最新更新日:2024/03/27
本日:count up5
昨日:41
総数:202078
令和5年度のスタートです。今年度も体調の管理と感染症に気を付けて楽しく過ごしましょう。「チーム小国 笑顔で楽しく!」

あわてんぼうのサンタクロースさん あらわる!

 今年もあわてんぼうのサンタクロースさんが,小国小にプレゼントを届けてくださいました。毎年・毎年本当にありがとうございます。「小国小のみなさん いつも感動をありがとう。りんごを食べてかぜをひかないようにしてくださいね。」というメッセージが添えられていました。感謝の気持ちで,おいしいりんごをいただきましょう。あわてんぼうのサンタクロースさんも,お元気でお過ごしください。ありがとうございました。
画像1 画像1

冬のブックトーク6

12月14日(金)
 高学年のおまけの時間は,数字がたくさん書かれた四角い紙でした。折り方を工夫すれば「1」〜「9」までの数字をすべてそろえることができるというものです。子どもたちは,休み時間も行い全部そろえることができたようです。子どもたちの集中力はすばらしいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

冬のブックトーク5

12月14日(金)
 3時間目は高学年のブックトークでした。テーマは「数の謎」でした。数に関するたくさんの本を教えていただきました。特に「13ヶ月と13週と13日と満月の夜」という本はおすすめとのことでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

冬のブックトーク4

12月14日(金)
 絵本や読み物,紙芝居などたくさんの本を紹介していただきました。そして最後には,簡単なマジックを教えていただきました。ぜひ家族の方々と楽しんでいただきたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

冬のブックトーク3

12月14日(金)
 2校時に3・4年生のブックトークが開かれました。テーマは「クリスマス&お正月」たくさんの楽しい本を紹介していただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

冬のブックトーク2

12月14日(金)
 本を紹介していただいた後,干支やはらぺこあおむしについてのクイズをしました。そして最後に,霊山中学校の生徒に作ってもらったという「はらぺこあおむし」をいただきました。この冬休みもたくさんの本と出会ってほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

冬のブックトーク1

12月14日(金)
 毎週金曜日に学校に来てくださる学校司書さんによる冬のブックトークが開かれました。1校時目は1・2年生が「むかしばなし」をテーマに,冬休みに読んで欲しい本を紹介していただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

門松作り6

12月13日(木)
 小国小学校の玄関に,大きな門松も作成していただきました。あともう少しで新年です。来年も良い年でありますように。
画像1 画像1
画像2 画像2

門松作り5

12月13日(木)
 みんな上手に完成しました。できた門松は,今日のうちに家に持ち帰りました。ぜひ,正月飾りとして玄関に置いていただきたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

門松作り4

12月13日(木)
 竹と砂を入れた後は,最後に松と飾りを付けました。ここまで来ると完成も間近です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

門松作り3

12月13日(木)
 缶に畳を巻き付けた後は,竹と砂を入れました。砂もしっかりと隅々まで入れました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

門松作り2

12月13日(木)
 門松を作るのに一番たいへんなことは,缶に畳を蒔き,ひもで結ぶところです。3・5・7と蒔き数も決まっています。なかなかきつく蒔けない子どもは,大人の人に手伝ってもらいました。今回も,畳は掛田のワタナベ畳屋さんからいただきました。ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

門松作り1

12月13日(木)
 小国小学校の伝統行事である「門松作り」が行われました。小国地区ふれあいの会の皆さまに材料など準備していただき,一人1つ門松を作りました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

方部子ども会

12月12日(水)
 業間の時間に方部子ども会が行われました。すでに全方部合同によるクリスマス会は8日に行われているため,この時間は冬休み中の過ごし方や危険箇所の確認を行いました。今日は雪もたくさん降りました。冬休みも近いです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

クラブ活動(ケーキ作り)2

12月11日(火)
 おいしい物を食べるときの顔は,やっぱりみんな笑顔。けれど,おいしすぎるとみんな静かになるということもありますね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

クラブ活動(ケーキ作り)

12月11日(火)
 今日のクラブ活動はケーキ作りでした。クリスマスも近いこの時期,家で作るリハーサルのようです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ホールボディカウンタを待つ間

12月11日(火)
 今日は,保原町内の病院でホールボディカウンタの検査が行われました。待っている間,子どもたちはプリントなどしっかり学習することができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

みんなで工作

 今年の工作活動もこれで終了です。ちなみに最後のクリスマスのお飾りは,校長先生の作品です。
画像1 画像1
画像2 画像2

私の小物入れ

 この小物入れは,プラスチック容器やびんを組み合わせ,カラフル紙粘土で飾ったものです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2学期最後の工作作品

 わが3・4年生の図工の時間の集中力はすばらしいものがあります。咳ひとつせず作品作りに没頭しています。今年最後の工作作品「私の小物入れ」ができあがりました。この集中力が算数にも発揮できるように,少しずつなってきています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
伊達市立小国小学校
〒960-0808
住所:福島県伊達市霊山町下小国字中島26-1
TEL:024-586-1444
FAX:024-586-1446