最新更新日:2024/03/27
本日:count up43
昨日:41
総数:202116
令和5年度のスタートです。今年度も体調の管理と感染症に気を付けて楽しく過ごしましょう。「チーム小国 笑顔で楽しく!」

理科優秀作品巡回展2

9月26日(水)
 理科優秀作品巡回展は,今週の金曜日まで行われます。どの作品も夏休みなど何日もかけてつくったすばらしい作品です。作品のまとめ方や感想の書き方など,ぜひ参考にしてほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

理科優秀作品巡回展1

9月26日(水)
 今年度の伊達地区理科作品展で優秀賞に選ばれた作品が届きました。登校してきた子どもたちも興味深そうに作品を眺めていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

PTAボーリング大会2

9月15日(土)
 ボーリング大会終了後に参加者全員で集合写真を撮りました。大人の部,子どもの部でそれぞれ1〜3位,10位,15位,ブービー賞の賞品がおくられました。とても楽しい時間でした。
画像1 画像1

全校集会【低学年発表3】

9月18日(火)
 本気の顔で,一生懸命に練習した成果を発揮できました。とても上手な演奏でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

全校集会【低学年発表2】

9月18日(火)
 ずいぶん早くから一生懸命に練習に取り組みました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

全校集会【低学年発表1】

9月18日(火)
 表彰の後,低学年による発表が行われました。鍵盤ハーモニカなどを使っての発表でした。軽快な伴走のリズムにのって,上手な演奏ができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

全校集会【表彰】

9月18日(火)
 今日の全校集会で理科作品展と校内水泳記録会の表彰が行われました。たくさんの賞状があったので,代表の児童がもらいました。子どもたちの頑張りに拍手です。
画像1 画像1
画像2 画像2

PTAボーリング大会

9月15日(土)
 PTA主催のボーリング大会が行われました。福島駅西口のラウンドワンで開かれたこの大会は,親子の絆と会員の親睦を図ります。会場は,笑い声もたくさんあり,すてきな時間を過ごすことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ザリガニ取り3

9月14日(金)
 とてよい天気の中,子どもたちは生き生きと活動していました。はじめはなかなか水に入ることのできなかった子もいましたが,それぞれに楽しんでいたようです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ザリガニ取り2

9月14日(金)
 ザリガニは,特に男の子達は夢中で捕まえていました。中には泥だらけになる子もいました。去年よりもたくさん捕まえることができて,みんな大喜びでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ザリガニ取り1

9月14日(金)
 ファンズを見学した後は,小国川に流れる支流でザリガニ取りを行いました。長靴を履き,網を使いながらとりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ファンズ見学4

9月14日(金)
 お買い物をした後は,レジでの精算です。いつもは家の人にやってもらっていることですが,今回は自分で行います。みんなちゃんとできていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ファンズ見学3

9月14日(金)
 ファンズさんでは店内も見学しました。お店の方に教えていただいたことをしっかりメモにとることもできました。そして,決められた金額内で買い物も行いました。やはり,お菓子コーナーに子どもたちは集まっていたようです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ファンズ見学2

9月14日(金)
 ファンズさんでは,バックヤードも見学させていただきました。いつもは見ることのできない場所を見学させていただき,たくさんの物があるのに驚きました。また,お刺身やお肉を切るところなども見ることができ,大興奮でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ファンズ見学1

9月14日(金)
 今日の体験学習のはじめは,ファンズさんの見学でした。お店の人の話をしっかりと聞くことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

お天気に恵まれ

 今日は見学・体験学習でFANZと小国川へ来ています。小国川ではザリガニをはじめとする川の生き物採集に夢中です。校内以上に元気ハツラツと活動する子,おっかなびっくり土手からのぞき込む子,いろいろな行動パターンが見られて興味深いです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

洗濯実習その4

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今回は、汚れの落ち具合を調べる実験を行いました。
 汚れてすぐ洗う場合、しばらくたってから洗う場合や
洗剤を使った場合と水洗いだけの場合は、どのように違うかな?
 みんなで分担して実験しました。
 汚れによっては、洗濯水の色が真っ黒になりました。

洗濯実習3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 汚れはきれいに落ちたかな?
 しわを伸ばして、外に干しました。
 帰りまでに乾くと良いですね。

洗濯実習その2

ときどき、汚れが落ちたか確かめながら、
もみ洗い、押し洗い、つまみ洗いなど、
汚れに応じて洗いました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

洗濯実習その1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 家庭科では、衣服の手入れの一つとして洗濯の仕方を学びます。
まずは、洗剤の使い方や量などを注意書きで確認しました。
その後、手洗いの準備をします。洗剤を泡立てて、いよいよ洗濯です。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
伊達市立小国小学校
〒960-0808
住所:福島県伊達市霊山町下小国字中島26-1
TEL:024-586-1444
FAX:024-586-1446