最新更新日:2024/03/27
本日:count up20
昨日:41
総数:202093
令和5年度のスタートです。今年度も体調の管理と感染症に気を付けて楽しく過ごしましょう。「チーム小国 笑顔で楽しく!」

サツマイモの収穫祭4

10月16日(火)
 スイートポテトは,先生方にもお裾分けをして,その後みんなで食べました。あまくてとってもおいしくできました。食べているとき,みんなおいしい笑顔になっていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

サツマイモの収穫祭3

10月16日(火)
 おいしいスイートポテトになったので,ラップにくるみ,モールをつかって閉じました。大きさは様々でしたが,みんな形よく作ることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

サツマイモの収穫祭2

10月16日(火)
 途中,砂糖とバターを加えてさらにかき混ぜました。おいしくなあれ、おいしくなあれ、という気持ちで作っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

サツマイモの収穫祭1

10月16日(火)
 今年とれたサツマイモをつかって,1・2年生でスイートポテト(茶巾絞り)を作りました。はじめは,昨日のうちに担任の先生がふかしておいたサツマイモをつぶす作業でした。まわりにこぼさないようにしながらも,楽しい作業となりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

秋のイベントへ向けて

 今月27日に開催される学習発表会の準備が,着々と進んでいます。今日は大道具の仕上げを,3・4年生全員で行いました。ひとりひとりのオリジナリティ溢れる木や植え込みができあがり,晴れ舞台での演技をいっそう引き立ててくれそうです。衣装や大道具に負けない表現ができるように,ますます演出に力を入れていこうと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

JA花育6

10月11日(木)
 完成しました。第4弾!!最後、きちんとあいさつもできました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

JA花育5

10月11日(木)
 完成しました。第3弾!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

JA花育4

10月10日(木)
 完成しました。第2弾!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

JA花育3

10月11日(木)
 みんな上手にできました。完成形をご覧ください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

JA花育2

10月10日(木)
 日頃の学習の顔つきとはまた違った真剣な顔つきで,みんな集中していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

JA花育1

10月11日(木)
 3校時と4校時に3年生以上の児童が花育で生け花に挑戦しました。昨年も同じ方に教わりましたが,今年度は床の間にあう生け花を教えていただきました。
 みんな真剣に話を聞いていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

サツマイモの収穫3

10月10日(水)
 収穫したあと,サツマイモの前で記念写真を撮りました。さて,どうやって食べるのでしょうね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

サツマイモの収穫2

10月10日(水)
 収穫したサツマイモは,これからみんなで話し合って食べるそうです。持ち帰るのには数が少ないし,みんなで食べるには少し多いし,悩みどころです。
 学校で食べても,家庭に持ち帰って食べても,きっとおいしいでしょうね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

サツマイモの収穫1

10月10日(水)
 今日の3校時に学校の畑でサツマイモの収穫をしました。1年生から4年生が収穫しました。スコップを片手にみんな一生懸命に掘りました。いつもの年に比べると収穫量は少なめでしたが,大きなサツマイモがとれました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ヤクルト工場見学3

10月10日(水)
 DVDを見た後,工場内を見学しました。写真撮影はできませんでしたが,大きな機械の中でたくさんのヨーグルトやヤクルトミルミルができていました。途中,空気の力でほこりをとばすエアシャワーを体験しました。帰る間際に,疑問に思っていたことを解決するためにいろいろ質問しました。お土産もいただきました。
 たくさん新しく分かったことがありました。ヤクルトさんありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ヤクルト工場見学2

10月10日(水)
 中では,ヤクルト工場についてのスライドを見せていただき,工場について知ることができました。その後,ヤクルトを試飲させていただきました。冷たくてとてもおいしかったです。その後はDVDを見て,ヤクルトや乳酸菌について学習することができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ヤクルト工場見学1

10月10日(水)
 5年生の社会科の学習で福島市にあるヤクルト本社福島工場を見学しました。学校名の入ったパネルがあり,とても感動しました。工場内は,とても清潔で,分かりやすく案内していただきました。また,世界で販売されているヤクルトが展示されていました。たくさんの国で販売されていることが分かりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

就学時健診2

10月5日(金)
 後半は,子どもたちだけでスクリーニング検査を受けました。数の大小や物の順番などを考えるテストでした。終わった子どもたちに感想を聞くと,「かんたんだったあ。」という声も聞くことができました。
 来年の4月,元気いっぱいの顔で入学してくれることを楽しみにしています。
画像1 画像1
画像2 画像2

就学時健診1

10月5日(金)
 今日の午後,就学時健診が行われました。はじめは緊張気味の子どもたちでしたが,歯科検診や内科検診、視力測定や聴力検査をきちんと受けることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

流れる水の働きの実験

10月4日(木)
 5校時目に5年生の理科の学習で「流れる水の働き」の実験をしました。実際に砂山に水を流し,傾きの大きなところと小さなところでの水の流れの速さや様子のちがいを観察しました。その後,自分たちで川を作り,水を流してどんなところが削れるかなど楽しみながら実験しました。みんな意欲的に水を運んだり,砂を削ったりと,とても楽しそうでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
伊達市立小国小学校
〒960-0808
住所:福島県伊達市霊山町下小国字中島26-1
TEL:024-586-1444
FAX:024-586-1446