最新更新日:2024/03/27
本日:count up32
昨日:67
総数:202064
令和5年度のスタートです。今年度も体調の管理と感染症に気を付けて楽しく過ごしましょう。「チーム小国 笑顔で楽しく!」

たなばた展の作品にチャレンジ!

 3・4年生は、福島県たなばた展の課題を練習しました。3年生が「土」、4年生が「夕立」です。今日は、特別非常勤講師の丹治純子先生が丁寧に教えてくださり、みんな真剣に練習しました。よい作品が出品できますように。
画像1 画像1
画像2 画像2

甲状腺の検査が行われました

 本日の午後、甲状腺の検査が行われました。はじめに検査の仕方を説明していただき、1人ひとりバスの中で検査を受けました。検査結果は約2ヶ月後に郵送で送られます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1・2年生によるハッピーなかよし会2

 1・2年生によるお祭りイベントは、3年生以上の子どもたちも、みんな楽しそうでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1・2年生によるハッピーなかよし会1

 今日の業間に1・2年生によるお祭りイベントが行われました。以前,5年生によるイベントがとても楽しかったので、今度は自分たちが企画ました。手作り感満載のすばらしいイベントになりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学童歯みがき大会を行いました。

 今日の2校時目に、4年生以上の子どもたちが学童歯みがき大会を実施しました。養護教諭の指導のもと、はじめにDVDを見て、その後で鏡を片手に正しい歯みがきの仕方を実践しました。家庭では、鏡を見てとはいかないと思いますが、力は入れすぎないのがこつのようです。年をとっても自分の歯で物がかめるように、正しい歯みがきはとても重要ですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

羽生選手へお礼のお手紙を送りました

 羽生選手にいただいたパネルは、新聞に紹介したことで学校のホームページ1日1万件と大きな反響がありました。子どもたちもたくさんの元気をもらいました。そのお礼が書き上がったのでおくることにしました。
 羽生選手にも読んでもらえるといいなあ。
画像1 画像1

宿泊学習48帰校式

 3日間の宿泊学習を終え、子どもたちが戻ってきました。疲れた表情も見せていましたが、最後の帰校式までしっかりと行うことができました。
 家に帰ったら3日間の思い出をたくさん話してほしいなと思います。保護者の方には、お忙しい中、児童のお迎えありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

宿泊学習47野口英世記念館

 いよいよ宿泊学習も最後の活動場所の野口英世記念館となりました。自然の家から野口英世記念館へのバスの中で疲れて寝てしまった人もいたようです。せっかくですから、福島県の偉人、野口英世についてぜひ学んできてくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2

宿泊学習46自然の家退所

会津自然の家とお別れし、バスで野口英世記念館に向かいます。五人とも元気です!
画像1 画像1

宿泊学習45退所の集い

 楽しかった3日間があっという間に過ぎました。退所のつどいは小国小学校が当番でした。他の小学校の友達とも、仲良くなることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

宿泊学習44昼食3日目

 最後のバイキング、残さないで食べてくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

宿泊学習43昼食3日目

 いよいよ自然の家で過ごす最後の昼食となりました。昼食を食べたら、野口英世記念館を見学して帰校します。
画像1 画像1

宿泊学習42焼き板完成

 焼き板が完成しました。だいたいの雰囲気は伝わるかと思います。完成した物はご自宅でゆっくりご覧ください。
画像1 画像1

宿泊学習41焼き板づくり

 焼き板に集中して取り組んでいます。最後は、ひもを付けて完成です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

宿泊学習40焼き板づくり

 色を付けると作品は完成です。(作品に名前が入っていたので消させていただきました。作品はご家庭でご覧ください。)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

宿泊学習39焼き板づくり

 板を焼いて磨いた後は、色を塗る作業です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

宿泊学習38焼き板づくり

 板をきれいに焼いた後は磨きます。
画像1 画像1
画像2 画像2

宿泊学習37焼き板づくり

 焼き板づくりの様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

宿泊学習36焼き板づくり

 いよいよ焼き板づくりが始まりました。どんな作品ができるのか楽しみですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

宿泊学習35焼き板作り

 部屋の点検も終わり、焼き板づくりに向けてちょっと一休み。やはり、3日目となると少し疲れたかな?
画像1 画像1
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
伊達市立小国小学校
〒960-0808
住所:福島県伊達市霊山町下小国字中島26-1
TEL:024-586-1444
FAX:024-586-1446