最新更新日:2024/03/27
本日:count up38
昨日:67
総数:202070
令和5年度のスタートです。今年度も体調の管理と感染症に気を付けて楽しく過ごしましょう。「チーム小国 笑顔で楽しく!」

全校集会(高学年の発表)2

11月20日(火)
 6年生は,国語の時間に作った詩を発表しました。5年生も6年生もたくさんの人の前で発表することにずいぶん慣れてきました。とても上手な発表でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

全校集会(高学年の発表)1

11月20日(火)
 今日の全校集会では,高学年による発表も行われました。5年生は,国語の時間に作った物語を発表しました。想像力に溢れた作品でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

全校集会(表彰)3

11月20日(火)
 全校集会では,造形展の表彰も行われました。賞状には作品の写真も貼られています。受賞したみなさんの頑張りが認められ,本当によかったですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

全校集会(表彰)2

11月20日(火)
 この表彰では,賞状の他にクリスタルの盾もいただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2

全校集会(表彰)1

11月20日(火)
 今日の全校集会は,表彰と高学年の発表でした。初めに「JAまつり小中学生作品展」の表彰が行われました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

調理実習2

11月19日(月)
 おいしそうにできあがりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

調理実習1

11月19日(月)
 3・4校時に5・6年生で調理実習を行いました。「一食分の献立」を考えて調理しました。チャーハンやピザトースト,はんぺんのチーズ挟み焼きなどグループにより様々な献立でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

食育講座8

11月17日(土)
 おいしい顔ってどんな顔!?今日の食育講座はそんなおいしい顔がたくさん見られ大成功でした!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

食育講座7

11月17日(金)
 グルーごとにみんな味が違っていました。それぞれに違った魅力ある味付けでした。どのグループも,自分たちの味付けが一番だと思って食べていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

食育講座6

11月17日(土)
 家の方と一緒に食べる芋汁はとてもおいしかったようです。おいしい笑顔がたくさん見ることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

食育講座5

11月17日(土)
 いよいよおいしい芋汁ができあがりました。さて,おいしくできたでしょうか。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

資源回収たくさん集まりました。

11月17日(土)
 今日は,資源回収も行われました。たくさんの新聞や段ボール,牛乳パックなどが集まりました。幼稚園前では,お父さん達に運び込みを手伝っていただきました。ご協力ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

食育講座4

11月17日(土)
 後半は,丸々と太ったネギのカットです。こちらは,力の小さな子どもたちでも大丈夫。教えてもらいながらがんばって切りました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

食育講座3

11月17日(金)
 使い慣れない包丁を片手に,お母さん方も少しはらはら。でも,親子が一緒ならとても楽しく調理できます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

食育講座2

11月17日(土)
 まずは,野菜のカットです。にんじんはグループによって切り方も様々です。親子で作る料理教室。笑顔がたくさん見られました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

食育講座1

11月17日(土)
 2・3校時は親子食育講座です。今回もJAふくしま未来の方においでいただきました。今日の献立は「いも汁」。里芋をつかったいも汁作りに挑戦です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

手洗い学習(1・2年)3

11月17日(土)
 よく観察した後,どこが汚れていたかプリントに色をつけました。これから風邪の流行る時期となりますので,今回の学習を生かして指先まで石けんできれいに洗ってほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

手洗い学習(1・2年)2

11月17日(土)
 子どもたちの手の汚れていた場所は,指先や爪が多いようです。また,石けんをつけて洗わなかった手は,ずいぶん汚れが残っていたようです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

手洗い学習(1・2年)

11月17日(土)
 今日は土曜授業の日です。1・2年生では,1校時目に手洗いの学習を行いました。まずは,自分できれいになったと思うまで手を洗いました。そして,特別な光を当ててみるとまだまだ汚れていることが分かりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

森林環境学習10

11月16日(金)
 葉脈をすかしてみた後,大自然の中でお昼を食べました。天気もよく,最高の森林環境学習となりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
伊達市立小国小学校
〒960-0808
住所:福島県伊達市霊山町下小国字中島26-1
TEL:024-586-1444
FAX:024-586-1446