最新更新日:2024/03/27
本日:count up5
昨日:41
総数:202078
令和5年度のスタートです。今年度も体調の管理と感染症に気を付けて楽しく過ごしましょう。「チーム小国 笑顔で楽しく!」

6年生を送る会8

3月7日(木)
 先生方も子どもたちのケガもなく,楽しい時間を過ごしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生を送る会7

3月7日(木)
 2つめのゲームはドッジボールでした。卒業生・先生のチームと在校生のチームに分かれて行いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生を送る会6

3月7日(木)
 初めはそれぞれの学年の日直が警察になり勝利しました。2回目はさらに人数を減らしてゲームしましたが,やはり警察が勝利しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生を送る会5

3月7日(木)
 6年生と一緒に活動したいということで,初めに行われたゲームは「けいどろ」でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生を送る会4

3月7日(木)
 6年生を送る会は,3年生以上の在校生が中心となり,企画や運営を行いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生を送る会3

3月7日(木)
 6年生を送る会の前に,小国地区ふれあいの会の会長様から,あいさつ運動の褒賞をいただきました。子どもたちのあいさつが地区の方々に元気を与えているという,うれしいご挨拶もいただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生を送る会2

3月7日(木)
 今年度の卒業生は1名です。いつもは1年生と手をつないでの入場ですが,今年は担任の先生と仲良く手をつないでの入場でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生を送る会1

3月7日(木)
 3・4校時に6年生を送る会が行われました。壁には1・2年生のかいた卒業生の似顔絵や桜の花が飾られました。また,3・4年生による演奏で入場しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

全校集会(式歌練習)

3月5日(火)
 卒業式で歌う歌は何曲かありますが,今日は音楽担当の先生に歌い方のコツなどを教えていただきながら真剣に歌うことができました。思いをのせて卒業式では歌いたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

全校集会(表彰)

3月5日(火)
 今日の全校集会は,校長講話と表彰,卒業式に歌う歌の練習が行われました。表彰は「ふくしまを十七字で奏でよう絆ふれあい支援事業」で県北教育事務所奨励賞に選ばれた2人と,「伊達市小中学生の税に関する書写作品コンクール」で伊達市長賞に選ばれた6年生におくられました。おめでとうございます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

校庭の紅梅

3月5日(火)
 福島の花見山でも梅の花の便りが聞かれますが,ここ小国小でも紅梅がきれいな花を咲かせています。校庭の東に咲くたった1本の梅の木ですが,静かに子どもたちの成長を見守っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

卒業式に向けて

3月4日(月)
 卒業式に向けて,プランターや鉢植えのパンジーの摘花をを行ってきました。卒業の時に一番花が多くなるように最後の摘花作業です。全校生が卒業生のことを思いながら朝の作業を行いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学級懇談会

3月1日(金)
 授業参観,PTA全体会の後は学級に戻って学級懇談会が行われました。1年間の子どもたちの成長の様子等,活発に話し合いがもたれました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

PTA全体会

3月1日(金)
 PTA全体会では,会長さんや学校長からあいさつをいただいた後,事業や会計の報告があり,その後で各部ごとに話し合いがもたれました。会長さんには1年間,本当にお世話になりました。ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業参観(高学年)3

3月1日(金)
 普段は恥ずかしくてなかなか面と向かっては伝えにくい言葉も,このような機会だからこそ言える,そんな温かな一時となっていました。また,2年間担任した卒業生から記念の品をいただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業参観(高学年)2

3月1日(金)
 日頃のおうちの方への感謝の思いを手紙に綴り,みんなの前で読みました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業参観(高学年)1

3月1日(金)
 5・6年生は,いつもお世話になっている保護者の方への感謝の会を開きました。合奏や歌など,今できることを考えて行いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業参観(中学年)3

3月1日(金)
 発表の後は,担任の先生も一緒に3年生と4年生の曲から1曲ずつ合奏を披露しました。少し早く終わったので,保護者の方に感想等もいただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業参観(中学年)2

3月1日(金)
 何回も練習を重ね,初めの頃と比べるとずいぶん声が出るようになりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業参観(中学年)1

3月1日(金)
 3・4年生は,総合的な学習の時間に調べた地域の伝統的な行事について発表しました。グループ発表ではなく,一人ひとりが発表しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
伊達市立小国小学校
〒960-0808
住所:福島県伊達市霊山町下小国字中島26-1
TEL:024-586-1444
FAX:024-586-1446