庭をきれいにしてくれました。半日であれほど多かった草がずいぶんが見えなくなりました。これで,2学期も安心です。利根川組のみなさん、ありがとうございます。
画像1 画像1
画像2 画像2

校庭の整地が始まりました!

8月17日(金)
 校庭の除染廃棄物の搬出が終わり,今日は校庭の整地が行われています。校庭の東半分は草に覆われているので,少しでも草が取り除かれ思い切り走り回れる校庭になってくれることを期待しています。
画像1 画像1
画像2 画像2

埋め戻しまで終了

8月1日(水)
 除染廃棄物の搬出作業が予定よりも早く進んでいます。予定では9月下旬までかかることになっていましたが,搬出作業も終わり,校庭の埋め戻しまで終わりました。これから校庭を固めたり,整地したり,フェンスを外したりという作業はあるようですが,予定よりはずいぶん早く終わりそうです。
 利根川組さんががんばってくれたおかげですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

お帰りなさい。

8月1日(水)
 本日付で,上保原小学校から小国小学校に先生が戻ってきました。校長先生から辞令をいただき,さっそく職員室で仕事を始めました。「微力ですが,小国の一員としてまたお仕事がんばります。」と意欲満々のコメントがありました。
 2学期からは,国語や算数の学習を中心に,また小国の子どもたちとともに時間を過ごしていくことになります。お帰りなさい!そしてよろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

夏休み短期水泳教室3

7月24日(火)
 後半は水泳教室です。たくさんの先生が泳力に合わせて指導しました。水泳教室は,今日を含めて3回。この夏休みに少しでも泳ぐ力を高めてほしいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

夏休み短期水泳教室2

7月24日(火)
 学習班は,夏休みの宿題プリントなどがんばりました。たくさんの先生に教えていただきながら,学習も進んだようです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

夏休み短期水泳教室1

7月24日(火)
 今日は,短期水泳教室の初日です。水泳練習の前に夏休みの学習を行いました。図工班と学習班に分かれて行いました。図工班は,ポスターなどをがんばっています。 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

霊山・月舘方部水泳交流大会5

7月23日(月)
 リレーは総合で3位に入り,閉会式の中で紹介されました。個人種目の2冠も全体の前で紹介されました。これまでの練習が実を結んだ瞬間でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

霊山・月舘方部水泳交流大会4

7月23日(月)
 リレーの選手紹介では、みんな元気に返事をしました。泳ぎもベストを尽くした泳ぎぶりでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

霊山・月舘方部水泳交流大会3

7月23日(月)
 リレーには,4・5・6年の児童で臨みました。男女別にはメンバーをそろえることができなかったので,混合チームで男子のリレーにエントリーしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

霊山・月舘方部水泳交流大会2

7月23日(月)
 水泳大会の個人種目には6年生1名の参加でしたが,リレーのために6年生以外の児童も参加しました。6年生の2冠は,50m自由形と25m自由形です。すばらしい泳ぎぶりでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

霊山・月舘方部水泳交流大会1

7月23日(月)
 心配していた暑さもほどほどに,小国小学校のプールで伊達市水泳記録会、霊山・月舘方部交流大会が開かれました。小国小学校の6年生は1名ですが,しっかりと練習を積んだので個人種目で2冠を達成しました。すばらしい頑張りでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

楽しい夏休みを!

7月20日(金)
 4台の車に分かれ、子どもたちは帰っていきました。1学期もたくさん楽しいことがありました。夏休みもきっと楽しい思い出をたくさん作るのでしょうね。
 2学期、たくさんの思い出話を聞かせてもらえることを楽しみにしています。みなさん、よい夏休みを!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1学期終業式4

7月20日(金)
 終業式は最後に校歌を唱って終わりました。その後は、生徒指導担当の先生からのお話がありました。「学」「健」「命」の漢字で夏休み生活の中で大切にしてほしいことや守ってほしいととについて話しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

第1学期終業式3

7月20日(金)
 終業式では、1学期の反省と夏休みのめあてについて学級の代表が発表しました。自分の1学期を振り返り、みんなしっかりと発表することができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

第1学期終業式2

7月20日(金)
 終業式ではノートコンテスト金賞の表彰も行われました。代表は6年生です。また校長先生からは、シンクロのコーチが小学生を対象に行った練習会での、子どもたちに向けて言った言葉について話がありました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1学期終業式1

7月20日(金)
 長かった1学期がようやく終わりました。いよいよ明日からは夏休みです。暑さのため会場を会議室に変更し、涼しいところで終業式が行われました。
 はじめに校長先生から、漢字・計算大会の満点賞の表彰がありました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

プレゼント交換!

 中学生の職場体験が無事に終わりました。2人ともこの5日間,本当によく働いてくれました。最終日の今日,学校からは思い出のアルバムと寄せ書き,中学生からは子どもたちひとりひとりにミサンガと,お互いのプレゼントを交換しました。このミサンガは中学生2人で全校生分を作ったとのこと。子どもたちは大喜びで,手に足に巻き付けていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

キューピーマヨネーズ教室4

7月13日(金)
 それぞれの班で作ったマヨネーズは,キュウリにつけていただきました。市販のマヨネーズと食べ比べをしながら食べました。あっという間にキュウリがなくなるほど,おいしかったです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
伊達市立小国小学校
〒960-0808
住所:福島県伊達市霊山町下小国字中島26-1
TEL:024-586-1444
FAX:024-586-1446