最新更新日:2024/03/27
本日:count up43
昨日:41
総数:202116
令和5年度のスタートです。今年度も体調の管理と感染症に気を付けて楽しく過ごしましょう。「チーム小国 笑顔で楽しく!」

パティシエのお仕事7

11月22日(木)
 おいしいショートケーキをいただき,あっという間に楽しい時間は過ぎていきました。おいしい笑顔がたくさん見られた「パティシエのお仕事」でした。
 講師で来ていただいた日本調理技術専門学校の先生方,本当にありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

パティシエのお仕事7

11月22日(木)
 全員のクマのお菓子ができあがった後は,質問タイムがあり,最後にサプライズで苺のショートケーキを出していただきました。甘くておいしい,一足早いクリスマスのようでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

パティシエのお仕事6

11月22日(木)
 お互いの作品を見合いながら,楽しい時間は過ぎていき,いつの間にか作品は仕上がっていきました。みんな上手にできました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

パティシエのお仕事5

11月22日(木)
 クマの顔を描くときは,本当に集中していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

パティシエのお仕事4

11月22日(木)
 学習しているときとは違う集中力でみんな作っていました。おいしいものを作るってすばらしいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

パティシエのお仕事3

11月22日(木)
 クマのクッキーは,それぞれの形に焼き上がっていて,チョコをつけて形を作っていきました。初めに胴体,そしてしっぽと足をつけました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

パティシエのお仕事2

11月22日(木)
 苺と生クリームがたくさんのったホールケーキは,最後に粉砂糖がかけられ,本当においしそうでした。
 そして,いよいよ子どもたちが今日作るクマのクッキーの作り方をお聞きしました。完成したものは,当日のみ食べることができるとのことです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

パティシエのお仕事1

11月22日(木)
 3・4校時に「パティシエのお仕事」が行われました。郡山市の日本調理技術専門学校のパティシエ主任教員で一級菓子製造技能士の先生と実習助手のお二人に来ていただき,ホールケーキの作り方を説明していただきました。甘いにおいと手慣れた手つきに身を乗り出して説明を聞いていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

すこやか運動教室(高学年)5

11月21日(水)
 後半は「3歩進んで5秒」「(3歩進んで5秒)×2」このあたりになると体幹のよさが本当に求められます。みんな本気の顔つきでがんばっていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

すこやか運動教室(高学年)4

11月21日(水)
 3つめの課題は「両足で5秒」このあたりから少し難しくなってきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

すこやか運動教室(高学年)3

11月21日(水)
 初めの課題は「利き足で5秒」,次の課題は「利き足でない方の足で5秒」。粘って粘ってがんばりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

すこやか運動教室(高学年)2

11月21日(水)
 スラックラインは,初めは片足でも立つのが難しいようでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

すこやか運動教室(高学年)1

11月21日(水)
 高学年のすこやか運動教室も楽しく活動していました。はじめに,カラフルなハンカチを投げ上げ,向かい合わせの人が受け取るということをしていました。ダッシュして取る人と投げ上げる人どちらも上手でないとなかなか難しいようでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

すこやか運動教室(低学年)2

11月21日(水)
 目標「片足で3秒」「両足で5秒」「3歩進んで5秒」。目標をクリアできると子どもたちは大きな笑顔に包まれます。この小さなスモールステップが成長には必要なのだと改めて感じます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

すこやか運動教室(低学年)1

11月21日(水)
 今年度最後のすこやか運動教室が行われました。7回目の今日は,バランス感覚を鍛えるスラックラインに挑戦しました。スモールステップで,目標をクリアするとハンコをもらいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

全校集会(高学年の発表)2

11月20日(火)
 6年生は,国語の時間に作った詩を発表しました。5年生も6年生もたくさんの人の前で発表することにずいぶん慣れてきました。とても上手な発表でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

全校集会(高学年の発表)1

11月20日(火)
 今日の全校集会では,高学年による発表も行われました。5年生は,国語の時間に作った物語を発表しました。想像力に溢れた作品でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

全校集会(表彰)3

11月20日(火)
 全校集会では,造形展の表彰も行われました。賞状には作品の写真も貼られています。受賞したみなさんの頑張りが認められ,本当によかったですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

全校集会(表彰)2

11月20日(火)
 この表彰では,賞状の他にクリスタルの盾もいただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2

全校集会(表彰)1

11月20日(火)
 今日の全校集会は,表彰と高学年の発表でした。初めに「JAまつり小中学生作品展」の表彰が行われました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
伊達市立小国小学校
〒960-0808
住所:福島県伊達市霊山町下小国字中島26-1
TEL:024-586-1444
FAX:024-586-1446