最新更新日:2024/04/24
本日:count up36
昨日:62
総数:203523
令和6年度がスタートしました。地域と共にある学校「小国小学校」をよろしくお願いします!

すこやか運動教室(高学年)5

11月21日(水)
 後半は「3歩進んで5秒」「(3歩進んで5秒)×2」このあたりになると体幹のよさが本当に求められます。みんな本気の顔つきでがんばっていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

すこやか運動教室(高学年)4

11月21日(水)
 3つめの課題は「両足で5秒」このあたりから少し難しくなってきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

すこやか運動教室(高学年)3

11月21日(水)
 初めの課題は「利き足で5秒」,次の課題は「利き足でない方の足で5秒」。粘って粘ってがんばりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

すこやか運動教室(高学年)2

11月21日(水)
 スラックラインは,初めは片足でも立つのが難しいようでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

すこやか運動教室(高学年)1

11月21日(水)
 高学年のすこやか運動教室も楽しく活動していました。はじめに,カラフルなハンカチを投げ上げ,向かい合わせの人が受け取るということをしていました。ダッシュして取る人と投げ上げる人どちらも上手でないとなかなか難しいようでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

すこやか運動教室(低学年)2

11月21日(水)
 目標「片足で3秒」「両足で5秒」「3歩進んで5秒」。目標をクリアできると子どもたちは大きな笑顔に包まれます。この小さなスモールステップが成長には必要なのだと改めて感じます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

すこやか運動教室(低学年)1

11月21日(水)
 今年度最後のすこやか運動教室が行われました。7回目の今日は,バランス感覚を鍛えるスラックラインに挑戦しました。スモールステップで,目標をクリアするとハンコをもらいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

全校集会(高学年の発表)2

11月20日(火)
 6年生は,国語の時間に作った詩を発表しました。5年生も6年生もたくさんの人の前で発表することにずいぶん慣れてきました。とても上手な発表でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

全校集会(高学年の発表)1

11月20日(火)
 今日の全校集会では,高学年による発表も行われました。5年生は,国語の時間に作った物語を発表しました。想像力に溢れた作品でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

全校集会(表彰)3

11月20日(火)
 全校集会では,造形展の表彰も行われました。賞状には作品の写真も貼られています。受賞したみなさんの頑張りが認められ,本当によかったですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

全校集会(表彰)2

11月20日(火)
 この表彰では,賞状の他にクリスタルの盾もいただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2

全校集会(表彰)1

11月20日(火)
 今日の全校集会は,表彰と高学年の発表でした。初めに「JAまつり小中学生作品展」の表彰が行われました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

調理実習2

11月19日(月)
 おいしそうにできあがりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

調理実習1

11月19日(月)
 3・4校時に5・6年生で調理実習を行いました。「一食分の献立」を考えて調理しました。チャーハンやピザトースト,はんぺんのチーズ挟み焼きなどグループにより様々な献立でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

食育講座8

11月17日(土)
 おいしい顔ってどんな顔!?今日の食育講座はそんなおいしい顔がたくさん見られ大成功でした!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

食育講座7

11月17日(金)
 グルーごとにみんな味が違っていました。それぞれに違った魅力ある味付けでした。どのグループも,自分たちの味付けが一番だと思って食べていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

食育講座6

11月17日(土)
 家の方と一緒に食べる芋汁はとてもおいしかったようです。おいしい笑顔がたくさん見ることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

食育講座5

11月17日(土)
 いよいよおいしい芋汁ができあがりました。さて,おいしくできたでしょうか。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

資源回収たくさん集まりました。

11月17日(土)
 今日は,資源回収も行われました。たくさんの新聞や段ボール,牛乳パックなどが集まりました。幼稚園前では,お父さん達に運び込みを手伝っていただきました。ご協力ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

食育講座4

11月17日(土)
 後半は,丸々と太ったネギのカットです。こちらは,力の小さな子どもたちでも大丈夫。教えてもらいながらがんばって切りました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
伊達市立小国小学校
〒960-0808
住所:福島県伊達市霊山町下小国字中島26-1
TEL:024-586-1444
FAX:024-586-1446