最新更新日:2024/03/27
本日:count up2
昨日:41
総数:202075
令和5年度のスタートです。今年度も体調の管理と感染症に気を付けて楽しく過ごしましょう。「チーム小国 笑顔で楽しく!」

第10回伊達市児童陸上記録会2

9月28日(金)
 雨のためなかなか思うような練習のできなかった今回ですが,本校唯一の6年生は1000m走に出場しました。1周400mの広い競技場でトラックを走る姿はかっこよかったです。
 また,今日は1日暑かったため,学校に戻ってきた頃にはみんな疲れた様子でした。今日のこの経験は,ぜひ次の舞台に生かしてほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

おいしいお弁当!

9月28日(金)
 昨日と今日は陸上記録会のためお弁当の日でした。きっと早起きして作っていただいたお弁当を子どもたちはおいしそうに食べていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

第10回伊達市児童陸上記録会1

9月28日(金)
 雨で延期になった陸上記録会でしたが,本日晴天のもと,第10回伊達市児童陸上記録会が信夫ヶ丘競技場で行われました。開会式では,市旗係として掲揚を行いました。リレーはバトンも無事わたり,最後まで走りきることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

元気に出発しました。

9月28日(金)
 雨のため1日延期となった第10回伊達市児童陸上記録会に向けて,子どもたちは元気に出発していきました。
 本校からは,10時から行われる男子リレーの予選に5・6年生の混合チームが,そして午後には,本校唯一の6年生が男子1000m走に出場します。応援の際は,家庭科で作った旗を振って応援します。勝っても負けても,自己ベストを目指してがんばってほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

理科優秀作品巡回展2

9月26日(水)
 理科優秀作品巡回展は,今週の金曜日まで行われます。どの作品も夏休みなど何日もかけてつくったすばらしい作品です。作品のまとめ方や感想の書き方など,ぜひ参考にしてほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

理科優秀作品巡回展1

9月26日(水)
 今年度の伊達地区理科作品展で優秀賞に選ばれた作品が届きました。登校してきた子どもたちも興味深そうに作品を眺めていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

PTAボーリング大会2

9月15日(土)
 ボーリング大会終了後に参加者全員で集合写真を撮りました。大人の部,子どもの部でそれぞれ1〜3位,10位,15位,ブービー賞の賞品がおくられました。とても楽しい時間でした。
画像1 画像1

全校集会【低学年発表3】

9月18日(火)
 本気の顔で,一生懸命に練習した成果を発揮できました。とても上手な演奏でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

全校集会【低学年発表2】

9月18日(火)
 ずいぶん早くから一生懸命に練習に取り組みました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

全校集会【低学年発表1】

9月18日(火)
 表彰の後,低学年による発表が行われました。鍵盤ハーモニカなどを使っての発表でした。軽快な伴走のリズムにのって,上手な演奏ができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

全校集会【表彰】

9月18日(火)
 今日の全校集会で理科作品展と校内水泳記録会の表彰が行われました。たくさんの賞状があったので,代表の児童がもらいました。子どもたちの頑張りに拍手です。
画像1 画像1
画像2 画像2

PTAボーリング大会

9月15日(土)
 PTA主催のボーリング大会が行われました。福島駅西口のラウンドワンで開かれたこの大会は,親子の絆と会員の親睦を図ります。会場は,笑い声もたくさんあり,すてきな時間を過ごすことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ザリガニ取り3

9月14日(金)
 とてよい天気の中,子どもたちは生き生きと活動していました。はじめはなかなか水に入ることのできなかった子もいましたが,それぞれに楽しんでいたようです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ザリガニ取り2

9月14日(金)
 ザリガニは,特に男の子達は夢中で捕まえていました。中には泥だらけになる子もいました。去年よりもたくさん捕まえることができて,みんな大喜びでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ザリガニ取り1

9月14日(金)
 ファンズを見学した後は,小国川に流れる支流でザリガニ取りを行いました。長靴を履き,網を使いながらとりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ファンズ見学4

9月14日(金)
 お買い物をした後は,レジでの精算です。いつもは家の人にやってもらっていることですが,今回は自分で行います。みんなちゃんとできていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ファンズ見学3

9月14日(金)
 ファンズさんでは店内も見学しました。お店の方に教えていただいたことをしっかりメモにとることもできました。そして,決められた金額内で買い物も行いました。やはり,お菓子コーナーに子どもたちは集まっていたようです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ファンズ見学2

9月14日(金)
 ファンズさんでは,バックヤードも見学させていただきました。いつもは見ることのできない場所を見学させていただき,たくさんの物があるのに驚きました。また,お刺身やお肉を切るところなども見ることができ,大興奮でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ファンズ見学1

9月14日(金)
 今日の体験学習のはじめは,ファンズさんの見学でした。お店の人の話をしっかりと聞くことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

お天気に恵まれ

 今日は見学・体験学習でFANZと小国川へ来ています。小国川ではザリガニをはじめとする川の生き物採集に夢中です。校内以上に元気ハツラツと活動する子,おっかなびっくり土手からのぞき込む子,いろいろな行動パターンが見られて興味深いです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
伊達市立小国小学校
〒960-0808
住所:福島県伊達市霊山町下小国字中島26-1
TEL:024-586-1444
FAX:024-586-1446