最新更新日:2024/03/27
本日:count up7
昨日:41
総数:202080
令和5年度のスタートです。今年度も体調の管理と感染症に気を付けて楽しく過ごしましょう。「チーム小国 笑顔で楽しく!」

授業の様子2

7月10日(火)
 3・4年生はテスト直し、5・6年生は国語の授業を行っていました。霊山中学校の生徒と一緒の学習です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業の様子1

7月10日(火)
 1・2年生の教室では、1年生が国語のテスト、2年生は作文の書き方について学習をしていました。学期末のテストが終われば、いよいよ楽しみにしている夏休みです。1学期のまとめです。しっかりがんばりましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

除染廃棄物搬出も順調に!

7月10日(火)
 6月から始まった校庭に埋まっている除染廃棄物の搬出作業が順調に進んでいます。暑い中、真っ黒に日焼けして作業している作業員の方々、本当にありがとうございます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

霊山中、職場体験!

7月9日(月)
 今日から5日間、霊山中学校の2年生の2名が小国小学校で職場体験を行います。業間の時間には、全校集会で自己紹介をしてもらいました。さすが中学生。急なお願いでしたが、話の内容をまとめしっかりとあいさつしてくれました。
 その後は、それぞれ中学年と高学年の教室に入り研修を積んでいました。とても一生懸命でさわやかな中学生に、感心しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

練習中!

7月9日(月)
 朝見たときには3羽だったのに,いつの間にか2羽。そしてまた見たら4羽。と,小国小のツバメたちは,今一生懸命に飛ぶ練習をしています。また,その近くでは子どもたちが一生懸命に泳ぐ練習しています。お互いに応援しながら,成長しています。
画像1 画像1

すこやか教室4

コーチから届いた写真です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

すこやか教室3

コーチから届いた写真です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

すこやか教室2

コーチから届いた写真です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

すこやか教室1

すこやか教室のコーチから写真が届きました。とっても楽しそうです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学級懇談会が行われました

7月6日(金)
 方部子ども会の後、学級懇談会が開かれました。1学期の子どもたちの頑張りや夏休みの生活について等話し合いが行われました。
 この1学期で子どもたちは大きく成長しました。夏休みも子どもたちは大きく成長する時期です。ご家庭で、楽しいたくさんの思い出を作ってほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

自主学習ノートコンクール

7月6日(金)
 小国小学校では、子どもたちの自主性を育てるために自主学学習に取り組んでいます。その中でも工夫した友達のノートを見ることで,今後の参考にしたり意欲につなげたりできるように自由学習のノートコンテストを行っています。1学期は、みんながんばりました。その中で、特にがんばったノートには金紙を貼り、終業式の日に賞状を渡します。
 今回もらえなかった人たちは、ぜひ2学期がんばってほしいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

方部子ども会が行われました

7月6日(金)
 給食試食会の後は、上小国と下小国の方部に別れて子ども会が開かれました。夏の親子遠足の行き先やスクールバスを降りてから危険な箇所はないかなどについて話し合いが行われました。旅行は、那須方面と飯坂温泉ということです。楽しい夏の思い出を作ってほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

給食試食会(低学年)

7月6日(金)
 今日の給食試食会は、1年生の児童にとっては初めて家の方と一緒に給食を食べる日となりました。1つの机を家の人と仲良く使って食べていました。家でも、今日の給食が話題に上ってくれればいいなと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

給食試食会(中学年)

7月6日(金)
 8月からは、新しい給食センターになるため、これまでの食器とかわります。保護者の方々には、この食器で味わう最後の給食となりました。今日の給食試食会でも、中学年のみなさんは黙々と食べていたようです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

給食試食会(高学年)

7月6日(金)
 給食試食会がありました。たくさんの保護者の方に学校においでいただき、一緒に給食を食べました。今日の献立は「中華麺、ワカメとキュウリの梅和え、ポークシュウマイ」でした。いつもより人数も多く、話をしながらの給食は、とてもおいしかったようです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

夏休みに向けてのブックトーク

7月6日(金)
 2校時目、1・2年生の子どもたちが学校司書さんから「夏休みに向けてのブックトーク」をしていただきました。読んで欲しい本などを紹介してもらい、どの本が読みたくなったかな?など聞かれていました。
 最後には大きな本を読み聞かせしていただきました。本は心の栄養です。この夏休みもたくさん本を読んでほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

大きくなりました!

7月6日(金)
 3日前、巣の中で頭だけ出してえさを待っていたツバメの雛が、今日見たら体もすっかり大きくなり、巣からはみ出すほど大きくなっていました。親鳥はそれだけたくさんえさを運んだのだろうと思うと、本当に頭が下がります。
 その脇では、一足先に巣立ちした雛が横一列に並んでいました。旅立ちの日も近そうです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

低学年すこやか教室2

7月5日(木)
 すこやか教室では、コーチの指示のもと、1人2枚のビート板を使って25mプールに入りました。足がつかなくても、コーチと一緒なので、子どもたちは安心して活動していました。大きな自信につながっていたようです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

低学年のすこやか教室

7月5日(木)
 3校時目にすこやか教室が行われました。心配していた天気も何とかもちこたえ、雨も降らずに活動ができました。コーチの言うことをよく聞いて、子どもたちも楽しく活動できました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

低学年の図工では・・・

7月5日(木)
 1・2校時目に行われた低学年の図画工作は、色水作りでした。きれいにできたのがよほどうれしかったのか、「家に持ち帰りたい。」と子どもたち。担当の先生の計らいで,現在冷凍庫で凍っています。とてもおいしそうだけど,飲まないでくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
伊達市立小国小学校
〒960-0808
住所:福島県伊達市霊山町下小国字中島26-1
TEL:024-586-1444
FAX:024-586-1446