最新更新日:2024/04/19
本日:count up15
昨日:73
総数:203323
令和6年度がスタートしました。地域と共にある学校「小国小学校」をよろしくお願いします!

宿泊学習12

 宇宙大作戦を優勝したのはE班でした。そして、まだまだ元気な3人です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

宿泊学習その11

 宇宙大作戦が終わり、疲れきった2人です。でも表情を見ると、まだまだやれそうです。
画像1 画像1
画像2 画像2

宿泊学習その10

 部屋班に分かれての顔合わせです。これは昼食前に行われました。
画像1 画像1
画像2 画像2

宿泊学習その9

 会津自然の家の部屋での様子です。まだ少し緊張している様子が見られます。
画像1 画像1
画像2 画像2

宿泊学習その8

 「宇宙大作戦」の続きです。
画像1 画像1
画像2 画像2

宿泊学習その7

 本日午後の活動「宇宙大作戦」が行われました。小国小の5人は全員が違う班に分かれての活動となりました。さて、勝利したのはどの班でしょう!?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

宿泊学習その6

 男の子の昼食風景が送られてきました。大石小や石田小の子どもたちとも仲良くなったようですね。
画像1 画像1

宿泊学習その6

 昼食をおいしそうに食べている様子です。心配されていたお天気も何とかもちそうですね。
画像1 画像1

宿泊学習その5

 初日の待ちに待った昼食です。バイキング形式なので何回おかわりをするのか楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

宿泊学習その4

 入所式の後は、緊張の顔合わせです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

宿泊学習その3

 予定通りの時間に自然の家に着きました。入所式では、所長さんのお話を聞く顔も少し緊張気味です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

宿泊学習その2

 バスの中の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

宿泊学習その1

 本日より3日間、5・6年生の児童は会津での宿泊学習となります。朝は、出発式が行われ、元気なあいさつが聞かれました。また、全校生で見送りしました。大石小学校、石田小学校との3校合同の宿泊学習は、これから大人になっても忘れることのできないすばらしい思い出になることでしょう。
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

全校集会(5・6年生の発表)

 今日の全校集会は、5・6年生の発表でした。全校生と学校評議員の方が見守る中、5年生は国語で学習した詩の発表、6年生は日頃考えていることなどを日記風にした随筆を発表しました。今日は、発表者も上手でしたが、聴く人たちの態度も立派でした。これからも、たくさんの人前で発表する経験を様々なところで行っていきたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

第1回学校評議員会

 29日に、今年度1回目の学校評議員会が開かれました。はじめに全校集会で5・6年生が発表している様子を見ていただき、校長室にて委嘱状が交付されました。
 その後、先日行われた運動会のことやスキー学習、出前講座や資源回収等、様々な話題の中で情報交換やご意見をお聞きすることができました。そして最後に学級をまわり、子どもたちの学習の様子等を見ていただきました。
 これからも様々なところでお世話になります。今後ともどうぞよろしくお願いいたします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日のおかずランキング!

 本日のメニューの人気ランキングは,8名中7名の票が入った「もやしとこんにゃくのソテー」でした。残りの1票は「油揚げとキャベツの味噌汁」でした。この1票は担任のものです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ていねいに書こう!

 4時間目は書写(硬筆)の時間です。お手本をしっかり見ながら,みんなていねいに書いています。しーんと静まりかえった教室で書かれた文字は,どれもみんなとてもきれいです。こういう練習を繰り返して,時間をかけなくても整った字が書けるようになってほしいなと思います。
 書くことに集中すると,姿勢がだんだん崩れてくるので,正しい姿勢を保ちながら書くことも意識させていきたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

午後はPC練習

 図書室には蔵書の他にパソコンも置いてあります。3・4年生は調べ学習をしたり,パソコン操作の練習をしたりしています。今日の5時間目はキーボード入力の練習をしました。4年生はキーの配置を覚えてかなり速く入力できるようになりました。3年生はローマ字表を見ながら入力しています。
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

本を読みたくなる図書館

 今年も小国小の図書館は「本を読みたくなる図書館」です。司書の先生が作成した廊下の掲示物は,いつも足を止めてながめたくなるようなすばらしいものです。子どもたちも誘われるように図書室を利用し,読書に親しんでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

お忙しい中,ありがとうございました!

 今日のプール清掃には,保護者の方からたくさんの応援をいただきました。保護者の皆様のご協力のおかげで,作業もたいへんスムーズに進めることができました。お忙しい中,子どもたちのためにありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
伊達市立小国小学校
〒960-0808
住所:福島県伊達市霊山町下小国字中島26-1
TEL:024-586-1444
FAX:024-586-1446