最新更新日:2024/03/27
本日:count up5
昨日:41
総数:202078
令和5年度のスタートです。今年度も体調の管理と感染症に気を付けて楽しく過ごしましょう。「チーム小国 笑顔で楽しく!」

雪のタワー

1月10日(木)
 1・2校時目の1・2年生の図画工作科の時間は,校庭で雪の造形遊びを行いました。なかなか固まらない雪でしたが,水をかけながら植木鉢を利用して雪を固め,大きなタワーを作りました。
 できあがったところをみんなで記念写真を撮りました。溶けずにいつまで残っているかなあ。
画像1 画像1
画像2 画像2

大きくなったよ!

1月9日(水)
 子どもたちの成長にも目を見張るものがありますが,学校で飼育や観察を続けている鮭の稚魚もこの冬休みに大きくなっていました。お腹の袋もずいぶん小さくなり,かなり模様もはっきりしてきました。
 現在の水温は8度。今,4年生と5年生で観察を続けています。ある程度大きくなれば小国川に放流する予定です。元気に育ってほしいです。
画像1 画像1
画像2 画像2

発育測定

1月9日(水)
 業間の時間に発育測定が行われました。今回は体重と身長の測定を行いました。今年の冬休みは規則正しい生活ができたのか大幅な体重増加の子はいないようでした。家庭でのご協力に感謝いたします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業の様子3

1月9日(水)
 5年生は国語の学習をしていました。手塚治虫さんを題材とした単元でした。6年生は冬の言葉を使った詩や俳句などの学習をしていました。ただ読むのではなく,言葉から連想してみることで想像力も高まります。これから身につけたい大切な力ですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業の様子2

1月9日(水)
 3年生は,そろばんの学習をしていました。「8を足すには10を入れて2引いて」など瞬時にできないといけません。1年生からの学習の積み重ねを感じます。
 4年生は教科書のまとめの問題をしていました。足し算とかけ算が混じった計算など,4年生ともなればレベルもアップしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業の様子1

1月9日(水)
 3学期がはじまり2日目,子どもたちは落ち着いて学習活動を行っています。1・2年生は算数です。時刻やかけ算九九のプリントやドリル学習を行っていました。23日には学力テストも行われますので,みんな集中してがんばっています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

保健の先生のお話

1月8日(火)
 始業式の後,養護教諭の先生から睡眠についてのお話がありました。長期の休みの後だからこそ,「早寝・早起き」が大切なことを教えていただきました。
 子どもたちも真剣な顔で聞いていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

第3学期始業式1

1月8日(火)
 明けましておめでとうございます。今年もどうぞよろしくお願いいたします。
 今日から新学期,学校に子どもたちの元気な声が帰ってきました。始業式は,校長先生のお話の後,校歌を全員で歌いました。
 今年もできる限りホームページをアップしていきたいと思いますので,どうぞお楽しみに!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

第2学期終業式5

12月21日(金)
 最後に,生徒指導の先生からお話がありました。良い心と悪い心の勝負では良い心に勝ってほしいという内容で子どもたちも真剣顔で話を聞いていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

第2学期終業式4

12月21日(金)
 校長先生からは,この冬休み1.命を大切にすること,2.決まりを守ること,3.家族の役に立つことの3つについてのお話がありました。しっかり実践してほしいと思います。
 また,2学期の思い出や冬休みの生活について3人の友だちから発表がありました。3人ともしっかりと発表することができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

第2学期終業式3

12月21日(金)
 ノートコンテストで金賞に選ばれた人と朝のマラソンカードが1枚終わった人たちにも賞状が送られました。この2学期,子どもたちは学習で頭を鍛え,マラソンや体育の活などに取り組み,それぞれが体力を高めることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

第2学期終業式2

12月21日(金)
 次にJA主催のポスターと書写の部で入賞したお友達に賞状が送られました。また,学期末に行った漢字大会と計算大会で満点賞の人に賞状が送られました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

第2学期終業式1

12月21日(金)
 今日で2学期も終わりです。3校時に第2学期終業式が行われました。その中で2学期最後の表彰も行われました。はじめに,県の小学校児童画展と作文コンクールでいただいたものの表彰が行われました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学期末大掃除

12月20日(木)
 11月下旬から進めてきた学期末のクリーン週間ですが,今日で2学期最後となりました。子どもたちは分担された場所を一生懸命きれいにしました。
 年度当初と比べると1年生もずいぶんお掃除が上手になりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5・6年生の大掃除

12月20日(木)
 2校時目の5・6年生の家庭科の授業で学校の大掃除を行いました。今回は家庭科室の棚の中からコンロまで徹底的にきれいにしました。とても学校がきれいになりました。5・6年生のみなさん,ありがとうございます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

赤い羽根共同募金

12月19日(水)
 先週1週間,5・6年生が中心となり集めた赤い羽根共同募金を霊山町の社会福祉協議会の方にお渡ししました。金額は7168円でした。ご協力ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

書き初めの練習

12月17日(月)
 お話お母さんとしても学校に来ていただいている特別非常勤講師の先生に,今年も書き初めの練習を見ていただきました。とても集中して本気の顔で取り組んでいました。今日教えていただいたことをもとに冬休みも練習します。上手に書けるといいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

あわてんぼうのサンタクロースさん あらわる!

 今年もあわてんぼうのサンタクロースさんが,小国小にプレゼントを届けてくださいました。毎年・毎年本当にありがとうございます。「小国小のみなさん いつも感動をありがとう。りんごを食べてかぜをひかないようにしてくださいね。」というメッセージが添えられていました。感謝の気持ちで,おいしいりんごをいただきましょう。あわてんぼうのサンタクロースさんも,お元気でお過ごしください。ありがとうございました。
画像1 画像1

冬のブックトーク6

12月14日(金)
 高学年のおまけの時間は,数字がたくさん書かれた四角い紙でした。折り方を工夫すれば「1」〜「9」までの数字をすべてそろえることができるというものです。子どもたちは,休み時間も行い全部そろえることができたようです。子どもたちの集中力はすばらしいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

冬のブックトーク5

12月14日(金)
 3時間目は高学年のブックトークでした。テーマは「数の謎」でした。数に関するたくさんの本を教えていただきました。特に「13ヶ月と13週と13日と満月の夜」という本はおすすめとのことでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
伊達市立小国小学校
〒960-0808
住所:福島県伊達市霊山町下小国字中島26-1
TEL:024-586-1444
FAX:024-586-1446