最新更新日:2024/03/27
本日:count up5
昨日:41
総数:202078
令和5年度のスタートです。今年度も体調の管理と感染症に気を付けて楽しく過ごしましょう。「チーム小国 笑顔で楽しく!」

下小国探検9

10月31日(水)
 道の駅では買い物の後に休憩したり,遊んだりしました。また子どもたち全員にノートをいただきました。また,パン屋さんからはおいしいパン,ケーキ屋さんからは,子どもそれぞれに味の違うクッキーもいただきました。この探検では,たくさんの方々からいろいろとお土産をいただきました。本当にありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

下小国探検8

10月31日(水)
 道の駅では,買い物もしました。たくさんの品物があり目移りしましたが,お小遣いの中でいろいろ迷いながら,買うことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

下小国探検7

10月31日(水)
 下小国探検は,市のバスをつかわせていただきました。少人数の小国小学校だからこその体験活動です。
 最後は,道の駅りょうぜんに行きました。ここでも子どもたちは,大歓迎を受けました。道の駅には,おいしそうなものがたくさん並んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

下小国探検6

10月31日(水)
 最後にはみんなで,記念写真も撮りました。子どもたちのために出迎えていただき,ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

下小国探検5

10月31日(水)
 猫塚山の後は,夫婦清水に住む児童の家に向かいました。自転車などで楽しく遊びました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

下小国探検4

10月31日(水)
 一緒に登った児童のおばあちゃんからお手製のアップルパイとパンプキンパイをごちそうになりました。ちょうどお腹のすいていた時間だったので,本当においしかったです。お腹がふくれた後は,近くの野山を探検です。みんな冒険心いっぱいに楽しい時間を過ごしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

下小国探検3

10月31日(水)
 次に向かったのは「猫塚山」です。はじめは,みんな仲良く手をつないで登り始めました。かなり急な山道でしたが,みんながんばりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

下小国探検2

10月31日(水)
 大きな入れ物の中には金魚やメダカもたくさんいました。最後には,記念写真も撮りました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

下小国探検1

10月31日(水)
 1・2・3校時に下小国探検がありました。1・2年生が自宅や猫塚山,道の駅りょうぜん等を訪問してきました。
 はじめのお宅では,犬や小鳥など,たくさんの生き物が出迎えてくれました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

給食の先生が訪問されました!

10月30日(火)
 今日の給食の時間,伊達市中央給食センターの給食栄養教諭の先生と栄養技師さんが来校されました。給食を食べるときの姿勢やお箸の持ち方を学んだ後,最後に給食に出てくる食材をクイズにして子どもたちに聞きました。
 お箸の持ち方は,自分では正しいと思っていても,ずいぶんと間違えている人が多いことが分かりました。ご家庭でも,お箸を正しく持てているか,お茶碗はきちんと持っているかなど,ぜひご確認ください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

PTAふれあいバザー2

10/27(土)
 今年度のバザーは,地区の方にも声をかけ,多くの地区の方にご協力いただきました。おかげでたくさんの品物が集まりました。売り上げも,昨年度を上回るものになりました。ご協力いただいた皆さまに感謝申し上げます。
 この売上金は,次年度のPTA行事に有効に利用させていただきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

PTAふれあいバザー1

10/27(土)
 学習発表会の後,PTAふれあいバザーが開かれました。たくさんの方に集まっていただき,大盛況でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学習発表会(5・6年生の発表3〜閉会の言葉)

10/27(土)
 終戦から73年が過ぎ,戦争は遠い過去の出来事になりつつあります。しかし,今もどこかで紛争が続いています。今,日本は平和と感じている人が多いと思いますが,戦争が始まればこの平和はすぐに壊れてしまいます。平和の尊さについて考えさせられる発表となりました。
 その後の閉会の言葉もしっかりとできました。始めから終わりまで,今日の学習発表会は大成功でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学習発表会(5・6年生の発表2)

10/27(土)
 2人一組で4つのテーマについて発表しました。一人が発表,一人はパソコンの操作です。これを入れ替わりながら行いました。また,5・6年生の発表には4年生が協力してくれました。みんなでつくった学習発表会となりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学習発表会(5・6年発表1)

10/27(土)
 5・6年生は,総合的な学習の時間に調べた戦争についての発表です。学校の日常を劇で表現したあとに,スライドを使いながら発表しました。はじめのグループのテーマは「原子爆弾」。二度とつかってはいけないものと改めて考えさせられました。
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学習発表会(全校合唱)

10/27(土)
 今年の全校合唱は「赤い屋根の家」です。全校生と教職員がマイクを受け渡して歌いました。子どもたちにとってはおなじみの曲だったので,しっとりとそして元気に歌うことができました。ピアノ伴奏は校長先生です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学習発表会(校長あいさつ)

10/27(土)
 校長のあいさつの中で,今日の学習発表会についてお聞きしたときに拍手があがりました。今日の発表がすばらしかったことが分かり,職員一同本当にうれしく思います。
 また,今日はたくさんの方々に来ていただき,見ていただくことができたこともうれしく思います。そして,今日の発表には高学年や中学年の子どもたちが,自分たち以外の発表にも係として大活躍でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学習発表会(作文発表)

10/27(土)
 作文発表は,地区の作文コンクールで優秀な賞をいただいた子が発表しました。3人の内容も様々で聴き応えのあるものばかりでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学習発表会(3・4年生発表5)

10/27(土)
 担任も含めて役者揃いの中学年の発表は,感動あり,笑いありの最後の配役紹介まで目が離せないすばらしいものでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学習発表会(3・4年発表4)

10/27(土)
 3・4年生の劇の最大の見せ場は,やはりごんたとオオカミ(担任)との決闘のシーンです。勝てないと分かっていても,強いものに立ち向かってゆく勇気,そして友だちを守るという気持ち,大きな感動がありました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
伊達市立小国小学校
〒960-0808
住所:福島県伊達市霊山町下小国字中島26-1
TEL:024-586-1444
FAX:024-586-1446